人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルネッロ偽装事件と葡萄畑の薔薇

Brunello di Montalcinoの偽装商品が出回ったというニュースを一日遅れで知りました…

ブルネッロ偽装事件と葡萄畑の薔薇_b0325690_04363645.jpg
新聞などに、大きく3万本のBrunello di Montalcinoが出回る!

という記事がでていたらしく、色んな人から彼に連絡があったそうです

雨の予報が出て、牧草の刈取りの仕事と戦っていたここ数日のジャンルカ

ニュースを見る時間もなく、朝5時半〜21時過ぎまで働いてシャワー浴びてご飯食べてすぐにソファーでバッタンな一週間だったので、全くそんなニュースを知らず

今日やっと、ネットのニュースで真相を確認することになりました

詳しく読むと3万本のブルネッロでは無く、3万本の色々な種類のワインを偽装していたという話

テーブルワイン的なワインをブルネッロやキャンティクラシコ、モンテファルコなどのラベルを付け、DOCGのラベルも偽造していたそうです

買った人も全然気がつかずに飲んで、「やっぱり美味しいなー」とか言ってたんだろうなと想像します

どんな値段で売っていたのか知らないけど、手間のかかるサンジョベーゼ種100%で収穫から5年かけて作られているワインがどんな物なのかこういうちょっとした知識があるだけで、違ってくるのかな…と思います

ブルネッロ偽装事件と葡萄畑の薔薇_b0325690_04533599.jpg
一週間で信じられない位伸びたサンジョベーゼと満開の薔薇

ブルネッロ偽装事件と葡萄畑の薔薇_b0325690_04374992.jpg
リビングに飾ったら、凄く素敵

結婚祝いにいただいた花瓶が最高に合ってます

ブルネッロ偽装事件と葡萄畑の薔薇_b0325690_04432193.jpg





by toscanature | 2014-05-31 05:07 | ワイナリーの仕事

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by Kae Ikeda