タグ:海外子育て ( 11 ) タグの人気記事

成長

b0325690_22411875.jpg
無事に産後3週間を迎えました

次男は、長男の生まれた時の体重にやっと到達

b0325690_22412323.jpg

私はこの3週間で10キロ体重が落ちました

あと1キロちょいで次男の妊娠前の体重に、3キロ痩せると長男の妊娠前の体重に

引き続き頑張ります!

b0325690_22400682.jpg

週末は海にお散歩に行くはずが仕事で行けなくなり、二人連れて隣村へ

朝市とバールとスーパーと薬局へ

b0325690_22453588.jpg
なぜかこの表情.......久々にバールで朝食を食べました

義母が一緒に来てくれたからなんとかやり遂げたものの、一人じゃこの梯子は無理でした

体力使う

しかも夜はシエナの友人宅で夕食
b0325690_22541579.jpg

友人の赤ちゃんに子供達皆で餌付け

夕食の開始が21時で、家に帰ったのは24時半

次の日に寝不足で行ったことを後悔

まだ産後1ヶ月も経ってないのに夜更かしはやっちゃ駄目ですね...

次の日が辛いから。

日曜日は来客の多い一日だったので、来客待ちながら長男とピザ作り

b0325690_22445413.jpg

全粒粉で初めてピザ作りましたが、なかなか美味しくできました

親戚の子供達に食べ尽くされました

長男は、ナイフで器用に野菜を切ったり生地の上に野菜を並べたり

少し前までは、指示をだすとそれに反抗するかのように色んなことをやらかしてました

成長が見えたピザ作りになりました

今の時期美味しいアスパラガス

b0325690_22442111.jpg

スクランブルエッグと合わせて

トリュフがあれば上に乗せたかったのですが...

今週末は、息子が保育園に行ってる村で黒トリュフ祭です



[PR]
by toscanature | 2017-03-21 22:36 | 海外子育て | Comments(2)

生後2週間

次男が生まれて2週間が経ちました

出産はもう数ヵ月前のような感覚

昨日初めての小児科検診でした

退院時より700gも大きくなっていて、とても良く成長してると言ってもらえました

完全母乳なので、どれだけ成長してもいいとのこと

授乳は4時間以上待てるようになりましたが、来週から夜は5時間目標で夜は授乳1回を目指します

b0325690_02455336.jpg
ラブラブな男子達、和みます....

次男誕生後の長男のワガママは2日で収まり通常運行

次男が泣くと長男が飛んできて、抱っこしろと催促されます

b0325690_02545319.jpg
毎日の習慣のお散歩

毎日天気が良くて外が最高に気持ちがいい

b0325690_02564353.jpg

長男と次男、目が違うけど鼻と口が全く同じ

でも似てません

私は産後ダイエット中

でも授乳してるので、ちゃんと食べてます

b0325690_04222789.jpg

とにかく野菜!!

チーマ ディ ラーパで作ったナムルが意外にもジャンルカにも長男にも好評でした

b0325690_02532655.jpg

炭水化物はランチだけ

これは、チーマ ディ ラーパとセロリの焼きビーフン

麺より野菜たっぷりです

6ヶ月後迄に6キロ落とすのが目標

3月も後半にはいり、お客様もほぼ毎日来るようになりました

来月はまだ序の口ですが、5月になったら戦争のような毎日が待っていると思うと少し不安

来月は日本から母が来てくれるのですが、5月か6月の忙しい時期に来てもらって子供達見ていてもらえば良かったかな

でも来月会えるのが楽しみです

長男も凄い楽しみなようで、飛行機を見つける度に「ばあば?」と聞いてきます

次男の日本の出生届けも今のうちにやらないと.....

b0325690_02523628.jpg

おまけに義母が作ってくれたカルチョーフィとリコッタチーズのラビオリ

美味しかったです




[PR]
by toscanature | 2017-03-17 02:44 | トスカーナ生活 | Comments(0)

4人家族1週間目 mamalife

退院から一週間が経ち、4人家族での生活にも慣れてきました

次男はもうまとめて起きて、まとめて寝るというのが少しできていて

夜はしっかり寝てくれてます

ありがたい、家族の協力もあり寝不足もしてません

夜授乳が4時間以上空くときがあり、おっぱいが岩のようにカチカチになることも

右側のおっぱいが、凄く張るので頑張って吸ってもらってますが少し痛みあり

長男の時はおっぱいトラブルなんて無かったので、全然気にしないで出産中食べられなかった、サラミやサルシッチャを産後直後から食べまくりました

しかもそれに合わせて、チーズもたっぷり.....

おっぱいに悪いものばかり....

妊娠中11キロ太った体重は、現在6キロ減

あと6キロか出来れば7キロ痩せたい

次男の体重は、退院時から1週間で300g増えました

長男は次男が家にいることが新鮮ではなくなってくる頃で、思い出したように次男を撫でたりしてますが

義母やパパに少しワガママをいうようになりました

b0325690_00214199.jpg

色々なことをするのを嫌がる

保育園から帰りたくないと泣いたり、大好きな外遊びを嫌がりずっと家にいたがったり

昨日も少しワガママだった長男と少しだけお散歩に行ったら、凄く喜んでいました

馬に人参をあげたり、鶏に草をあげたり

トラクターに乗って、運転する真似をしたり

次男が生まれる前に毎日していたこと

手を繋いで歌を歌いながら歩いたり

夜寝る時は、たまに私と一緒に寝たがるので寝かしつけだけして、後はパパと寝ます

普通のことですが、こういうことの積み重ねが私にとっても、彼にとっても大切なスキンシップなっている気がします

甘えてきたら、思いっきり甘えさせる

彼が甘えたいその瞬間を大切にしたいと思ってます

b0325690_20581400.jpg

次男が生まれる直前に長男と一緒に植えた自宅前のお花

長男と二人きりで過ごした最後の時間だったと思うと愛しい

数日吹き荒れた風が止み、春のような陽気

b0325690_00253960.jpg
春もすぐそこです










[PR]
by toscanature | 2017-03-09 20:47 | トスカーナで子育て | Comments(0)

家族で仲良く体調不良

金曜日の息子の体調不良に引き続き

土曜日にはジャンルカ

日曜日には、私が嘔吐下痢症状に襲われました.....

土曜日から月曜日まであったBenvenuto Brunello
b0325690_22481488.jpg
毎年お隣さんになるワイナリーSan Carloのジェンマとジャンルカ

私は土曜日の午後一時間だけ行ってきました

去年のようなスーパー混雑はなかったですが、十分人は多かった気が.....

今年から入場の規制がされています

で、この後ジャンルカは体調不良に襲われて帰ってきました

そんな流れで看病していた私も当然の如く同じ症状を発症

息子とジャンルカは半日だけでしたが、私は昨日1日苦しみました

今日朝起きると体調は回復

8:30からシエナの病院で検査だったので、余裕を持って7:15には家を出ました

下はとても柔らかく、いい感じに開いてきてはいるらしい

陣痛もそんなに強くないけれど、いい感じにきているらしい

自分では感じてません......グリグリされたので、お腹と股関節が痛い

でもまだおしるしも無いし、自分的には産まれる感じがしない

週末かなって感じです

b0325690_23060834.jpg
今回は本当にお腹が小さめで助かった

妊娠40週突入です

まさかこんなに長くなるとは
b0325690_23080111.jpg

ジャンルカも私も病み上がりなので、お腹に優しいグリーンピースのリゾットをランチに

今日はジャンルカが保育園のお迎えに行ってくれました

帰りの車で眠りに落ちた息子......

b0325690_23103540.jpg

2年前の寝顔と比べてみたら、凄い成長してる

顔のぷにぷにが減少してます

起きたら散歩にでかけます!

[PR]
by toscanature | 2017-02-21 22:43 | トスカーナ生活 | Comments(0)

極寒!

ここ数日強風吹き荒れるトスカーナ

気温が低いなかシベリア風が吹き荒れていて、外にいることはむしろ不可能

安静生活中のため、とりあえずどこにも行けないのですが

外出は息子の病院か自分の病院と病院のみという悲しい現実

ジャンルカの洋服を買いに行きたいと思っていたのに、セールにも行けず…

ため息です

b0325690_00483743.jpg
今年は生ハム造りも2匹分しか参加出来ず

写真は黒豚チンタ セネーゼの足

とりあえず食べることは出来るので、それは参加
b0325690_00505073.jpg
妊娠中は生肉禁止なので、生ハムやサラミなど食べてません

この時期になると、クリスマス前に作ったサルシッチャがいい感じに乾燥してきて皆生で食べるのですが、それもお預け

義母には、出産後に病院に来る時は生ハムと生サルシッチャと美味しいパルメジャーノを持ってきてね、としつこく何度も言ってます

入院準備のスーツケースには、自家製のオリーブオイルも入れたし

食べることしか考えてません

最後のレストランでの外食はいつだったかな…

b0325690_00513967.jpg
トリュフのパスタ
b0325690_00554265.jpg
トリッパの煮込み

あぁ外食恋しい、けど寒くて夜出かけるのは辛すぎる

もう少しお腹の中にいてくれないと困るけど、早く産みたい気持ちが勝ってます

私にとって妊婦生活は、喜びもあるけど苦痛!

でも今回はお腹が小さめなので、前回よりは寝るのも楽

今回は枕を2つ重ねれば普通に仰向けで寝れます
b0325690_01041765.jpg
一人目の妊娠中、出産1ヶ月前のお腹

b0325690_01063871.jpg
2年前にこのお腹にいた息子ももうこんな大きくなり…

下にひいたおくるみのパンダの耳がちょうどフィットして、ミッキーみたいになってました

続く安静生活


[PR]
by toscanature | 2017-01-19 01:18 | お腹の中の赤ちゃん | Comments(0)

保育園2日目

今日は朝9時に美容院の予約

20分でカットだけしてもらい、家に息子を迎えに行って10時から保育園へ

10分だけ一緒にいて、遊んでいる間にそーっと外に出ました

30分間、バールでファッション雑誌を見ながらゆっくり…

普段がバタバタ過ぎるのか、本当に貴重で至福の時間でした

そして30分後、保育園へ帰り窓の外からソッと覗くと…

息子号泣してる!

予想外でしたが、他の子と車の取り合いをして私を探しだしたらしく

私がいないことに気づき、泣きだしたらしい

私を見て、「マンマー」といいながら胸に飛び込んできました

それだけで胸が張り裂けそうだった私…愛おし過ぎる…

自分が彼にとって大切な存在なのかと考えると、胸がいっぱいになります

少しの間泣いていたらしく、目が腫れていて少し放心状態だったので

外にある公園に遊びに行って、気持ちを落ち着かせて

b0325690_04034167.jpg

11時半からのお客様に間に合うように帰りました

明日はどうなることやら。でも30分間だけののバールタイムが楽しみでしょうがない私です

b0325690_04042798.jpg

フレンチフライを揚げたら、人生で1番美味しく揚げることができました

畑のジャガイモだからか

切ってからちゃんと水にさらして、ちゃんと水切りをして揚げたからかな





[PR]
by toscanature | 2016-09-21 04:17 | イタリアの保育園 | Comments(0)

セラーの工事とTERRIBLE 2

実は現在新しいセラーの内装と外装工事が急ピッチで進んでおります

毎日毎日色々な車がひっきりなしに来て、息子は大興奮

コンクリート車やショベルカーや大きなトラックは息子の大好物

b0325690_03532005.jpg

毎日最高に楽しそうに興奮しています

b0325690_03541074.jpg

パパ飛んでます

思ったより飛べてます

色々な角度からトラクターやトラックを見たいため、セラーの周りをグルグル

b0325690_03551296.jpg
ノンノとブランドがトラクターの部品を取り付け中に遭遇

ノンノに恋をしてる息子は、ノンノを見た瞬間彼の胸に飛び込みます

b0325690_03570488.jpg
その度に泣きそうになってるリド…いい加減慣れて

b0325690_03581310.jpg
パパがショベルカーに乗って働いている姿は、彼にとっては世界で1番魅力的な光景のようです

目をキラキラさせてます

b0325690_04001313.jpg
まだ4ヶ月なのに、凄い勢いで成長している私のお腹

ちなみに隣は大工さんのお腹です…

やっぱり2人目だからか、お腹の膨らみが凄い

前回の妊娠前より2キロ+で今回の妊娠が始まっているので、今回は慎重に体重管理してます

ここ数日、子沢山家族の来客が高く、いつも子育ての話で盛り上がります

昨日の夕方来たアメリカ人のアジアミックス家族は子供3人

子供3人ってどんな感じか聞くと

「2人は確実に1人より大変。でも3人目はもう諦めるしか無いから気持ちの部分で凄い楽だよ」

最近息子は正にTerrible 2

イヤイヤ、イライラが暴力に変わる…

ズルい甘え方とかもいつの間にか覚えてるし、とにかくアクティブで疲れを知らない

今まで子育てって大変などと思ったこと無かったけど、これからが大変な時期でまた次の子が生まれるのかーなんて毎日考えてます

でもまぁ考えても息子は成長し続け、次の子の誕生は近づいているので

深く考えずに、息子には保育園に行っていただいて私達は忙しい時期を乗り切ります!

なによりも2人目の誕生が楽しみ

来週は息子の2歳の誕生日です!


[PR]
by toscanature | 2016-09-02 04:19 | トスカーナで子育て | Comments(0)

無事退院

無事に退院して、ホームスウィートホームに帰ってきました
b0325690_04421525.jpg
沢山痛い思いをした息子

退院した日は、術後初めて包帯を外しての消毒

あまりの痛みに気絶するんじゃないかと思う程泣いて、その後放心状態でした

親なら誰でも思うだろう、「代わってあげたい」と何度も思いました

でも家に帰ってきてからは、元気を取り戻し

痛みも感じない様で、痛み止めもいらなくなりました

夜も10時間寝るし、順調に回復してます

ただ傷口を縫わない治療法をしたので、傷口が塞がるまでかなり時間がかかりそう

私もジャンルカも慣れない入院生活と寝不足でかなり疲れて帰ってきました

やっぱり家が一番

朝起きて窓の外を見ると、眩しい程の緑がそこにあり

畑で採れる野菜をたっぷり食べて、体が生き返った感じ

まだまだ病院通いは続きますが、時間をかけてゆっくり傷が回復することを願ってます




[PR]
by toscanature | 2016-03-02 04:56 | トスカーナで子育て | Comments(0)

息子の手術

やっと家が片付いたのも束の間、明日から息子の手術のため病院に入院生活です

息子は生まれつき、両手の中指と薬指の間の皮がくっついて生まれてきました

b0325690_23213559.jpg

辛い出産後喜びも束の間、ジャンルカに「指がくっついてる」と言われさすがに凄い驚きました

義母方の遺伝で親戚にも息子と同じように生まれてきた人がいて、説明を受け、命に関わるような問題じゃないと知りホッとしたのを覚えてます

くっついているのは皮だけなので、レーザーで皮を切り離す手術

簡単な手術ですが、部分麻酔だとまだじっとしていられないので全身麻酔なのが少し心配

明日入院して全てが順調であれば金曜日に手術、週末は病院にいて月曜日に家に帰ってくる予定です

息子は鼻風邪をひいていますが、いたって元気で外を走り回ってます

トスカーナは現在、太陽がでると春全開のポカポカ陽気

葡萄畑の雑草もグングン育ってます
b0325690_23233073.jpg
写真で見える草は、野生のビエトラ(和・ふだん草)

日本では私は見たことないですが、ほうれん草とちんげん菜の間のような野菜

これは野生のビエトラですが、私は大好きで畑で作ってるので毎日のように食べてる野菜でもあります

塩茹でしてレモンとオリーブオイルをかけてシンプルに食べると最高

ジャンルカ曰く、今年は例年に増して雑草の育ちが良い

暖かい気候のせいでもありますが、ここではよく「雑草や花の生えないところに葡萄はできない」と言います

今は剪定が終わり、新しい葡萄の芽が膨らんできて今シーズンの始まりでもあります

今年はどんな年になるか楽しみであります!


[PR]
by toscanature | 2016-02-24 23:39 | トスカーナで子育て | Comments(0)

息子の性格、子育て

今週は昨日まで皆本当に良く働いたので、今日はリラックスの日

天気は悪くて寒いので、暖炉の前で何もしないを楽しむリラックスタイムは1週間の疲労を癒してくれる最高の時間です

昨晩は、友人家族に誘われてディナーへ

カメラとipadを忘れ、携帯で写真を撮ろうと思ったら画面がフリーズして写真が一枚も撮れませんでした・・・残念

レストランが雰囲気の良いお店だったので、息子は義両親に預けました

ジャンルカは30分おきに「今頃何してるかなー?泣いてないかなー?」

しびれを切らして電話をすると電話の向こう側からはケラケラと笑う息子の声が・・・心配無用、すっごい楽しんでいたようです

遅くなってしまったので、息子はそのまま義両親宅でお泊り

今朝は6時半にジャンルカが「迎えに行こう!」と・・・7時まで待ってお迎えに行ったら

義父とお別れしたくないと少し泣かれました、お泊りも全然問題の無い子で良かった
b0325690_19140023.jpg
先日義母が息子を見ていてくれて、私が畑にいた時に息子を連れて遊びに来たのですが

私を見た息子が畑に入ってきたがりました

義母は畑に生えている草が濡れているから、畑に入っちゃ駄目だと

息子は畑に入りたくて泣きました

私は「濡れても洋服を着替えればいいことだから好きなように遊ばせて」と義母に言いましたが

彼女は濡れると風邪をひくからと息子をどこかへ連れて行きました

イタリアは子育てに関してもそれ意外でも凄く過保護な文化

何かをする時に必ず何かあったら、とかこんな危険があるから、というような考え方が一般的です

私は危険なこと意外、息子がしたいことは怖がらずにやって欲しいと思っています

私が今まで怖がらずに色々な世界を見てきたことは、今の私にとっては財産

今までの人生を後悔していないのは、なんでも自分がやりたいと思ったことは行動に移してきたから

私にとってやりたいことを行動に移さないことが一番のストレス

未来のことも、ポジティブに自分の将来をイメージするためには

理由付けせずにイメージに向かって進むことをモットーにしてます

だから息子にも、自分のやりたいことには理由をつけずに行動に移してほしい

何かを怖がってやりたいことができない人間じゃなくて、怖がらずに色々チャレンジしてほしいのです

そんな私の考えとは裏腹に息子は今のところ恐がりな性格

犬や猫もやっと今週一瞬だけ触ることが出来るようになりました
b0325690_17540747.jpg

b0325690_17571826.jpg
まだ17ヶ月で小さいですが、色々なことを理解しているのを感じます

もちろん息子の生まれ持った性格もあるし、特にジャンルカは慎重派なので彼の性格に似てるかもしれないし

でもポジティブな性格にはなってほしいな、と思っております

これからサンデーランチに招待されてます

美味しいものいっぱい食べてきます!

今日のパスタ
野菜のシンプルパスタ
b0325690_18594967.jpg
1、お鍋にお湯を沸かし、家にある色々な野菜を小さく切ったものとパスタを一緒に茹でます

2、茹で上がったら、オリーブオイルとパルメジャーノをかけて出来上がり!

時間がない時の私が作る定番パスタ。野菜は、人参、セロリ、カルチョーフィ、キャベツが入ってます。
簡単だし、野菜をいっぱい食べられるので一石二鳥な一皿!

Buonappetito!!


[PR]
by toscanature | 2016-02-07 19:20 | トスカーナで子育て | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日曜日も仕事
at 2017-08-14 23:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31