タグ:トスカーナ生活 ( 16 ) タグの人気記事

2人育児と冬の醍醐味

次男が生まれてから2人育児に奮闘している私ですが、思っていたより苦戦してます

何が大変って上の子が大変

下の子は天使のように笑って口答えもまだまだで可愛いだけですが

3歳になった長男はかなり荒れております

嫉妬と愛情が混ざり合い、どうにも表現しきれない感じの雰囲気が続いた数ヶ月
b0325690_05431585.jpg
(8ヶ月前、次男と初対面して興奮している長男の表情がお気に入りの写真)

理想の育児とは正反対をいっている感じ

血迷って育児本を開きますが、読んでいて納得はするものの

育児本に書いてあるように出来るならもうやってます

現実はそんなに簡単じゃない

2歳を前におしめは取れているものの、未だにトイレに行くのが面倒という理由でおもらしすることもあるし

長男世代には普通ある、自分でやりたい!という気持ちが全然無い

洋服を自分で着ようとしない

むしろ洋服を着るのが嫌だから、出来れば裸でいたい様子

押さえつけて洋服着せてます

歯を磨くのが大嫌いで、未だに毎晩押さえつけて歯を磨いている

これについてはかなり色々と試しましたが、変わりませんでした

協調性はゼロ

友達の誕生日会とか行っても、絶対皆の輪に入って遊ばないでひたすら大好きな甘い物を食べる

唯一褒めれることと言えば、とにかく何でも食べる!好き嫌いが本当に無い!

なんでも食べるというのは、本当になんでも食べるのです

とにかく私に似てるのです

私の人生でこんなに思い通りにならないのも育児が初めて

自分に全部責任があるとは分かっているものの、どうしたことか・・・

それでも可愛い我が子

b0325690_05485320.jpg
最近やっと一緒に遊べるようになり、嫉妬も落ち着いて仲良くしている姿を見るのが私の今の幸せです

家では最悪ないたずら坊主の長男ですが、幼稚園では良い子にしているようで

先生達からはよく褒められます

いわゆる内弁慶なのかな

幼稚園に行くのも車に乗るまでが面倒らしく、行きたがらない

どしたものか

でも他の子と比べたりするのは絶対にしたくないです

終わりが無いから

まぁぼちぼちやってきます・・・

こんな思いしてても三人目欲しい気持ちは変わらないし

今日はテイスティングの予約が朝まで無かったのに、結局3組もありました

一昨日くらいから気温がグッと下がり、さらに天気が悪いので冬を感じてます

モンタルチーノでは初雪が降りました

今日は数日前から義母がずっと食べたいと言っていた、オニオンスープを作りました

b0325690_05013655.jpg
パンにかなりスープを吸われましたが、なかなか理想の味に

私のグラタンスープの理想の味というのは、昔日本で家族で通っていたフランス料理店で父が必ず食べていたオニオングラタンスープの味

確かフランス料理店だった気が・・・

玉葱があめ色になるまでオリーブオイルと少しのバターでじーっくり炒め

人参、セロリ、玉葱、牛の骨と水と塩胡椒を圧力鍋で2時間煮た出汁と合わせて味が馴染むまでぐつぐつと

スープの上にパンを乗せて、パンの上にパルメジャーノを乗せてオーブンで焼きました

普段料理をする時は、ネットでレシピを見てから自分なりにアレンジするのですが

このオニオングラタンスープは、なぜかこの作り方だ!という確信がありました

なぜだかは不明

作ったことも無いのに

ジャンルカには「不思議な味、甘いね」と言われました

玉葱の甘みだよ

こんなに一日中手間ひまかけて料理出来るのも冬の醍醐味です

毎日食べることばっかり考えて、1日じゅう料理して幸せです
b0325690_05270653.jpg
義母がランチにラビオリを作ってくれました

チーズ工場にチーズを買いに行って、おまけにリコッタチーズを5つももらってきました

ケーキを作ったり、ラビオリを作ったり、早くしないと駄目になってしまうので

使うのに、必死

ラビオリは、レストランでは絶対に頼まないあまり好きではないパスタだけど

義母の手作りは別

とにかく美味しいです


[PR]
by toscanature | 2017-11-15 05:43 | 男の子のママ | Comments(2)

ちゃんとやってのけたのか、なんとかやってのけたのか、実は全然ちゃんと出来てなかったのか・・

ご無沙汰しております

ブログを見てわざわざワイナリーまで足を運んで下さるお客様がいるので、ブログを定期的に書かないことを反省したはずが・・・・

またまた前回の投稿から時間があいてしまいました。

シーズンが終わり、少しゆっくり出来ているここ数週間

夏の間に冬用にと日本から送ってもらってたまっている本を読んだり

溜まりに溜まった数千枚の写真を整理したり(次男誕生から良い写真がありすぎて全然仕分けが出来ず、苦戦中

薪ストーブがあることをいいことに、一日中食欲に任せてパン、お菓子、料理をして食べ続けてみたりしたら

ここ2週間程で2キロ太りました

せっかく第二子出産後、妊娠前より体重が落ちたのに

なので昨日から食事制限しております

毎日親戚やら友達やらお客様が多いので、食事制限するのも大変です

食欲の秋、トスカーナは誘惑が多過ぎます

今年は雨が極端に少なかったので、白トリュフが不作

白トリュフ好きとしては、残念です

ちなみに今週末は白トリュフ祭があるので、祭が終わってトリュフの値段が落ち着くのを待っています

栗とどんぐりは豊作、ポルチーニ茸は不作

そしてオリーブ、そして葡萄も30%以上収穫率減・・・

b0325690_05494410.jpg
うちの義父は未だにこんな原始的な手積みもしちゃいます

オリーブの収穫率も悪くて、量が極端に少ないので今年はオリーブオイルについて書きませんでしたが
(実は忘れていたことは内緒)

毎年楽しみに待っていて下さる方々からはお客様からご連絡いただいて、嬉しい限りです

日本へのオリーブオイルはちゃんと確保してますのでもうしばらくお待ちください

今年の冬はどこへ行こうか、まだまだ決めかねてます

ジャンルカは私に気を遣ってか、『日本へ行こう』と言ってくれるのですが

3人の男子を連れてのロングフライと、到着後の時差からの打撃に耐えられそうにはありません

ただでさえ、夏時間から冬時間への1時間の切り替えだけで大変な思いをしているのに

そして夏の疲れからまだ放心状態なので、過酷なことをするのを体と心が拒否してます

イギリスの田舎でぼーっと過ごしたいな、と一人で勝手に思ってます

今年は(今年も)本当に多くの方にワイナリーに訪れていただき

今年4月に発売した2012年のブルネッロ ディ モンタルチーノを含む全ヴィンテージが9月末には完売しました

去年に引き続き、今年も次ヴィンテージの発売を前に現ヴィンテージの完売でご迷惑をおかけしながらも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

更に来年発売の2013年ヴィンテージへの予約も沢山いただいていて、夢のようです

お陰で新しいワインセラーの改装(品質向上に向けて)もどんどん進んでおります
b0325690_06141022.jpg
成長できている、という実感を得て「まだまだ頑張らないとー」といつも心の中で思います

お母さんになったからなのか、若いころにあった何でも出来る感が体に戻ってきました

何でも出来る感は子育てと仕事のみに発揮されます(若い頃の何でも出来る感は夜/昼のクラブ活動へのやる気)

今年は初めて子供2人の子育てと仕事の両立だったのですが、なんとか切り抜けた感が

ちゃんとやってのけたのか、なんとかやってのけたのか、実は全然ちゃんと出来てなかったのか・・正直分かりません

もちろん自分だけでは無理なので、義両親とお手伝いさんの手を借りました

だらだら書いてもう何を書いているのかさえ分からなくなってきたのでここら辺で終わりにして、

冬の間はちゃんとブログを更新する宣言をします!
(とここに書けば実行せざるを得ないと思っている)










[PR]
by toscanature | 2017-11-10 06:33 | トスカーナ生活 | Comments(0)

成長

b0325690_22411875.jpg
無事に産後3週間を迎えました

次男は、長男の生まれた時の体重にやっと到達

b0325690_22412323.jpg

私はこの3週間で10キロ体重が落ちました

あと1キロちょいで次男の妊娠前の体重に、3キロ痩せると長男の妊娠前の体重に

引き続き頑張ります!

b0325690_22400682.jpg

週末は海にお散歩に行くはずが仕事で行けなくなり、二人連れて隣村へ

朝市とバールとスーパーと薬局へ

b0325690_22453588.jpg
なぜかこの表情.......久々にバールで朝食を食べました

義母が一緒に来てくれたからなんとかやり遂げたものの、一人じゃこの梯子は無理でした

体力使う

しかも夜はシエナの友人宅で夕食
b0325690_22541579.jpg

友人の赤ちゃんに子供達皆で餌付け

夕食の開始が21時で、家に帰ったのは24時半

次の日に寝不足で行ったことを後悔

まだ産後1ヶ月も経ってないのに夜更かしはやっちゃ駄目ですね...

次の日が辛いから。

日曜日は来客の多い一日だったので、来客待ちながら長男とピザ作り

b0325690_22445413.jpg

全粒粉で初めてピザ作りましたが、なかなか美味しくできました

親戚の子供達に食べ尽くされました

長男は、ナイフで器用に野菜を切ったり生地の上に野菜を並べたり

少し前までは、指示をだすとそれに反抗するかのように色んなことをやらかしてました

成長が見えたピザ作りになりました

今の時期美味しいアスパラガス

b0325690_22442111.jpg

スクランブルエッグと合わせて

トリュフがあれば上に乗せたかったのですが...

今週末は、息子が保育園に行ってる村で黒トリュフ祭です



[PR]
by toscanature | 2017-03-21 22:36 | 海外子育て | Comments(2)

生後2週間

次男が生まれて2週間が経ちました

出産はもう数ヵ月前のような感覚

昨日初めての小児科検診でした

退院時より700gも大きくなっていて、とても良く成長してると言ってもらえました

完全母乳なので、どれだけ成長してもいいとのこと

授乳は4時間以上待てるようになりましたが、来週から夜は5時間目標で夜は授乳1回を目指します

b0325690_02455336.jpg
ラブラブな男子達、和みます....

次男誕生後の長男のワガママは2日で収まり通常運行

次男が泣くと長男が飛んできて、抱っこしろと催促されます

b0325690_02545319.jpg
毎日の習慣のお散歩

毎日天気が良くて外が最高に気持ちがいい

b0325690_02564353.jpg

長男と次男、目が違うけど鼻と口が全く同じ

でも似てません

私は産後ダイエット中

でも授乳してるので、ちゃんと食べてます

b0325690_04222789.jpg

とにかく野菜!!

チーマ ディ ラーパで作ったナムルが意外にもジャンルカにも長男にも好評でした

b0325690_02532655.jpg

炭水化物はランチだけ

これは、チーマ ディ ラーパとセロリの焼きビーフン

麺より野菜たっぷりです

6ヶ月後迄に6キロ落とすのが目標

3月も後半にはいり、お客様もほぼ毎日来るようになりました

来月はまだ序の口ですが、5月になったら戦争のような毎日が待っていると思うと少し不安

来月は日本から母が来てくれるのですが、5月か6月の忙しい時期に来てもらって子供達見ていてもらえば良かったかな

でも来月会えるのが楽しみです

長男も凄い楽しみなようで、飛行機を見つける度に「ばあば?」と聞いてきます

次男の日本の出生届けも今のうちにやらないと.....

b0325690_02523628.jpg

おまけに義母が作ってくれたカルチョーフィとリコッタチーズのラビオリ

美味しかったです




[PR]
by toscanature | 2017-03-17 02:44 | トスカーナ生活 | Comments(0)

4人家族1週間目 mamalife

退院から一週間が経ち、4人家族での生活にも慣れてきました

次男はもうまとめて起きて、まとめて寝るというのが少しできていて

夜はしっかり寝てくれてます

ありがたい、家族の協力もあり寝不足もしてません

夜授乳が4時間以上空くときがあり、おっぱいが岩のようにカチカチになることも

右側のおっぱいが、凄く張るので頑張って吸ってもらってますが少し痛みあり

長男の時はおっぱいトラブルなんて無かったので、全然気にしないで出産中食べられなかった、サラミやサルシッチャを産後直後から食べまくりました

しかもそれに合わせて、チーズもたっぷり.....

おっぱいに悪いものばかり....

妊娠中11キロ太った体重は、現在6キロ減

あと6キロか出来れば7キロ痩せたい

次男の体重は、退院時から1週間で300g増えました

長男は次男が家にいることが新鮮ではなくなってくる頃で、思い出したように次男を撫でたりしてますが

義母やパパに少しワガママをいうようになりました

b0325690_00214199.jpg

色々なことをするのを嫌がる

保育園から帰りたくないと泣いたり、大好きな外遊びを嫌がりずっと家にいたがったり

昨日も少しワガママだった長男と少しだけお散歩に行ったら、凄く喜んでいました

馬に人参をあげたり、鶏に草をあげたり

トラクターに乗って、運転する真似をしたり

次男が生まれる前に毎日していたこと

手を繋いで歌を歌いながら歩いたり

夜寝る時は、たまに私と一緒に寝たがるので寝かしつけだけして、後はパパと寝ます

普通のことですが、こういうことの積み重ねが私にとっても、彼にとっても大切なスキンシップなっている気がします

甘えてきたら、思いっきり甘えさせる

彼が甘えたいその瞬間を大切にしたいと思ってます

b0325690_20581400.jpg

次男が生まれる直前に長男と一緒に植えた自宅前のお花

長男と二人きりで過ごした最後の時間だったと思うと愛しい

数日吹き荒れた風が止み、春のような陽気

b0325690_00253960.jpg
春もすぐそこです










[PR]
by toscanature | 2017-03-09 20:47 | トスカーナで子育て | Comments(0)

家族で仲良く体調不良

金曜日の息子の体調不良に引き続き

土曜日にはジャンルカ

日曜日には、私が嘔吐下痢症状に襲われました.....

土曜日から月曜日まであったBenvenuto Brunello
b0325690_22481488.jpg
毎年お隣さんになるワイナリーSan Carloのジェンマとジャンルカ

私は土曜日の午後一時間だけ行ってきました

去年のようなスーパー混雑はなかったですが、十分人は多かった気が.....

今年から入場の規制がされています

で、この後ジャンルカは体調不良に襲われて帰ってきました

そんな流れで看病していた私も当然の如く同じ症状を発症

息子とジャンルカは半日だけでしたが、私は昨日1日苦しみました

今日朝起きると体調は回復

8:30からシエナの病院で検査だったので、余裕を持って7:15には家を出ました

下はとても柔らかく、いい感じに開いてきてはいるらしい

陣痛もそんなに強くないけれど、いい感じにきているらしい

自分では感じてません......グリグリされたので、お腹と股関節が痛い

でもまだおしるしも無いし、自分的には産まれる感じがしない

週末かなって感じです

b0325690_23060834.jpg
今回は本当にお腹が小さめで助かった

妊娠40週突入です

まさかこんなに長くなるとは
b0325690_23080111.jpg

ジャンルカも私も病み上がりなので、お腹に優しいグリーンピースのリゾットをランチに

今日はジャンルカが保育園のお迎えに行ってくれました

帰りの車で眠りに落ちた息子......

b0325690_23103540.jpg

2年前の寝顔と比べてみたら、凄い成長してる

顔のぷにぷにが減少してます

起きたら散歩にでかけます!

[PR]
by toscanature | 2017-02-21 22:43 | トスカーナ生活 | Comments(0)

ジビエ料理ディナー

週末もサクサク終わりましたー

土、日、そして明日も忙しい日々が続きます

今月はシーズン最後の忙しい月

そして月末には両親が日本から来てくれて一ヶ月程はバケーションに入るので最後の頑張り!

金曜日には、大切なお客様が日本からきてくれて一緒にランチテイスティングしました

b0325690_04313128.jpg
大工さんからお裾分け頂いた、ポルチーニ茸のフリット

揚げたては、肉厚に切ってあるポルチーニ茸がホクホクで凄い美味しかった🍄

昨日の夜は、友人の招待をうけてモンタルチーノの山奥の家でジビエ料理

b0325690_04322404.jpg
鹿、野うさぎ、そして猪

ベネト出身の友人がポレンタを用意してくれて、お肉の煮込みやゴルゴンゾーラと共に…

私はお酒が飲めなくて本当に残念でしたが、ジビエ料理とトスカーナワインディナー

3夫婦で泡1本とマグナムボトル1本、普通のボトルが3本空きました

夜中の1時まで続いた宴会はこの時期ならではのご馳走ですねー

b0325690_04345240.jpg
先日義母が作ってくれたポレンタ

ミートソースとポルチーニ茸のソースのハーフハーフ

気温がグッと下がったので熱々トロトロのポレンタが本当に美味しい

これはトウモロコシのポレンタですが、そろそろ栗の粉を作って作る栗のポレンタも出始める頃

これはほんのり甘くてまた美味しいのです…たまりません!

b0325690_04331728.jpg
今日の夜ご飯はマッシュルームのサルシッチャ詰め

それに秋野菜のローストとトマトと玉ねぎのサラダ

今日もご馳走さまでした



[PR]
by toscanature | 2016-10-10 05:22 | イタリア料理 | Comments(0)

週末色々

週末も終わり、今日から息子は初めての保育園

今日は様子見で1時間だけ一緒に行ってきました

家にいるのと変わりなく、ゴロゴロしたり車で遊んだり

協調性は無く勝手に一人で遊んだり、先生におもちゃを渡して一緒に遊べとお願いしたり、他の子供には全く興味がなさそうでした

明日は私がいなくても大丈夫か見て、大丈夫そうだったら保育園においてきます

お腹の子は、胎動を感じるようになりました

18週目です

くすぐられているような感じ

胎動を感じるとなんとなく愛おしくなりますね

凄くよく動いているような気がする…

昨日は日曜日だったので、ランチに姑がニョッキを作ってくれました

b0325690_06031430.jpg


畑のジャガイモを使ってます

粉は小麦粉と片栗粉を混ぜて作ります

b0325690_00265301.jpg

午後からテイスティングのお客様が集中していたので、久しぶりにゆっくりランチでした

土曜日の夜は、友人家族とレストランで夕食

私は妊娠してから魚を受け付けず、ほとんど魚を食べてません

b0325690_00301438.jpg
ポロ葱とジャガイモのポタージュ

家でもよく作りますが、こちらはいきなり寒くなって、スープを食べるとホッとするし夜ご飯にパスタは食べないのでこれをセレクト

そしてセコンドはオススメのポルチーニ茸のフリット

b0325690_00342096.jpg
これは本当に美味しかった🍄

魚を食べた皆は海老とジャガイモとズッキーニの前菜
b0325690_00310426.jpg
そして魚のフリット
b0325690_00315056.jpg
この後、ドルチェもガッツリ食べました

食事は22:30に終了

ここからシエナへ移動し、友人に出産祝いを渡しに行き

会話が盛り上がり、帰宅は夜中の2時

月曜日の今日

まだまだ土曜日のこの夜更かしを引きずっております

出産祝いは、赤ちゃんにオムツケーキを

ママにはゴールドのアクセサリーをセレクト

購入の際、ちゃっかり自分にもゴールドの馬の蹄デザインのネックレスをゲットして凄く気にいってます🐎

b0325690_00273470.jpg
今週も頑張ります!!






[PR]
by toscanature | 2016-09-20 00:48 | トスカーナ生活 | Comments(2)

結婚30周年

昨日の夜、義母の1番下の妹の結婚30周年記念のパーティーがありました

パーティーは全ておばちゃんの2人の息子の手作り

b0325690_00013906.jpg

おばちゃんと2人の息子の関係は私の憧れ

喧嘩も良くするそうですが、普通に肩や腕組んで歩くし

見るからに愛が溢れております

Vino d'orcia docの生産者である彼らのワインセラーの前にテーブルがセッティングされてました

明るいうちからアペリティーボが始まり

数々のお料理が

b0325690_04131792.jpg
料理も全て手作り

野菜は畑の野菜

前菜5品、プリモ3品、セコンド3品、付け合わせの野菜3品

食事が終わったら、場所を変えてドルチェタイム

30年前の結婚式の映像を見ながらケーキカット
b0325690_04341347.jpg
ドルチェも全て息子の手作り

カラフルで、そして美味しくて最高でした
b0325690_04335346.jpg
美しい…

因みに昨日のパーティーを全て手作りした息子2は

去年の息子の誕生日会も手伝ってくれたアーティストな男子です
b0325690_04343216.jpg
皆が幸せな素敵な夜でした…

4年後は、義理両親の結婚50周年が…

次は私の番です…

[PR]
by toscanature | 2016-09-13 04:41 | トスカーナ生活 | Comments(0)

収穫までもう少し!

気付けば9月に突入

今年は春に雨がよく降り、寒い春

春の雨のお陰で、葡萄の病気に悩んだ生産者が殆どだったのではないでしょうか

うちもIGTのRosso Toscanoに使うメルローは病気がでました

でもその後の乾燥した気候のお陰で、葡萄まではほとんど影響がでなくて済んで皆ホッとしてます

夏は風が吹き続け、春に降った雨も全てを乾燥させた今年の夏の風

今年の夏は本格的な暑さは風のお陰で感じることなく終わりました

風が葡萄を乾燥させ、熟成は例年より進み気味

葡萄の収穫は例年より早くなる予想です

今年は今のところ最高にいい年では無いけれど、うちのワイナリーにとっては最善を尽くしてここまで完成させたという感じ

今年は房の数が多かったため、房の選定ではかなり数を減らしました

昨日、今日とかなり激しく雨が降り、所によっては雹も降ったトスカーナ

ここ2日間の雨はまさに、葡萄だけではなくオリーブにとっても、恵みの雨となりました

ここからまた収穫までの数週間

糖分をみながら、状態をみながら、葡萄のことで頭がいっぱいになりながらの生活です!

収穫まで待てない気持ちでいっぱいです!

b0325690_05052058.jpg
イタリア中部で起きた地震ですが、うちの村でも必要な物資を集めて救急隊が直接物資を届けたり、ボランティア活動をしてくれています

うちからも、トイレットペーパーとこれからの季節のために毛布、そしてオムツやおしりふきなどを支援しました

そして村にあるレストランでも支援のためのディナーなどが行われ、アマトリチャーナを食べて支援をする、というチャリティイベントなども行われるようです

うちはワインを協賛することになりました

自分達に出来ることは少ないですが、小さいことでも少しづつ出来ることを確実にしていきます



[PR]
by toscanature | 2016-09-01 05:22 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by toscanature
プロフィールを見る
画像一覧