タグ:サンタジュリア ( 23 ) タグの人気記事

外食

昨日、今日と畑に出たら、妊婦の体には少し過酷だったのか凄い疲れが…

最後のテイスティングを終えたのは、19時

日曜日なのに、友達の誘いも断り一日中仕事

さらに、収穫が始まったら動けない!ということで

夜はご飯に連れて行ってもらいました

家から20分程のトレクアンダ(Trequanda)という村です

プリモは主人も私もトリュフ

b0325690_06102093.jpg
私はポルチーニ茸のクレープのチーズソースとトリュフ

これ、すっごい美味しかったです🍄

また食べたーい

毎日食べたーい
b0325690_06112146.jpg
ジャンルカは、トリュフのタリアテッレ

個人的に、トリュフはタリオリーニの方が好き

セコンド
b0325690_06123848.jpg

ジャンルカはキアナ牛のヒレステーキ、チンタ セネーゼのラルドとイチジクのワイン煮添え

付け合わせにジャガイモのオーブン焼き

お肉、凄いテンダーで美味しかった

私は、普段家では食べることの少ないラム肉
b0325690_06183504.jpg

ラベンダーの香りがして、羊の臭みはありません

付け合わせはブロッコリーとキャベツのスフォルマートにしました

私はドルチェに、チョコレートムース

b0325690_06203963.jpg
ジャンルカは、セミフレッド

b0325690_06224192.jpg
友達のお勧めでこのレストランに行きましたが、美味しかったー

満足な夕食でした

今日はテイスティングにブラジルオリンピックで金メダルをとった水球のクロアチア代表が来てくれました

b0325690_06232819.jpg
皆長身でイケメン

目の保養になりました

明日は保育園生活に戻ります!


[PR]
by toscanature | 2016-09-26 06:26 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

葡萄の事で頭がいっぱい

あまたの中、葡萄だらけのジャンルカです
b0325690_03232790.jpg

収穫をいつにするか、毎日葡萄と睨めっこ

b0325690_03242300.jpg

糖分を見ることの出来る機械に葡萄のジュースを垂らし、糖分をみます

b0325690_03251592.jpg

「うーん、もうちょっと待ちたいんだよなー」

と…

家を囲むようにある畑も、50m違うと土質や地形、日当たりなどが変わるので出来が変わります

畑をグルグルっと一周して家に帰りました

私は今日は一日中、畑とテイスティングルームを往復


b0325690_03223739.jpg

熟成の遅い葡萄やカビがはえてきている葡萄を容赦無く切り落とします

これが収穫前最後の選定

私はこの選定が1番大事だと思ってます

この葡萄たちがワインになるから

そしてそのワインを自分が飲むから

かなり大きくなったお腹と共に、畑にでるのは気持ちいいけど疲れる…

今日は(今日も)グッスリ眠れそう

b0325690_03272567.jpg

葡萄の粒をとってみても、まだ種も房の部分もかなり綺麗な緑色

とりあえず、収穫は来週の火曜日からということで目処が立ちました

火曜日までに息子、保育園独り立ちできるかな…

金曜日に5日目の保育園だった息子

b0325690_00414909.jpg

置いていく時は泣いていたものの、一時間後戻ると普通に遊んでました

なんだか光が見えた金曜日の朝

月曜日はお昼ご飯も保育園で食べてくれるといいなーと願っております

今日は19時に畑から帰ってすぐに夜ご飯の支度だったので、急いで麻婆茄子を

畑からの帰りに、茄子とズッキーニを収穫

昨日買っておいた挽肉と豆板醤の代わりにコチュジャンで

週に2度は鶏ガラか牛肉の骨と野菜を煮込んで作る出汁がこんな時凄く役に立ちます
b0325690_03372023.jpg

息子に麻婆茄子丼

ジャンルカも喜んで食べてくれました

さぁ明日も畑とテイスティングルームの往復

頑張ります!


[PR]
by toscanature | 2016-09-25 03:43 | ワイナリーの仕事 | Comments(2)

収穫目前!

あと10日程で収穫開始します

b0325690_06022401.jpg
テイスティングに来るお客様にサンジョベーゼを味見してもらいますが、

味の濃さ、ジューシーさ、甘みに皆びっくりします

大昔、海の底だったトスカーナ地方

ミネラルたっぷりな土質から出来る葡萄の味わいは、格別です

b0325690_06033214.jpg
落ちている葡萄は、剪定で切り落とされたもの

数を減らして、収穫分の葡萄の質の向上をしています

b0325690_06041998.jpg
ヴィンサント用のマルバジア

b0325690_06055190.jpg
去年に引き続き、ヴィンサント造りが出来そうです

b0325690_06124232.jpg
b0325690_06090884.jpg
味見中…





[PR]
by toscanature | 2016-09-15 06:13 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

収穫までもう少し!

気付けば9月に突入

今年は春に雨がよく降り、寒い春

春の雨のお陰で、葡萄の病気に悩んだ生産者が殆どだったのではないでしょうか

うちもIGTのRosso Toscanoに使うメルローは病気がでました

でもその後の乾燥した気候のお陰で、葡萄まではほとんど影響がでなくて済んで皆ホッとしてます

夏は風が吹き続け、春に降った雨も全てを乾燥させた今年の夏の風

今年の夏は本格的な暑さは風のお陰で感じることなく終わりました

風が葡萄を乾燥させ、熟成は例年より進み気味

葡萄の収穫は例年より早くなる予想です

今年は今のところ最高にいい年では無いけれど、うちのワイナリーにとっては最善を尽くしてここまで完成させたという感じ

今年は房の数が多かったため、房の選定ではかなり数を減らしました

昨日、今日とかなり激しく雨が降り、所によっては雹も降ったトスカーナ

ここ2日間の雨はまさに、葡萄だけではなくオリーブにとっても、恵みの雨となりました

ここからまた収穫までの数週間

糖分をみながら、状態をみながら、葡萄のことで頭がいっぱいになりながらの生活です!

収穫まで待てない気持ちでいっぱいです!

b0325690_05052058.jpg
イタリア中部で起きた地震ですが、うちの村でも必要な物資を集めて救急隊が直接物資を届けたり、ボランティア活動をしてくれています

うちからも、トイレットペーパーとこれからの季節のために毛布、そしてオムツやおしりふきなどを支援しました

そして村にあるレストランでも支援のためのディナーなどが行われ、アマトリチャーナを食べて支援をする、というチャリティイベントなども行われるようです

うちはワインを協賛することになりました

自分達に出来ることは少ないですが、小さいことでも少しづつ出来ることを確実にしていきます



[PR]
by toscanature | 2016-09-01 05:22 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

洗礼式に初参加

畑の野菜ダイエットも全然進まないここ数日…

天気は日本の梅雨のような気候で仕事が進まないジャンルカはとってもイライラ

11月のように雨が多いです

友人親子が日本から遊びに来ていたので、美味しいものを食べてもらいたい

と調子に乗って自分も沢山たべてました

更に昨日は日曜日だから、とカツカレーを作ってしまい2皿食べてしまいました

久々のカレー美味しすぎる…

息子も始めてのカレーを物凄い嬉しそうに食べてました
b0325690_15164024.jpg

もう一週間も前になりましたが、友人家族の娘の洗礼式があり招待を受け行ってきました

洗礼式に招待されるのは始めての経験

先ずは教会で洗礼式があり、ミサに参加

b0325690_15033367.jpg
息子は終始、教会の外でお煎餅を食べてましたが…

洗礼をうけたシバーニと息子

b0325690_15061451.jpg
その後はレストランに移動

気温が低くなければこに景色が見えるテラスでアペリティーボのはずだったのですが、雨が降ったり止んだりしていたので、中で食事

b0325690_15073665.jpg
前菜は、自分の好きなクロスティーニや生ハムをビュッフェ式で
b0325690_15082215.jpg

主役が乾杯の音頭を!

b0325690_15091587.jpg
息子も勿論食べてます

b0325690_15101814.jpg
何かにつけて乾杯したがる

b0325690_15105665.jpg
パスタは2皿、ラビオリのトマトソースとPIciのラグーと野菜のソース

お肉は、豚のヒレ肉とジャガイモオーブン焼き
b0325690_15113596.jpg
ここでもうお腹限界!

b0325690_15124765.jpg

そして最後にトルタを🎂
b0325690_15134146.jpg

息子は2カケ完食

何時ものことだけど、皆に驚かれる食欲

この夜もダイエットのダの字もないような食事でした…

さぁ今日からまた一週間、今週は忙しい一週間なので頑張ります!





[PR]
by toscanature | 2016-06-13 15:20 | トスカーナ生活 | Comments(0)

オンとオフ

久しぶりのブログになってしまいました

毎日本当に忙しく、でも仕事だけではなくてプライベートも充実しています

義父もだいぶ元気になり、ベビーシッターを喜んでやってくれています

b0325690_07382493.jpg

義父が畑での仕事から抜けた分、ジャンルカは毎日大変そうですが皆でバタバタと過ごしています

何も無い日は外にテーブルをだして家族で夕食を
b0325690_07352289.jpg

夕日を見ながら家族で夕食は最高のひと時です

土日は友人を招いてアペリティーボをしたり

シエナの祭りに友人が招待してくれて、友人達と久々に夜遊びしたり
b0325690_07434142.jpg

b0325690_07415283.jpg
屋外でバーベキューを食べてからお酒を飲みながら話したり、踊ったり
b0325690_07462733.jpg

昨日の夜は、ジャンルカと5月のお疲れ会をお気に入りのレストランで

オーナーが私達とゆっくり話がしたいから

とドアに鍵をかけて、他のお客さんを断ってまで貸切にしてくれました!
b0325690_07534952.jpg
ワインの評価本と自分の飲んだ時の感想を比較しながらとにかく喋る、オーナーロベルト

更にワインは僕から…とこのレストランがあるMontisiでドイツ人の女性がフランス人のエノロゴと造っていたワインを
b0325690_07475321.jpg

美味しかった

オーナーのドイツ人女性がドイツに帰る前に最後に造った2003年のヴィンテージ

2003年とは思えない果実味がとても新鮮な一口一口が嬉しいワインでした

この葡萄畑は、その後モンテプルチアーノのアヴィニョネージが土地を買いオリーブ畑にしたそうです

食事は、チンタセネーゼとペコリーノチーズのPici
b0325690_07515786.jpg

パスタを茹でるお湯にも、ソースにも塩を使用していません

彼の料理は全て塩が使われていません

素材一つ一つの味がいいから、塩味がなくてもとても味わい深いのです

b0325690_07552824.jpg

メインは、マレンマーノ牛の玉ねぎの煮込み

材料は2キロのお肉と2キロの玉ねぎだけ

口の中で本当に溶けるほど柔らかいお肉と玉ねぎの甘さが美味しかった

絶対に真似してみたい一品です

b0325690_07575899.jpg

ドルチェはパンナコッタ

パンナコッタに合わせてハンガリー産のTokajiの2002年のもの
b0325690_08001069.jpg
爽やかに香るミントの香りが心地よかった

でももの足りず

1997年もののヴィンサントを
b0325690_08022594.jpg
どこのものか忘れました

とても満足な夕食になりました

週末は、結婚式やら洗礼式やら…今日から夜ご飯は畑の野菜だけダイエットを開始します!

6月も突き進みます!!


[PR]
by toscanature | 2016-06-02 08:06 | トスカーナ生活 | Comments(0)

やっと通常運行

入院していた義父が昨日退院しました

今日から少しづつベビーシッターを…

でも息子は14キロもあり、抱っことなると大変なので午後の昼寝の時間だけ一緒にいてもらっています

疲れやすいようで、あまり元気がありませんがそれでも無事に退院できて良かった

ジャンルカは働き手が1人減り、いつにも増して仕事頑張ってます

ほぼ毎日雨が降って、土が濡れていたため出れなかった畑にでてトラクターで雑草を刈りました
b0325690_05592542.jpg

枝の剪定が済み、草を刈った後の葡萄を畑は美しい

先祖代々枯葉剤を使ったことのない、土のことを第一に考えて続けてられてきた仕事を経た畑は、草が沢山生え

豚の住む森では蜂蜜も作っているため、花も沢山咲いていて

色々なバランスがとれている豊かな自然と共存するこの暮らしは本当に素晴らしいです

こうやって全ての葡萄畑の草を刈るのは時間がかかる作業ですが、勢いの凄過ぎる雑草を刈るのは大切な仕事

葡萄に沢山のミネラルがいきますように

今日は家の前の田舎道に入る手前のメインロードMille Migliaのため通行止め
b0325690_06055727.jpg

テイスティングのお客さん達は、手前に車を停めそこまで迎えに行かなくてはならず

何度もピストン輸送しました

お陰で少し観戦

トスカーナの風景にクラシックカーがとても合う毎年開催されているイベントです

午後のお客様が終わった後は、義母と畑へ玉ねぎを植えにいきました

玉ねぎは血をサラサラにするからと義父のために、畑の3分の2を玉ねぎで埋めるつもりです

畑仕事も終わり、野菜を収穫して今日は夜ご飯を外で

b0325690_06051007.jpg

ジャンルカは自分の働いた畑を見ながらの夕食にとても満足そうでした

外にいるのが一番気持のいい季節

何回こうやって外でゆっくり食事ができるかな…



[PR]
by toscanature | 2016-05-22 06:18 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

活力を

週明けの月曜日

清々しい朝です
b0325690_03122563.jpg

先日来たお客さんがドローンでとってくれたうちの写真です

義父は、大分容態が安定しました

心筋梗塞で血管が2箇所詰まっていて、1箇所は完全に止まってしまっていたようです

病院に運ばれてすぐに沢山検査をしたのに、原因が分からず一晩中涙を流しながら心臓を抑えていたようです

結局研修医の若い医者が、これは絶対心筋梗塞だと言い張り

再度検査が行われ原因が判明して、緊急手術になったそう

集中治療室から普通の病室に移りました

それでも一日のうちに2時間しか面会が許されていないので、会える時間は少ないです

今は彼が私達の仕事の心配をして、会いにこなくてもいいよ、僕は元気だからと

おとといの夜あった時は、ベッドからは起き上がれないながらも笑顔を見せてくれて一安心しました

本当に良かったです

義父はどんな時も紳士なので、こんな時でも髭の心配をしていて

パジャマはアイロンがかかっていないと着れないと言っています

息子は病院には連れて行ってないので、早く会いたいだろうなと思います。

息子は彼が恋しいのか、近くに住む義父の弟のところへ行きたがります

義父の帰りが本当に待ち遠しいです


昨日は日曜日だったので、なにかサンデーランチに少し手の凝ったものを

b0325690_14494251.jpg

カンネッローニを作りました

ラザニャのパスタの中に畑のほうれん草と小松菜とリコッタチーズを混ぜたものを巻いています

b0325690_14531378.jpg

クリームソースとラグーソースとパルメジャーノをたっぷりかけてオーブンで焼きました

息子が4つも食べたので驚きましたが、少しは日曜日っぽさを味わえました

本当に食べるって生きること

活力になりますね!

さぁ今日も忙しい一日になりそう

頑張ります



[PR]
by toscanature | 2016-05-16 15:06 | トスカーナ生活 | Comments(0)

いつの間にか5月も2週間目

葡萄畑では、葡萄の枝の剪定が始まっています

姉が日本へ帰ってからここ数日は、本当に多くの方にワイナリーを訪れていただき沢山の出会いにいつものことですが感謝です

だいたい8時くらいには家事を終え、テイスティングルームの掃除や来客の準備

10時にはお客様は来はじめ、昼食を挟んで来客が終わるのは18時頃

そこから畑へ行って畑仕事をし、夜ご飯の支度、息子のお風呂、家族皆でゆっくり夜ご飯・・・というのが毎日

私にとってトスカーナの生活は、どれだけ忙しくてもストレスフリー

悩みのあることがほとんど無い私の性格かもしれませんが、都会の生活との違いはストレスが全くない事です

夜ベッドに入る時、ただただ幸せ

これが一番のポイントです

今日明日は少し余裕があるので、姑を気晴らしにどこかへ連れて行く予定

姉が滞在中もお客様が多いときは、手伝ってもらったりしてあまり沢山は出かけられませんでしたが

個々周辺の小さな村巡りは出来ました

b0325690_16164258.jpg
ピエンツァは私の一番好きな村

通っている間に友達も何人か出来て、行く度におしゃべり

行くだけで、気持ちの良い場所です

b0325690_16245126.jpg
観光地にどこにでもある店などと違って

本物の手作りの物やアンティークのお店も沢山あり、小さい村ながらも買い物しがいもあります!

b0325690_16281743.jpg

南トスカーナに来るなら、Must visit!

b0325690_16203237.jpg
散歩するだけでも気持ち良いですよー

そういえば家にいる4匹の猫全て雌ですが、全員妊娠し今出産ラッシュです

b0325690_16310157.jpg
皆馬小屋の牧草の上で産んで、交代交代に子育てしています

貰い手もいるので、良かった良かった

スクスク育って欲しいです

b0325690_16325203.jpg
昨晩の息子ご飯

ミートボールのトマトソース煮込みと畑のサラダとグリーンピース

息子が生野菜を好んで食べるようになりました

食いしん坊の息子はもちろんお肉をおかわり!


[PR]
by toscanature | 2016-05-11 16:42 | トスカーナ生活 | Comments(0)

結婚記念日

お客様を待っている間にブログを!

今日は日本から姉が来るので、午後からローマに行きます

明日は1日ローマ観光、お天気が持つといいのですが・・・

先日は結婚記念日でした

結婚式の後に皆でランチをしたモンテプルチアーノのLa Grottaでディナーをしてきました

いつも頼もう頼もうと、まだ一度も頼んだことの無かったお任せコースを

突き出しから始まりデザートを入れて全部で7皿のコースです
b0325690_19181935.jpg

ワインはモンテプルチアーノをセレクト

突き出しは、ペコリーノチーズのムースにそら豆のスフォルマート

そら豆は今が旬です!

b0325690_19191175.jpg

前菜はカルチョーフィとズッキーニのスフォルマート、上にカリカリに調理されているパンチェッタが乗っています

b0325690_19203680.jpg

2皿目の前菜はクロスティーノ トスカーノで鶏レバーのペーストにヴィンサントのジュレが合わせてあります

b0325690_19213007.jpg

プリモ1皿目はオニオンスープ

砂糖が入って入るんじゃないかと思う程、玉葱の甘さが最大限にでています

そのスープとスープの熱で溶けたパルメジャーノが合うー

b0325690_19222665.jpg

プリモ2皿目はアスパラとパンチェッタのタリオリーニ

アスパラガスも今が旬です

ジャンルカはサフラン風味のラビオリ
b0325690_19235110.jpg

メインは羊の香草パン粉ローストです

羊が苦手なジャンルカもペロリの一皿

b0325690_19243729.jpg

そしてデザートの盛り合わせ

蜂蜜のセミドライ、林檎ケーキ、チョコレートとオレンジのケーキが乗っていました

大満足のお任せコース

お腹はいーっぱいになりますが、食べた後に良く寝れる

胃に不快感を残さないお料理

La Grottaは絶対に塩辛い料理をだしません

だからこのレストランが好き

サービスもとても洗礼されている大人な空間です

さぁ昼の時間のお客様の対応が終わればローマへ出発です🚗

[PR]
by toscanature | 2016-04-29 19:30 | イタリア料理 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36
emilia2005さん..
by toscanature at 05:52
こんにちは。 とてもお..
by emilia2005 at 01:39

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

成長
at 2017-03-21 22:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30