葡萄の剪定

姑と私、完全に体の調子を崩してます

昨日の夕方、ちょっと来客が落ち着いた時に一休みすればいいのに畑で葡萄の剪定をしました

姑も休んでいればいいのに、1時間くらい遅れて畑にでてきました

姑は畑で。「外の空気にあたってると風邪も治るわ〜」

と言ってました

でも本当に広い葡萄畑で、風と太陽に当たって無心に剪定をしていると癒される・・・これは最高の癒しです

2時間程度でしたが、とりあえずジャンルカが趣味で作ってるデザートワインのヴィンサント用の白葡萄の剪定は終わりました

姑が「今時、あなたみたいな若い子が畑にでて仕事してるのは本当に珍しいことだから、近所の人達が噂しているわよー」と

私の世代のイタリア人の女性は畑に出て仕事をすることが、(格好悪い)というイメージになるそうです

夜はまたジャンルカの友達家族がきて皆で夕食だったので、遅くなり・・・

寝る前から、お腹の調子が悪い

あまり寝れず、朝を迎え

今日も来客盛りだくさん

でも今日は一日、柔らかめに炊いたご飯を食べました

パスタもそうだけど、チーズとオリーブオイルをかけて食べると本当に美味しい

赤ちゃんは相変わらず、元気そうでお腹の中でパンチやキックを繰り返しています

ワイナリーに来てくれるお客さんに毎回

5ヶ月にしてはお腹が大きいと言われてますが、このままどこまで大きくなることやら・・・

5キロくらいの赤ちゃんが産まれたらどうしよう・・・と不安になりながら、お腹に中で元気そうに動き回る赤ちゃんを感じて幸せな気持ちになってます

ジャンルカもお腹に手を当てて、赤ちゃんが動いているのを感じて嬉しそう

姑に明日は来なくいいから家でゆっくり休んでね!

と言いましたが、来そうな予感・・・来るかな・・・

来るだろうな・・・

そういえば、子豚が体を痒そうにしていたのでよく見てみると、体に虫が!

早速姑に言うと、「よく見つけたね〜ブラバーだ」と褒めていただきました

明日、オリーブオイルのカスを体に塗るそうです

そうすると虫は死ぬらしい

犬もそうですが、虫がいたら必ずオリーブオイルを塗ります

そうするといなくなってる

自然なお薬でいいですね!

さ、明日も頑張ります




[PR]
# by toscanature | 2014-05-14 05:15 | Comments(0)

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by toscanature
プロフィールを見る
画像一覧