<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新油オリーブオイル

イタリア人にとっては、宝のような存在の新油オリーブオイル
b0325690_05261307.jpg
今年は世界中から新油の注文だけで500本を超えました

毎年増えてます、浸透していってます

収穫は無事終了
b0325690_05322881.jpg
息子も人生初めての収穫を経験

コールドプレス、そしてフィルターにかけたくないため2週間程寝かせておりを沈めてからボトリング作業に入ります

日本から予約をいただいた方々ももう少しだけお待ちくださいね!

実は明日から両親が来伊

明後日から1週間、アマルフィとナポリへの旅に出ます

b0325690_05313596.jpg
ナポリまで待てずにフライングして金曜日の夜にジャンルカと食べたナポリ風ピザ

美味しかったーでも早く本場のピザが食べたいなー

魚もいっぱい食べたいなー

旅の前に少しはお手入れを、と今日はやっと見つけた家まで出張してくれるネイリストが爪を綺麗にしてくれました

来客が多く、なかなか家から出れないので家まで出張してくれると本当に助かる…

フレンチにしました、気分上がるー

ジャンルカはまだまだ忙しくて一緒にアマルフィ来れませんが、両親と楽しみます!
b0325690_05405257.jpg







[PR]
by toscanature | 2016-10-25 05:42 | トスカーナ生活 | Comments(0)

平和な日曜日の夜

腰がピッキピキな週明け

昨日の夜、息子に本を読んであげながら寝ていた

記憶が正しければ、息子に「まんまー」と怒られながらなんとか途中まで読み終えたけど、そこからの記憶が無い

息子も諦めて寝たのでしょう…

息子のベッドは普通にシングルベッドなのですが、2人で寝るにはやっぱり狭すぎ…

枕も無いし…数日前からお腹が物凄い膨らみを見せたので、それに合わせて腰が痛い痛い!

15キロの息子を抱っこするのはもう無理で、諦めてもらってます

b0325690_18022299.jpg
ゴメンよ息子君

保育園で鼻風邪をもらってきて、咳と鼻水が凄い息子

なんか調子悪くいくらいが少し静かで丁度良い

2歳になり、保育園に行き始めて本当にモンスター度が凄い息子

お母さんはもう疲れました

両親が来る時、このモンスターと一緒に旅行すると思うと目眩が…

これぞ正にTerrible two.....なんだとひしひしと感じてます

b0325690_18075595.jpg
寝てる時だけ天使なのです

さぁ、オリーブオイルの収穫の季節がやってきました
b0325690_18051034.jpg
今年はオリーブ凄く綺麗で出来がいいです!

唇が痺れるようなヒリヒリ感

たまりませんなー

ご注文の問い合わせを頂いている方々、お返事少しだけお待ちくださいねー

この時期の醍醐味です

昨日はお土産でいただいた崎陽軒のシウマイを夕食に頂きました

b0325690_17585424.jpg
懐かしいー浜っ子の私はこのシウマイで育ちました

味のバランスが良い!

日本へ帰ったら、シウマイ弁当を食べようと心の中で誓った日曜日の平和な夜でした


[PR]
by toscanature | 2016-10-17 18:13 | トスカーナ生活 | Comments(0)

ジビエ料理ディナー

週末もサクサク終わりましたー

土、日、そして明日も忙しい日々が続きます

今月はシーズン最後の忙しい月

そして月末には両親が日本から来てくれて一ヶ月程はバケーションに入るので最後の頑張り!

金曜日には、大切なお客様が日本からきてくれて一緒にランチテイスティングしました

b0325690_04313128.jpg
大工さんからお裾分け頂いた、ポルチーニ茸のフリット

揚げたては、肉厚に切ってあるポルチーニ茸がホクホクで凄い美味しかった🍄

昨日の夜は、友人の招待をうけてモンタルチーノの山奥の家でジビエ料理

b0325690_04322404.jpg
鹿、野うさぎ、そして猪

ベネト出身の友人がポレンタを用意してくれて、お肉の煮込みやゴルゴンゾーラと共に…

私はお酒が飲めなくて本当に残念でしたが、ジビエ料理とトスカーナワインディナー

3夫婦で泡1本とマグナムボトル1本、普通のボトルが3本空きました

夜中の1時まで続いた宴会はこの時期ならではのご馳走ですねー

b0325690_04345240.jpg
先日義母が作ってくれたポレンタ

ミートソースとポルチーニ茸のソースのハーフハーフ

気温がグッと下がったので熱々トロトロのポレンタが本当に美味しい

これはトウモロコシのポレンタですが、そろそろ栗の粉を作って作る栗のポレンタも出始める頃

これはほんのり甘くてまた美味しいのです…たまりません!

b0325690_04331728.jpg
今日の夜ご飯はマッシュルームのサルシッチャ詰め

それに秋野菜のローストとトマトと玉ねぎのサラダ

今日もご馳走さまでした



[PR]
by toscanature | 2016-10-10 05:22 | イタリア料理 | Comments(0)

トスカーナの秋の食材

いきなり気温がグンと下がり、秋というかもう冬に近いくらいの寒さ…

夏あったっけ?ってくらい急ぎ足で毎日毎日駆け抜け、気づけばもう10月

葡萄の収穫も終わり、もうすぐオリーブオイルの収穫が近まります!

早い早い!

朝息子を保育園へ送り、家へ帰るとすぐにお客様の対応

収穫もあったし、お客様も多かった

15:30には息子を迎えに、でもこの時間は午後のお客様が来る時間なので毎日のようにお迎え遅刻…

帰ってきてからまた来客対応、そして夕食作り🍴

息子は家へ帰ってくると、ベンチに座ってとりあえずジェラート

b0325690_22044543.jpg

でもそろそろ寒くなってきたので、ジェラートもおしまいかな

保育園生活、始めは泣きじゃくっていた息子ですが、今では私に振り向きもせずに遊びに行くようになりました

今年の夏は、オシメがとれて保育園にも行けたので凄い成長の時期でした

そしてそして、秋の食材が最高に美味しいトスカーナ

大きくなってきたお腹を抱えて森へ入ることが出来ず、

ポルチーニ狩りを断念していた私のために、

セラーの工事をしている大工さんが採ったポルチーニ茸をおすそ分けしてくれました
b0325690_21582409.jpg

美しきポルチーニ茸

明日は、ポルチーニ茸のフライだ!

ポルチーニ狩りは断念したものの、栗拾いは行ってきました

b0325690_21592533.jpg

この栗で、義母にパスタを作ってもらいます

今日のお昼は、胡桃と出来たてリコッタチーズのパスタ
b0325690_22141962.jpg

胡桃も今の時期は所々に落ちてます

これからお腹も大きくなってきて食欲も増す時期!

トスカーナは、秋が一番美味しい時期なので太らないように注意が必要です!







[PR]
by toscanature | 2016-10-06 22:18 | トスカーナ生活 | Comments(0)

収穫スタート

気づけばもう10月…

信じられないくらい凄いスピードで終わった9月

現在葡萄の収穫中

b0325690_04314937.jpg

収穫が終わって、全ての葡萄がセラーに入るまでは気が抜けませんが

やっとここまで来ましたー感無量!

b0325690_04333638.jpg

あと2日程で終わるので、天気が持ってくれることを祈るのみです
b0325690_04433988.jpg

さぁ息子は今週が2週目の保育園

今日始めて私が保育園を去る時、泣きませんでした!
b0325690_04472653.jpg


先生の手を取り、中へ消えて行った息子…

嬉しかったー

今はもう、昼食も食べて昼寝もしてます

すぐに保育園の時間割に慣れたようで良かった

お友達もできたみたいだし、少し安心

明日は土曜日で保育園ありませんが、忙しくてどうしても家で見ることができないのでベビーシッターを呼びました

彼女とも仲良く遊んでくれるといいのですが…

お腹の子は、元気にお腹の中で動いてます

妊娠5ヶ月ですが、まだ1キロしか体重増えてません!

食欲に任せて食べるのでは無く、ちゃんと頭で考えてから食事するようにしてます

更に夕食は、お肉料理一品に野菜3品というのを意識していて

時間がない日なんかは特に面倒ですが、野菜のアレンジ増やしてます!

さぁ、よく寝て忙しい明日に備えます!







[PR]
by toscanature | 2016-10-01 04:56 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛しさ
at 2017-06-24 07:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31