<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

外食

昨日、今日と畑に出たら、妊婦の体には少し過酷だったのか凄い疲れが…

最後のテイスティングを終えたのは、19時

日曜日なのに、友達の誘いも断り一日中仕事

さらに、収穫が始まったら動けない!ということで

夜はご飯に連れて行ってもらいました

家から20分程のトレクアンダ(Trequanda)という村です

プリモは主人も私もトリュフ

b0325690_06102093.jpg
私はポルチーニ茸のクレープのチーズソースとトリュフ

これ、すっごい美味しかったです🍄

また食べたーい

毎日食べたーい
b0325690_06112146.jpg
ジャンルカは、トリュフのタリアテッレ

個人的に、トリュフはタリオリーニの方が好き

セコンド
b0325690_06123848.jpg

ジャンルカはキアナ牛のヒレステーキ、チンタ セネーゼのラルドとイチジクのワイン煮添え

付け合わせにジャガイモのオーブン焼き

お肉、凄いテンダーで美味しかった

私は、普段家では食べることの少ないラム肉
b0325690_06183504.jpg

ラベンダーの香りがして、羊の臭みはありません

付け合わせはブロッコリーとキャベツのスフォルマートにしました

私はドルチェに、チョコレートムース

b0325690_06203963.jpg
ジャンルカは、セミフレッド

b0325690_06224192.jpg
友達のお勧めでこのレストランに行きましたが、美味しかったー

満足な夕食でした

今日はテイスティングにブラジルオリンピックで金メダルをとった水球のクロアチア代表が来てくれました

b0325690_06232819.jpg
皆長身でイケメン

目の保養になりました

明日は保育園生活に戻ります!


[PR]
by toscanature | 2016-09-26 06:26 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

葡萄の事で頭がいっぱい

あまたの中、葡萄だらけのジャンルカです
b0325690_03232790.jpg

収穫をいつにするか、毎日葡萄と睨めっこ

b0325690_03242300.jpg

糖分を見ることの出来る機械に葡萄のジュースを垂らし、糖分をみます

b0325690_03251592.jpg

「うーん、もうちょっと待ちたいんだよなー」

と…

家を囲むようにある畑も、50m違うと土質や地形、日当たりなどが変わるので出来が変わります

畑をグルグルっと一周して家に帰りました

私は今日は一日中、畑とテイスティングルームを往復


b0325690_03223739.jpg

熟成の遅い葡萄やカビがはえてきている葡萄を容赦無く切り落とします

これが収穫前最後の選定

私はこの選定が1番大事だと思ってます

この葡萄たちがワインになるから

そしてそのワインを自分が飲むから

かなり大きくなったお腹と共に、畑にでるのは気持ちいいけど疲れる…

今日は(今日も)グッスリ眠れそう

b0325690_03272567.jpg

葡萄の粒をとってみても、まだ種も房の部分もかなり綺麗な緑色

とりあえず、収穫は来週の火曜日からということで目処が立ちました

火曜日までに息子、保育園独り立ちできるかな…

金曜日に5日目の保育園だった息子

b0325690_00414909.jpg

置いていく時は泣いていたものの、一時間後戻ると普通に遊んでました

なんだか光が見えた金曜日の朝

月曜日はお昼ご飯も保育園で食べてくれるといいなーと願っております

今日は19時に畑から帰ってすぐに夜ご飯の支度だったので、急いで麻婆茄子を

畑からの帰りに、茄子とズッキーニを収穫

昨日買っておいた挽肉と豆板醤の代わりにコチュジャンで

週に2度は鶏ガラか牛肉の骨と野菜を煮込んで作る出汁がこんな時凄く役に立ちます
b0325690_03372023.jpg

息子に麻婆茄子丼

ジャンルカも喜んで食べてくれました

さぁ明日も畑とテイスティングルームの往復

頑張ります!


[PR]
by toscanature | 2016-09-25 03:43 | ワイナリーの仕事 | Comments(2)

保育園2日目

今日は朝9時に美容院の予約

20分でカットだけしてもらい、家に息子を迎えに行って10時から保育園へ

10分だけ一緒にいて、遊んでいる間にそーっと外に出ました

30分間、バールでファッション雑誌を見ながらゆっくり…

普段がバタバタ過ぎるのか、本当に貴重で至福の時間でした

そして30分後、保育園へ帰り窓の外からソッと覗くと…

息子号泣してる!

予想外でしたが、他の子と車の取り合いをして私を探しだしたらしく

私がいないことに気づき、泣きだしたらしい

私を見て、「マンマー」といいながら胸に飛び込んできました

それだけで胸が張り裂けそうだった私…愛おし過ぎる…

自分が彼にとって大切な存在なのかと考えると、胸がいっぱいになります

少しの間泣いていたらしく、目が腫れていて少し放心状態だったので

外にある公園に遊びに行って、気持ちを落ち着かせて

b0325690_04034167.jpg

11時半からのお客様に間に合うように帰りました

明日はどうなることやら。でも30分間だけののバールタイムが楽しみでしょうがない私です

b0325690_04042798.jpg

フレンチフライを揚げたら、人生で1番美味しく揚げることができました

畑のジャガイモだからか

切ってからちゃんと水にさらして、ちゃんと水切りをして揚げたからかな





[PR]
by toscanature | 2016-09-21 04:17 | イタリアの保育園 | Comments(0)

週末色々

週末も終わり、今日から息子は初めての保育園

今日は様子見で1時間だけ一緒に行ってきました

家にいるのと変わりなく、ゴロゴロしたり車で遊んだり

協調性は無く勝手に一人で遊んだり、先生におもちゃを渡して一緒に遊べとお願いしたり、他の子供には全く興味がなさそうでした

明日は私がいなくても大丈夫か見て、大丈夫そうだったら保育園においてきます

お腹の子は、胎動を感じるようになりました

18週目です

くすぐられているような感じ

胎動を感じるとなんとなく愛おしくなりますね

凄くよく動いているような気がする…

昨日は日曜日だったので、ランチに姑がニョッキを作ってくれました

b0325690_06031430.jpg


畑のジャガイモを使ってます

粉は小麦粉と片栗粉を混ぜて作ります

b0325690_00265301.jpg

午後からテイスティングのお客様が集中していたので、久しぶりにゆっくりランチでした

土曜日の夜は、友人家族とレストランで夕食

私は妊娠してから魚を受け付けず、ほとんど魚を食べてません

b0325690_00301438.jpg
ポロ葱とジャガイモのポタージュ

家でもよく作りますが、こちらはいきなり寒くなって、スープを食べるとホッとするし夜ご飯にパスタは食べないのでこれをセレクト

そしてセコンドはオススメのポルチーニ茸のフリット

b0325690_00342096.jpg
これは本当に美味しかった🍄

魚を食べた皆は海老とジャガイモとズッキーニの前菜
b0325690_00310426.jpg
そして魚のフリット
b0325690_00315056.jpg
この後、ドルチェもガッツリ食べました

食事は22:30に終了

ここからシエナへ移動し、友人に出産祝いを渡しに行き

会話が盛り上がり、帰宅は夜中の2時

月曜日の今日

まだまだ土曜日のこの夜更かしを引きずっております

出産祝いは、赤ちゃんにオムツケーキを

ママにはゴールドのアクセサリーをセレクト

購入の際、ちゃっかり自分にもゴールドの馬の蹄デザインのネックレスをゲットして凄く気にいってます🐎

b0325690_00273470.jpg
今週も頑張ります!!






[PR]
by toscanature | 2016-09-20 00:48 | トスカーナ生活 | Comments(2)

収穫目前!

あと10日程で収穫開始します

b0325690_06022401.jpg
テイスティングに来るお客様にサンジョベーゼを味見してもらいますが、

味の濃さ、ジューシーさ、甘みに皆びっくりします

大昔、海の底だったトスカーナ地方

ミネラルたっぷりな土質から出来る葡萄の味わいは、格別です

b0325690_06033214.jpg
落ちている葡萄は、剪定で切り落とされたもの

数を減らして、収穫分の葡萄の質の向上をしています

b0325690_06041998.jpg
ヴィンサント用のマルバジア

b0325690_06055190.jpg
去年に引き続き、ヴィンサント造りが出来そうです

b0325690_06124232.jpg
b0325690_06090884.jpg
味見中…





[PR]
by toscanature | 2016-09-15 06:13 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

結婚30周年

昨日の夜、義母の1番下の妹の結婚30周年記念のパーティーがありました

パーティーは全ておばちゃんの2人の息子の手作り

b0325690_00013906.jpg

おばちゃんと2人の息子の関係は私の憧れ

喧嘩も良くするそうですが、普通に肩や腕組んで歩くし

見るからに愛が溢れております

Vino d'orcia docの生産者である彼らのワインセラーの前にテーブルがセッティングされてました

明るいうちからアペリティーボが始まり

数々のお料理が

b0325690_04131792.jpg
料理も全て手作り

野菜は畑の野菜

前菜5品、プリモ3品、セコンド3品、付け合わせの野菜3品

食事が終わったら、場所を変えてドルチェタイム

30年前の結婚式の映像を見ながらケーキカット
b0325690_04341347.jpg
ドルチェも全て息子の手作り

カラフルで、そして美味しくて最高でした
b0325690_04335346.jpg
美しい…

因みに昨日のパーティーを全て手作りした息子2は

去年の息子の誕生日会も手伝ってくれたアーティストな男子です
b0325690_04343216.jpg
皆が幸せな素敵な夜でした…

4年後は、義理両親の結婚50周年が…

次は私の番です…

[PR]
by toscanature | 2016-09-13 04:41 | トスカーナ生活 | Comments(0)

2nd Birthday

9月に入り、繁忙期真っ只中

今年はテイスティングのお客様が例年に比べても多い

8月少し休んだはずなのに、もう疲れ果てております

更にミラノから親戚が遊びにきていて、毎日暴食

b0325690_06033996.jpg

胃も体もクッタクタ

これも7日の息子の誕生日から始まってます

b0325690_05510051.jpg

あれから2年…時が経つのが早いのか、遅いのかも分からない程淡々と過ぎてます

b0325690_05550457.jpg

誕生日ディナーは息子の好きなものだけを用意しました

インゲン豆とブロッコリー、玉ねぎのバルサミコ酢煮
b0325690_06012674.jpg


ちらし寿司とウサギの唐揚げ、海老フライに鰯のチーズ挟み焼き

それに
b0325690_05563282.jpg

アンパンマン列車のロールケーキ

b0325690_06004452.jpg

ショベルカーとトラクターのチョコレートケーキ

どれも結構時間かかりましたが、息子のために愛情込めて…

来年はきっと今年より手抜きになると思うから、今年は少し頑張りました

元気に明るくスクスク育ってくれて本当に良かった

来年派家族が増えてもっと賑やかになると思うと嬉しいです

さぁ明日は日曜日

明日も頑張って働きますよー

[PR]
by toscanature | 2016-09-11 06:09 | トスカーナで子育て | Comments(0)

セラーの工事とTERRIBLE 2

実は現在新しいセラーの内装と外装工事が急ピッチで進んでおります

毎日毎日色々な車がひっきりなしに来て、息子は大興奮

コンクリート車やショベルカーや大きなトラックは息子の大好物

b0325690_03532005.jpg

毎日最高に楽しそうに興奮しています

b0325690_03541074.jpg

パパ飛んでます

思ったより飛べてます

色々な角度からトラクターやトラックを見たいため、セラーの周りをグルグル

b0325690_03551296.jpg
ノンノとブランドがトラクターの部品を取り付け中に遭遇

ノンノに恋をしてる息子は、ノンノを見た瞬間彼の胸に飛び込みます

b0325690_03570488.jpg
その度に泣きそうになってるリド…いい加減慣れて

b0325690_03581310.jpg
パパがショベルカーに乗って働いている姿は、彼にとっては世界で1番魅力的な光景のようです

目をキラキラさせてます

b0325690_04001313.jpg
まだ4ヶ月なのに、凄い勢いで成長している私のお腹

ちなみに隣は大工さんのお腹です…

やっぱり2人目だからか、お腹の膨らみが凄い

前回の妊娠前より2キロ+で今回の妊娠が始まっているので、今回は慎重に体重管理してます

ここ数日、子沢山家族の来客が高く、いつも子育ての話で盛り上がります

昨日の夕方来たアメリカ人のアジアミックス家族は子供3人

子供3人ってどんな感じか聞くと

「2人は確実に1人より大変。でも3人目はもう諦めるしか無いから気持ちの部分で凄い楽だよ」

最近息子は正にTerrible 2

イヤイヤ、イライラが暴力に変わる…

ズルい甘え方とかもいつの間にか覚えてるし、とにかくアクティブで疲れを知らない

今まで子育てって大変などと思ったこと無かったけど、これからが大変な時期でまた次の子が生まれるのかーなんて毎日考えてます

でもまぁ考えても息子は成長し続け、次の子の誕生は近づいているので

深く考えずに、息子には保育園に行っていただいて私達は忙しい時期を乗り切ります!

なによりも2人目の誕生が楽しみ

来週は息子の2歳の誕生日です!


[PR]
by toscanature | 2016-09-02 04:19 | トスカーナで子育て | Comments(0)

収穫までもう少し!

気付けば9月に突入

今年は春に雨がよく降り、寒い春

春の雨のお陰で、葡萄の病気に悩んだ生産者が殆どだったのではないでしょうか

うちもIGTのRosso Toscanoに使うメルローは病気がでました

でもその後の乾燥した気候のお陰で、葡萄まではほとんど影響がでなくて済んで皆ホッとしてます

夏は風が吹き続け、春に降った雨も全てを乾燥させた今年の夏の風

今年の夏は本格的な暑さは風のお陰で感じることなく終わりました

風が葡萄を乾燥させ、熟成は例年より進み気味

葡萄の収穫は例年より早くなる予想です

今年は今のところ最高にいい年では無いけれど、うちのワイナリーにとっては最善を尽くしてここまで完成させたという感じ

今年は房の数が多かったため、房の選定ではかなり数を減らしました

昨日、今日とかなり激しく雨が降り、所によっては雹も降ったトスカーナ

ここ2日間の雨はまさに、葡萄だけではなくオリーブにとっても、恵みの雨となりました

ここからまた収穫までの数週間

糖分をみながら、状態をみながら、葡萄のことで頭がいっぱいになりながらの生活です!

収穫まで待てない気持ちでいっぱいです!

b0325690_05052058.jpg
イタリア中部で起きた地震ですが、うちの村でも必要な物資を集めて救急隊が直接物資を届けたり、ボランティア活動をしてくれています

うちからも、トイレットペーパーとこれからの季節のために毛布、そしてオムツやおしりふきなどを支援しました

そして村にあるレストランでも支援のためのディナーなどが行われ、アマトリチャーナを食べて支援をする、というチャリティイベントなども行われるようです

うちはワインを協賛することになりました

自分達に出来ることは少ないですが、小さいことでも少しづつ出来ることを確実にしていきます



[PR]
by toscanature | 2016-09-01 05:22 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36
emilia2005さん..
by toscanature at 05:52
こんにちは。 とてもお..
by emilia2005 at 01:39

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

成長
at 2017-03-21 22:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧