<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと通常運行

入院していた義父が昨日退院しました

今日から少しづつベビーシッターを…

でも息子は14キロもあり、抱っことなると大変なので午後の昼寝の時間だけ一緒にいてもらっています

疲れやすいようで、あまり元気がありませんがそれでも無事に退院できて良かった

ジャンルカは働き手が1人減り、いつにも増して仕事頑張ってます

ほぼ毎日雨が降って、土が濡れていたため出れなかった畑にでてトラクターで雑草を刈りました
b0325690_05592542.jpg

枝の剪定が済み、草を刈った後の葡萄を畑は美しい

先祖代々枯葉剤を使ったことのない、土のことを第一に考えて続けてられてきた仕事を経た畑は、草が沢山生え

豚の住む森では蜂蜜も作っているため、花も沢山咲いていて

色々なバランスがとれている豊かな自然と共存するこの暮らしは本当に素晴らしいです

こうやって全ての葡萄畑の草を刈るのは時間がかかる作業ですが、勢いの凄過ぎる雑草を刈るのは大切な仕事

葡萄に沢山のミネラルがいきますように

今日は家の前の田舎道に入る手前のメインロードMille Migliaのため通行止め
b0325690_06055727.jpg

テイスティングのお客さん達は、手前に車を停めそこまで迎えに行かなくてはならず

何度もピストン輸送しました

お陰で少し観戦

トスカーナの風景にクラシックカーがとても合う毎年開催されているイベントです

午後のお客様が終わった後は、義母と畑へ玉ねぎを植えにいきました

玉ねぎは血をサラサラにするからと義父のために、畑の3分の2を玉ねぎで埋めるつもりです

畑仕事も終わり、野菜を収穫して今日は夜ご飯を外で

b0325690_06051007.jpg

ジャンルカは自分の働いた畑を見ながらの夕食にとても満足そうでした

外にいるのが一番気持のいい季節

何回こうやって外でゆっくり食事ができるかな…



[PR]
by toscanature | 2016-05-22 06:18 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

活力を

週明けの月曜日

清々しい朝です
b0325690_03122563.jpg

先日来たお客さんがドローンでとってくれたうちの写真です

義父は、大分容態が安定しました

心筋梗塞で血管が2箇所詰まっていて、1箇所は完全に止まってしまっていたようです

病院に運ばれてすぐに沢山検査をしたのに、原因が分からず一晩中涙を流しながら心臓を抑えていたようです

結局研修医の若い医者が、これは絶対心筋梗塞だと言い張り

再度検査が行われ原因が判明して、緊急手術になったそう

集中治療室から普通の病室に移りました

それでも一日のうちに2時間しか面会が許されていないので、会える時間は少ないです

今は彼が私達の仕事の心配をして、会いにこなくてもいいよ、僕は元気だからと

おとといの夜あった時は、ベッドからは起き上がれないながらも笑顔を見せてくれて一安心しました

本当に良かったです

義父はどんな時も紳士なので、こんな時でも髭の心配をしていて

パジャマはアイロンがかかっていないと着れないと言っています

息子は病院には連れて行ってないので、早く会いたいだろうなと思います。

息子は彼が恋しいのか、近くに住む義父の弟のところへ行きたがります

義父の帰りが本当に待ち遠しいです


昨日は日曜日だったので、なにかサンデーランチに少し手の凝ったものを

b0325690_14494251.jpg

カンネッローニを作りました

ラザニャのパスタの中に畑のほうれん草と小松菜とリコッタチーズを混ぜたものを巻いています

b0325690_14531378.jpg

クリームソースとラグーソースとパルメジャーノをたっぷりかけてオーブンで焼きました

息子が4つも食べたので驚きましたが、少しは日曜日っぽさを味わえました

本当に食べるって生きること

活力になりますね!

さぁ今日も忙しい一日になりそう

頑張ります



[PR]
by toscanature | 2016-05-16 15:06 | トスカーナ生活 | Comments(0)

突然の…

一昨日突然義父が胸の痛みを覚え、あまりの痛みに救急車でシエナの病院に運ばれました

色々あって昨日の朝、緊急手術で今日はかなり容態も安定してきたようです

昨日まで義母と主人は病院にいたので、従業員に息子を預けお手伝いさんと一緒に来客をこなしました

今日はさすがに私とお手伝いさんとだけではこなすことが出来ず

主人も病院へは行かずにここに留まり、朝の10:00〜絶え間無く20:00までお客様

義父は集中治療室にいるので、面会時間も限られていて行っても会えないので

私はここで出来ることをやっています

でも明日は夜行けそうなので、夜の面会時間に会いに行きたいと思っています

急にこんなことになって、色々な感情があり

義母にいつも色々と任せっきりなので、自分が足りないところもあり

息子がいるとどうにもこうにも仕事が進まず…

でも自分は自分にやれる事をただやるだけだと思っています

もっと勉強しないことが沢山あると思ったし

でもお手伝いさんが本当にいい人で、任せられる人で、仕事の出来る人なので本当に助かってます

従業員がどうしても畑やセラーに行かなければならない時は、おばちゃんが息子を見ていてくれたり

また周りへの感謝の気持ちでいっぱいです

義理の両親ですが、私にとっては日本の両親と本当に変わらず大切な両親、家族なので

私は自分の出来ることをここでしっかりやらないと、と思っています

一時期は危険な状態だった義父も、大分容態は良くなってきているようなので

一安心

新しいセラーの完成を誰よりも楽しみにしている義父に、早く新しいセラーを完成させてお披露目出来ればと思っています

b0325690_03133061.jpg

昨日の夕日🙏

今回の出来事で、また少し成長できそう

早く義父が帰って来れますように

家族皆で心待ちにしています




[PR]
by toscanature | 2016-05-14 06:27 | トスカーナ生活 | Comments(1)

いつの間にか5月も2週間目

葡萄畑では、葡萄の枝の剪定が始まっています

姉が日本へ帰ってからここ数日は、本当に多くの方にワイナリーを訪れていただき沢山の出会いにいつものことですが感謝です

だいたい8時くらいには家事を終え、テイスティングルームの掃除や来客の準備

10時にはお客様は来はじめ、昼食を挟んで来客が終わるのは18時頃

そこから畑へ行って畑仕事をし、夜ご飯の支度、息子のお風呂、家族皆でゆっくり夜ご飯・・・というのが毎日

私にとってトスカーナの生活は、どれだけ忙しくてもストレスフリー

悩みのあることがほとんど無い私の性格かもしれませんが、都会の生活との違いはストレスが全くない事です

夜ベッドに入る時、ただただ幸せ

これが一番のポイントです

今日明日は少し余裕があるので、姑を気晴らしにどこかへ連れて行く予定

姉が滞在中もお客様が多いときは、手伝ってもらったりしてあまり沢山は出かけられませんでしたが

個々周辺の小さな村巡りは出来ました

b0325690_16164258.jpg
ピエンツァは私の一番好きな村

通っている間に友達も何人か出来て、行く度におしゃべり

行くだけで、気持ちの良い場所です

b0325690_16245126.jpg
観光地にどこにでもある店などと違って

本物の手作りの物やアンティークのお店も沢山あり、小さい村ながらも買い物しがいもあります!

b0325690_16281743.jpg

南トスカーナに来るなら、Must visit!

b0325690_16203237.jpg
散歩するだけでも気持ち良いですよー

そういえば家にいる4匹の猫全て雌ですが、全員妊娠し今出産ラッシュです

b0325690_16310157.jpg
皆馬小屋の牧草の上で産んで、交代交代に子育てしています

貰い手もいるので、良かった良かった

スクスク育って欲しいです

b0325690_16325203.jpg
昨晩の息子ご飯

ミートボールのトマトソース煮込みと畑のサラダとグリーンピース

息子が生野菜を好んで食べるようになりました

食いしん坊の息子はもちろんお肉をおかわり!


[PR]
by toscanature | 2016-05-11 16:42 | トスカーナ生活 | Comments(0)

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by toscanature
プロフィールを見る
画像一覧