<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

突き進むのみ!

昨日無事に今年最後の仕事を終えました

本当に感無量。感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいろいろな出会いがあり、来年もどんな出会いがあるのかとても楽しみです!

Santa Giuliaのワイン、オリーブオイルを楽しんでいただいた皆様、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします!

さぁ月曜日の主人との夜遊びデート、Arezzoへゴスペルのコンサートに行ってきました

b0325690_06361594.jpg
今トスカーナ州ではゴスペル フェスティバルというイベントが開催されていて

トスカーナ州の色々なところでゴスペルのコンサートが開催されています

私もジャンルカも黒人音楽が好きで、去年は息子が小さ過ぎて断念したゴスペルコンサート

今年は義理両親に息子を預けて行きことができました

ニューヨーク、ハーレムから来ているThe Harlem Voicesというゴスペルグループのコンサートへ

開始は21:30だったので、夕方少しArezooの街をプラプラお散歩

バールで一杯だけ飲んで、会場へ

小さな会場は満員でした

彼らのパフォーマンスは最高で、会場全体が一体になった感じ

総立ちでそれぞれ踊ったり歌ったり

Arezzoまでわざわざ行って良かったです

コンサート終了は24:00でそのまま少し遊んで帰るか迷った結果、眠気に負けて帰宅しました

久々のちょっと夜遊び、なんとなくワクワクして、ジャンルカと子供がいる前に戻ったような感じがとても新鮮でした

昨日は最後の仕事を終え、すぐにペルージャへ

用事を済ませてペルージャから家に帰る途中、Passingianoというトラジメーノ湖の湖畔にある街で夕食を

友達の勧めだったのですが、なんと前菜に生魚が!

もちろんオーダー
b0325690_06372406.jpg
大大大好きな生牡蠣が♥︎

どれもとても新鮮で美味しかった〜幸せだった〜

ジャンルカはメインにフリットを
b0325690_06391085.jpg
私はナポリの手打ちパスタ
b0325690_06394592.jpg

冷えた白ワインと魚料理、最高ですな〜

b0325690_06484400.jpg
食後はもちろんリモンチェッロ

今年最後にこんなに美味しい魚料理が食べられて、今年も本当にいい一年だったーとか思っちゃう単純な私


今日は朝からシエナ、昼ご飯食べる時間もなく午後はまたもやペルージャへ

明日は朝出かけ、昼はランチに招待されていて、更に夕方から友人宅で年越しパーティ

元旦は友人達がうちにランチに来ます

9人分のランチ…どうしようか。

もうどうにでもなれって感じの予定であります

あぁもう疲れた…けど、年末を楽しんでます!

皆様、良い年末年始をお過ごしください。








[PR]
by toscanature | 2015-12-31 06:50 | トスカーナ生活 | Comments(0)

続くホリデーシーズン

クリスマスも無事に終了し、イタリアではこの時期

クリスマス当日を一緒に過ごせなかった親戚や友達との食事が続きます

イタリアのクリスマスは日本のお正月

b0325690_17534282.jpg
この時期に合わせて多分気合で風邪を治したんだろう息子

風邪ひいてた時に食べられなかった分を取り戻すかのような食欲

クリスマス後のこの時期に夕食の定番がこのブロード
b0325690_17525833.jpg
各家庭によってレシピは異なりますが、うちのレシピは

水、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、セロリ、骨つきの牛肉と鶏肉と塩胡椒を圧力鍋で30分以上調理します

これにパスタを入れるか、昨日は義理母の妹が溶き卵とパルメジャーノを混ぜたものを入れてました

疲れた胃袋にブロードがとても心地いい

思わす『あ〜』と言ってしまう一品

温かいスープをこの時期体を優しく温めてくれます

一昨日友達夫婦が来た時は、ブロードの代わりに味噌汁を作ったらかなり喜んでました

そしてクリスマスといえばパネトーネ

もう日本でも簡単に手に入ると思いますが、こちらではパネトーネ地獄状態

b0325690_17581106.jpg
プレゼントにももらうので、食べきれないパネトーネが順番待ちしてます

b0325690_18391943.jpg
息子もだーいすき、つまみ食い中

うちは昨日、今日、明日と3日間お客様が続き、明日で仕事納め

今日はずーーーーーーっと楽しみにしていたジャンルカとの久々の夜遊びデート

最近寝不足状態が続いているので、推定死亡時刻は23:30です






[PR]
by toscanature | 2015-12-29 02:09 | Comments(0)

クリスマス当日!

やっとクリスマスランチも終わり、重ーいお腹を抱えながらのブログ

b0325690_03570984.jpg
夜ご飯はもう絶対に食べられない

もう食べ物を見たく無いくらい食べました

でも、今年は例年に比べ用意した皿数は少なめ・・・

テーブルセッティングは何も用意していなかったので、かなりシンプル

b0325690_03590900.jpg
前菜は白トリュフの頂き物があったので、白トリュフのマッシュポテトと半熟卵

b0325690_04005684.jpg
個人的にはこれが一番美味しかった

お腹空いてたし、採れたばかりの白トリュフの強ーい芳醇な香り

プリモはおばちゃんが作った、クリスマスの定番ラザニア

b0325690_04023053.jpg
手打ちのパスタのラザニアは味が全然違います

セコンドは、豚の香草焼き
b0325690_04072670.jpg
うちの豚、6キロ焼きました

オーブンで約5時間!脂は全て流れ出て、皮もカリカリサクサク
b0325690_04085741.jpg
皆に内緒で、タッグにもいっぱいお裾分けしました

昨日の夜にはローズマリー、サルビア、ニンニク、塩胡椒に付けておいたので香りも良かったです

b0325690_04102447.jpg
お皿の左側が鶏のポルチーニ詰め焼き、義理母の得意料理

安定の美味しさ

付け合わせの野菜は、ジャガイモのオーブン焼きとカルチョーフィのアンチョビソテー

そして畑の野菜サラダでした

デザートに用意したのは、ニュージーランドのドルチェ”パブロバ”
b0325690_04130424.jpg

スポンジを作るのは面倒だったので、メレンゲの土台の上に生クリームとカスタードクリーム&マリネしておいた苺

簡単ガトーショコラ
b0325690_04144696.jpg
どっちかっていうと、チョコレートブラウニー

更に、頂き物のドルチェ各種

b0325690_04174209.jpg
美味し過ぎて食べ過ぎちゃいます

飲み物は前菜の白トリュフはシャンパンを合わせて(写真撮り忘れ)

あとはこちらを飲み比べしました
b0325690_04193577.jpg


昨日の夜は友達が招待してくれて魚料理、というか魚フライを食べまくりました!!

そしてクリスマスの今日はこんな感じだったので、もう胃袋が限界

明日は少し胃袋を休ませたいと切実に願ってますが、明日も食事に招待されてるので無理そう

息子は今日やっと熱が全くでなく過ごせました

b0325690_04234689.jpg
良かったー、でも鼻水じゅるじゅる

今年も家族と一緒にクリスマスを過ごせたことがとても嬉しいです

なによりも、健康第一だと思い知らされ続けたここ数日

無事にクリスマスが終わって良かった〜

来年も、皆元気でまたお腹いっぱい胸一杯になるクリスマスが過ごせたらいいなーと思います!

さぁ年末は思っていたよりも来客が多いので、今年最後の仕事に楽しみに精一杯頑張りますよー





[PR]
by toscanature | 2015-12-26 04:31 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)

Merry Christmas!

息子の熱も微熱まで下がり、ジャンルカも熱が下がり


なんとなく光が見えてきたクリスマスイブ!


今日は朝から2組テイスティングだったので、お客さんの対応していたら私も元気を取り戻しました


さぁ、明日のために仕込みを始めます!!

b0325690_23180201.jpg
皆様素敵なホリデーをお過ごしください☺︎

[PR]
by toscanature | 2015-12-24 23:26 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)

病人続出の年末

息子は熱が下がらず、ジャンルカも発熱

それに加え私は歯痛で今朝はイタリアで始めて歯医者に駆け込みました…

そんな我が家の年末

クリスマスは最悪何もしないか…

親戚で集まったりするのが大嫌いなジャンルカは良かったーと言ってますが…

クリスマスランチやらないなんて、年を越せる気がしない

と言ったら「大丈夫だよ、ちゃんと年は越せるから」と言われました

確かに、でもなんか寂しい

そんな事より息子を抱っこしていなきゃいけない時間、ブログを書くか読書のチャンスです

日本から送ってもらった大好きな北野武の本を読みあさってます

むかーしたけし君、ハイ!を読んでから彼の本が好きです

今日も歯医者の待合室で本を読んでたら、受付のお姉さんに

「何の本読んでるの?」と聞かれ「Takeshi Kitano知ってる?」

と聞いたら、「知ってるー」と北野監督凄い。こんなトスカーナの田舎でも

「どんな内容?」と聞かれたのですが、死とか神とかというと重い感じがしたので

「彼の思想について」と答えておきました「本も書くのねー」と受付のお姉さんは関心しておりましたが

歯医者の帰り、お気に入りの八百屋さんへ

b0325690_23351459.jpg
食欲があまりない息子も食べれるかな、とサツマイモ

更に、椎茸発見

イタリア語でも「Shiitake」

何を作ろうかな…

熟しているアボカドがあったので、卵とパルメザンチーズでオーブン焼きに

b0325690_23354677.jpg
卵はもちろん半熟
b0325690_23402939.jpg
これだけでパンを1キロ食べれます

お節料理に欠かせない大根を来週用にオーダー

カブを買ったので千枚漬けにチャレンジしたいと思います

風邪菌が早く家からいなくなりますように



[PR]
by toscanature | 2015-12-23 23:55 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)

ふわふわした気分

まだまだ続く息子の熱

クリスマスの準備に取りかかりたいところですが、この2日間は息子につききっきりで何も出来てません

体がだるいせいか、ずーっと抱っこしていないとグズグズの息子を30分義理父に預けてなんとか作ったクリスマス用のクッキー
b0325690_23325126.jpg
アイシングしたかったけど、無理そう

今年のクリスマスは、義理父の兄弟家族をいれて8名でのクリスマスランチ

おばちゃんと義理母と話し合い、1人づつの負担を減らすべく

パスタは叔母担当

鶏料理は義理母担当

豚料理と野菜料理は私が担当

デザートは各自用意と分担しました

会場は家

クリスマス前にちゃんと掃除ができる気がしませんが、お正月までにはなんとかお手伝いさんに来てもらって年末の大掃除をしたい

そして、今年はお節料理を作りたい

と密かに企んでます

息子ですが、昨日小児科の先生に診てもらったら喉がかなり腫れているみたい

本人は喉の痛みと続いている熱でイライラというかグズグズ

抱っこしてないと駄目なので、一日中抱っこ

寝る時も抱っこじゃないと寝ません

熱を下げる薬と抗生物質をもらったのですが、私はなるべく薬を使いたくない

特に抗生物質は、周りのママ友のなかにも抗生物質地獄にハマってる人が結構いるので私は毛嫌いしてます

信頼するプライベートの小児科の先生に電話して話したら

「なるべくなら抗生物質使わないでー」

と言われたので、確認で電話してよかった

抗生物質を使い過ぎて抗生物質地獄に陥り、本当に風邪ばかりひいている子供をよく目にします

熱を下げる薬も、薬を飲んで1度熱は下がってもすぐ戻るので自分で風邪菌を撃退できるまでは風邪は治らないと思ってます

なので、あまりに熱が高い時以外は風邪の治りかけに完全に菌を追い出すのを助けるつもりで自分の時も薬を使っているので、息子にもなるべくそうしています

それにしても、クリスマスの準備をしてなさ過ぎて逆に全然実感が湧かず

ふわふわした気分

テーブルセッティングはどうしようかな…などと今更考えてます


[PR]
by toscanature | 2015-12-23 00:03 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)

年末のバタバタと息子の発熱

案の定息子が熱を出しました

本当にごめんね〜という感じ

咳と熱で私と全く同じ症状

クリスマスにはジャンルカが熱だすね〜

と皆で言ってます

昨日の朝男性陣が豚を潰したので

今日はジャンルカと交代交代で息子を見ながら、サラミ作り

今週末は親戚も来ていて、なにかとバッタバタです

とりあえず皆で食事が定番

親戚や友達ととりあえず皆で食事

そしてとりあえずの場所が家なので

b0325690_20352597.jpg
もう面倒だから暖炉の火でバーベーキューがほぼ毎日

新鮮な豚肉も、その肉に合うワインもあるし

イタリア人はこれが大好き

昨日は午後ペルージャに行って、用を済ませすぐ帰ってきましたが流石にペルージャは車渋滞

クリスマス前の土曜日で皆出かけてますね

b0325690_20403256.jpg
イタリア料理に欠かせないニンニクは、なにかとこの時期消費が多いのでまとめ買いです

息子が起きたら、作っておいたスープを食べさせます

[PR]
by toscanature | 2015-12-20 20:53 | トスカーナ生活 | Comments(0)

金曜日・鮪

熱が微熱まで下がった今日

金曜日なので魚の日ですが、なんと今日は刺身を食べました!

b0325690_22275306.jpg

お肉を食べる気がしない…と話していた私のために姑がこちらを買ってきてくれたのです

b0325690_22261718.jpg
めじ鮪

クラクラしながら朝からせっせと魚の処理

2キロ位のものですが、日本の母とスカイプしながら捌き方をレクチャーしてもらいやっと3枚に下ろした状態

スカイプ中、ちょうど近所の魚屋さんのおじさんがうちに魚を届けてに来ていて見せた結果、めじ鮪だと判明しました

どちらかというと鰹に近いような味わい

これを刺身や漬けや竜田揚げならぬ竜田焼きに
b0325690_22264881.jpg

大切にとってあった、漬物の中でも一番好きな生姜の味噌漬けと共に…
b0325690_22362880.jpg
白米とあらを使って味噌汁も

最近日本食率高し。体が弱るとやはり欲する故郷の味ですな。ホッとします。

それにしても熱を出していた日々、料理だけはよくやりました

料理だけは熱が40度あっても出来る、というかやりたいのが不思議

明日から、今週1週間できなかったことをバタバタとしないと

息子が熱を出さないといいのですが・・・凄く心配。

[PR]
by toscanature | 2015-12-18 23:33 | トスカーナで和食 | Comments(0)

ヴィンサント造り

昨日私が寝込んでいる間に、今年の葡萄から作るヴィンサント作りが行われました

b0325690_00451886.jpg
9月の末に収穫したマルヴァジア種の葡萄を陰干ししていたもの

葡萄はレーズンまでにはいきませんが、大分水分が抜けてきています

b0325690_00464887.jpg
全てまとめてカンティーナへ持って行きます

この葡萄を圧をかけて搾る機械に入れていきます

b0325690_00551283.jpg
こうしてあまーい果汁を絞ります
b0325690_01044249.jpg
搾った後の皮はこんな感じ

この果汁と一緒に発酵を助けるイーストを小さな樽に入れ、熟成させます

b0325690_01013359.jpg
今回樽から出した新しいヴィンサントは5年もの

私はまだ味見していませんが、ジャンルカはかなり甘くて蜜のような仕上がりと言ってました

今まで飲んでいたものは3年ものだったので、5年ものを味わうのが楽しみ

アメリカ人なんかはよくメープルシロップのようと表現しますが、10年ものになると黒蜜のような味わいになってきます

うちは家族と友達が楽しむように作っているだけなので、作っても100本程度

このヴィンサントは毎年作っているわけでは無く、良い年だけに作っています

私達家族にとってはとても大切なヴィンサント

寒い時なんかに夕食を早めに済ませ、デザートと一緒にこのヴィンサントを暖炉の前で楽しむ時間は幸せな時間です

引き続き38度代の熱が続き、あまりの頭痛の酷さに気持ち悪さを感じます

子供がいると、休みたくてもなかなか休めなかったりで本当に治りが遅い

今日は奇跡的に息子が4時間以上昼寝してくれたので私も寝ることができました

寝ていないと辛いので、全てを家族に任せてまたベッドに戻りまーす

早く治らないかな・・・




[PR]
by toscanature | 2015-12-18 01:16 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

週末モデナとバルサミコ

先週末は息子と同じ年のオランダ人の友達が誕生日会に招待してくれたので、彼らの別荘があるモデナに遊びに行きました

モデナから帰ってきた夜、体調不良でバタリと倒れた私

熱を出しました

昨日は40度まで上がった熱ですが、今日は38度代をいったりきたり

暑いと寒いを交互にしてるのですが、暑いと感じるとき無償に食べたくなるのが

ジェラート

丁度モデナでコンディメント・バルサミコの10年ものを手に入れていたので苺と一緒に楽しみました

b0325690_23425843.jpg
最高に美味しーい

モデナで少しお勉強したのですが

バルサミコ酢は、葡萄の果汁を樽で何年も寝かせて作られています

コンディメント・バルサミコは、トレビアーノ種の葡萄の果汁を80度前後まで煮詰め、そこに年代物のバルサミコを加えてから熟成されています

コンディメントは普通のバルサミコ酢と比べるととろみがあり、コクがあります

値段は張りますが、少しづつ使う物だし手間がかかっているものだから購入しましたが

大のお気に入りです

モデナの街で少しお散歩
b0325690_23364826.jpg
いい感じのパン屋さんを発見し、興奮するジャンルカ
b0325690_23521904.jpg
小さいですが、素敵な街ですね

友達の誕生日会はインド料理、メキシコ料理、イタリア料理の混ざった4コース10皿を12:00〜17:00まで食べ続けました
b0325690_23354018.jpg
食べ過ぎて熱出したかなー

早く治します!!


[PR]
by toscanature | 2015-12-16 23:56 | | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛しさ
at 2017-06-24 07:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧