<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

始めての水浴び

今日は最後のテイスティングが17時に終わったので、テイスティングの後息子の水浴びを

ビニールプールを買ってあげようと前々から思っているものの


なかなか買いに行く時間が無く…

仕方ないので、今日はお風呂で我慢してもらいました

b0325690_06390616.jpg
何気に凄い楽しんでいた息子

水が大好きなので、ぴちゃぴちゃして自分の顔に水がかかるのが嬉しいらしく

永遠にそれを繰り返してました

ちょっと風が吹いてたので、寒かったかな?でも楽しんでいる姿を見て

ビニールプールを買う決意が固まりました。小さなやつを…

この前いきなりハイハイし始めた息子ですが、膝立ちを通り越し

今度は四つ這いになるのがブームなようです
b0325690_06362957.jpg
ひたすらこれ…

ダイエットになりそうで私としては嬉しいですが!

今日は何日かぶりにとっても暑い日だったのですが

ビニールハウスの野菜が驚くべき早さで成長中!

b0325690_06372473.jpg
今日はなんとズッキーニの花が5つも採れたので、肉詰めにしました

b0325690_06431651.jpg
普通にズッキーニの肉詰めと、花の肉詰め
b0325690_06462115.jpg
更に、玉ねぎのフリッタータのトマトソースがけ

パンが進む!

これに畑のサラダ

今日はテイスティングが早く終わったお陰で息子の水浴びをしてから夜ご飯も久しぶりにちゃんと作れました

最高!









[PR]
by toscanature | 2015-05-30 06:49 | トスカーナ生活 | Comments(0)

魚大満喫!

昨日は金曜日でイタリアでは宗教的な背景があり

肉を食べない日=魚を食べる日

村に週に2回、車で魚を売りにくるおじさんがいるので私はいつもおじさんから魚を買ってます

いつも新鮮で美味しい魚を海から直送で届けてくれます

昨日は1キロ35ユーロのホウボウ?のような魚がとっても輝いていたので少し高かったけど購入

おじさんに、どうやって料理したらいい?

と聞いたら

アクアパッツァを作って、その出汁でパスタを作れと言われました

おまけで手長海老やムール貝、アサリを入れてくれたので早速家へ帰ってアクアパッツァ
b0325690_22324668.jpg





巨大な魚だったので、家にあるいちばんおおきなフライパンで調理しましたが、高さもあったので蓋ができなかった!

しかし、おじさんに言われた通りこの出汁でパスタ

b0325690_22295840.jpg
パスタは手打ちでPiciパスタにしました

一口食べると口に広がる魚介の香り

ギョギョギョー(魚君風)

パスタ最高に美味しかったです!

海老の頭を軽く潰しておいたら、エビの味噌の濃厚な味わいがパスタに染みて美味しかったです

こちらのパスタPiciはシエナ県の伝統的なパスタなのですが

ここの辺りでは本当によく食べます

今朝はどうしても来客用にこのパスタを大量に作らなくてはいけなかったので

ランチ用に、イカ墨入りPiciを作ってみました

b0325690_22394010.jpg
完成形はこんな感じ


まずは卵と水とオリーブオイルとイカ墨を混ぜて、硬さを見ながら小麦粉を加えていきます

硬くてもう捏ねられない!くらいの硬さになったら1時間〜できれば1時間半以上放置

するとこのように

b0325690_22375400.jpg
ツヤツヤ美しいパスタの出来上がり

これを薄く伸ばして
b0325690_22384009.jpg
b0325690_22364291.jpg
細く切る

手でクチュクチュすると凹凸が出来て、ソースがよく馴染みます

今日はこのパスタに

玉ねぎ、アンチョビ、イカ、トマトのソースを合わせました

b0325690_22412870.jpg
うまーーーーー

始めこれを見たジャンルカ

「えっ。これ食べんの?」

でしたが、食べた後は首を縦に振っておりました

姑にもこれはリピートありだね!

また来週も作ってーと言われたので、また作りたいです

と、魚を満喫しました!

b0325690_22272147.jpg
息子には白身魚とほうれん草と人参のみぞれ煮

和食で魚を楽しんでもらいました

最近は、昼ご飯に和食

夜ご飯はイタリアンな息子

お素麺がとにかく大好きです








[PR]
by toscanature | 2015-05-23 22:48 | イタリア料理 | Comments(0)

早起き

今日はいつもより早起きしたら

色々なことが出来てハッピー☺︎

ジャンルカは毎朝5時起床ですが、私は今日5時半起床

息子の服洗濯

ゆっくり大好きなコーヒーで朝食

ビニールハウスに行って、ほうれん草や小松菜を収穫して水やり

離乳食用に煮込みました

昨日小松菜と出汁でおじやを作ったら、バクバク食べていたので、小松菜を常備しておくことにしました

これで常備野菜は人参とジャガイモのペースト

小松菜、ほうれん草、カルチョーフィも自家製

1週間はこれを食べてもらいます

物凄い悩まされた便秘ですが、梨とプルーンで大分良くなってきました

私自身便秘にはいつでもプルーンで対処なので、息子にもきいてるみたい

朝はプルーンをお湯で溶かして、プルーンジュース

離乳食の終わりには、梨とプルーンのピューレ

あとは、赤ちゃん用のヨーグルトも購入

バナナと一緒に食べさせたりしてます

少しの工夫で大分変わるので、面白い

というかもっと早くやってあげるべきでした

b0325690_14391108.jpg
家の近くに生えている薔薇

一つの花の中に何色もの色が

美しい

昨日は1日お休みでお出かけも出来たので、気分転換できました

さぁ、今日からまた頑張ります!

今朝の早起きで、ブログまで書けたー

早起きは三文の徳ですね!

[PR]
by toscanature | 2015-05-20 14:52 | トスカーナ生活 | Comments(1)

どっと疲れた日曜日

週末は嵐のごとく過ぎ去りました

数日前から日曜日は海に行きたい、という希望は簡単に砕かれ仕事

ランチにやけ食いでパスタとポルケッタとサラダを食べまくりました…

少しは週末気分を…と村でやっているお祭りに30分だけ参加

機関車を見てきました

午後はテイスティング中、日系3世のアメリカ人に日本の素晴らしさを語られてる間に息子がもよおし…

最近便秘気味の息子

朝から何回もトライするも、どうしても出すことが出来ない様子

こちらはとりあえず、オリーブオイルをお尻に塗ってマッサージをします

それでもどうしても出すことができなくて、もう大泣き

今までで一番泣いたかも…

今日は薬局休みなので、親戚が浣腸を持って来てくれて

それをやってすぐにでました

物凄い泣いてる息子を見て、どれだけ代わってあげたかったか

便は食べ物飲み物が大事

見直してあげないな、と強く思いました

夜お風呂に一緒に入って、ジャンルカにパジャマを着せてもらっている間に疲れ果て眠りに落ちた息子

大分疲れていたようです

そういえば、今日は朝いきなりのハイハイ
b0325690_05005996.jpg


今まで全然できる気配なかったので驚きました

しかも結構高速で、目が離せない

息子が遊ぶ用のカーペットはかなり小さいので、すぐ外に出てしまいます

いきなりの成長

驚きいっぱいの子育て、毎日楽しいです

しかし今日は便秘のお陰で気持ちがどっと疲れました



[PR]
by toscanature | 2015-05-18 05:13 | Comments(0)

大満足な1日

今日は来客が夕方だけだったので、朝からフル活動

買い物に行き、貯まった洗濯物やアイロン

家の掃除

そして男性陣のランチの支度

12時10分には必ずランチが出来ているように

との指示があったので、そうさせていただきました

スイッチの入った農家は凄いです

ランチが終わると少しランニング

暑いのに頭おかしいと思われそうですが、汗かきたかったのでちょっとだけランニング

そして、畑へ行って野菜の苗を植えました

汗だく

帰って息子とアヒルの赤ちゃんの触れ合い時間

b0325690_05194893.jpg
食用に買ったものの可愛すぎてたまりません…

そうこうしているうちに、お客様が

今日はワシントンDCから新婚さんが♥︎

旦那様が葡萄畑に咲いてるお花を奥さんにプレゼントしてました

ラブラブでこっちが照れます

とてもいい人達で話しているのが嬉しかったです

昨日もカナダからのお客さんに言ってもらいましたが

「この経験を一生忘れない」

という言葉は感動する程嬉しいです

ビニールハウスの野菜

b0325690_05245664.jpg
b0325690_05231472.jpg
b0325690_05262799.jpg
育ちまくってます

嬉しい!!

私の生き甲斐

今日はとっても充実してていい一日でした☺︎






[PR]
by toscanature | 2015-05-15 05:36 | トスカーナ生活 | Comments(0)

最近のお気に入り

最近のお気に入りのほうれん草のサラダ


b0325690_04581834.jpg

ビニールハウスのほうれん草

まさに入れ食いのように、次から次へとなっていて

むしろビニール栽培でほうれん草農家を営もうか…

と考えるほどであります

今日は最後のテイスティングの予約が18時

19時半にはお客さんが帰って、ジャンルカはそれからトラクターに乗って畑へ

今トスカーナの田舎ではどこもかしこも牧草!

ジャンルカも牧草のロールを作ってます

トラクターにはライトが付いているので、太陽が沈んでも楽勝で仕事ができるようです

なので、今日は珍しく1人夜ご飯

息子を21時には寝かせて、1人ゆっくりと大好きなほうれん草のサラダを頂きました

b0325690_05100239.jpg
これはオリジナルのレシピで作ったサラダ

フライパンで玉ねぎと生ハムとトマトを炒め、オリーブオイルとバルサミコ酢で味付け

熱いうちにサラダの上へ

今日は生ハム無しで、サーモンとパルメジャーノをトッピングしてみました

暑い日にバルサミコ酢の酸味が最高!

今日は忙しく、バタバタしましたが

午後30分のお昼寝タイムがとれました

b0325690_05062107.jpg
幸せだったー

30分でも休める時間て大事ですね

でも明日は無理そう…

頑張ります!





[PR]
by toscanature | 2015-05-13 05:08 | イタリア料理 | Comments(0)

最高の夕食

今日は昼のお客様が終わってからすぐにパスタ作り

姑と2人でものすごい速さで作ります

そしてそれが終わると鶏小屋の掃除をしたり

畑の雑草取りをしたり

がーっと働いた後の夕食

b0325690_03483627.jpg
これに手作りマヨネーズをたっぷりと

夕方、鶏小屋から卵を拝借

新鮮な卵とオリーブオイル、キッチンの外になってるレモンと塩の代わりにアンチョビ

最高の夕食です

これとビールで至福の夕食時間

男性陣は18時から牧草のロールを作りに畑に行ってます

なので姑とお留守番

夕方ビニールハウスで苺を収穫して息子に食べさせました

自分の育てたものを息子に食べさせる幸せ

私にとって、これは最高の幸せであります

明日は一日、凄く忙しいので男性陣が帰って来る前にベッドに入ります



[PR]
by toscanature | 2015-05-12 04:04 | イタリア料理 | Comments(0)

葡萄の剪定作業


現在ワイナリーでは葡萄の枝の剪定作業が行われています

午前中は季節労働者4人が作業

午後からは私と舅が加わっての作業でした

b0325690_05592004.jpg
家の下には2.5ヘクタール分

メルローと端の4列だけデザートワイン用の白葡萄があります

この白葡萄はメルローやサンジョベーゼの葡萄に比べると、とっても折れ易い

なので私はこの白葡萄の剪定を担当しました

この4列分の白葡萄は10月の初めには収穫され

そこから3ヶ月以上かけて陰干しされ、レーズンになります

それを潰して、小さな木樽に入れ3年か4年熟成させてデザートワインを作っています

売り物ではなく、ジャンルカの趣味

トローンと濃厚な蜜のような味わいは、食後のデザートと凄く美味しいです

さて、剪定について

葡萄の木には4つ、”目”と呼ばれる枝が生えてくる場所があります

この目から剪定前は4、5本の枝が生えてます

b0325690_05595586.jpg

これを2本に減らすという剪定作業中

b0325690_06003686.jpg
葡萄の枝が多いと、たくさんの葡萄が出来ますが

養分や水分の分散と葡萄の混雑を防ぎ、空気の通りを良くして腐ったり虫がわくのを防止します

とっても大事な作業

今の大きさだとまだ手で軽く折れるのですが

もう少し経つと、枝が太くなり折るのが大変で作業に時間がかかります

ここ数日は、大分気温が上がり夏のような陽気なので

葡萄ももの凄い早さで生育しています

今日2.5ヘクタールは全て終了

明日から家の裏側の丘にある5.5ヘクタール分のサンジョベーゼの剪定が始まります

明日は昼テイスティングのお客様があるので、午後少し畑にでれるかなー

という感じ

明後日は朝から18時までテイスティングのお客様対応なので、畑に出れません

イタリアは太陽が本当に強くて、日差しの下はとても暑いですが

麦わら帽子をかぶって作業すれば、風が心地良くとても気持ち良いです

今日も夢中になって作業に没頭

私はこういう時間がとっても好き

自分に合っていると思います

今日は昼、母の日ランチで魚料理を作りました

それは次回のブログで

[PR]
by toscanature | 2015-05-11 06:19 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

ゆっくり時間

忙しかった1週間が終わりました〜

17時に今日最後のテイスティングが終わり

速攻息子とソファでお昼寝…

息子は一時間半くらい寝てました

寝てる間に夕食の準備

久しぶりに少し料理

b0325690_05073350.jpg
カルチョーフィのガーリックバター焼き

これはテイスティングで訪れたアメリカ人からレシピを教わりました

美味い!

b0325690_05100239.jpg
ビニールハウス内でほぼ木と化したほうれん草

毎日豊作で、茹でたりサラダにしたり

今日はほうれん草のサラダにして野菜のバルサミコ炒めをドレッシング風に

b0325690_05104304.jpg
プロセッコ ジェンティーレという優しい発泡のプロセッコ

軽くて暑い夏には最高

アルコールも11%と軽いので

30分で一本空いちゃうワインです

久々に料理して、お酒を楽しみながら夕食

21時過ぎまで明るいので、夕方は本当に気持ちが良いです

b0325690_05062768.jpg
芝生の上は転んでも痛くないので、子供と遊ぶには最高の場所

明日から2日間はゆっくり出来るので、放りっぱなしの家の掃除をがんばります!

明日の朝は少し寝坊しよーーー




[PR]
by toscanature | 2015-05-07 05:34 | イタリア料理 | Comments(0)

子どもの日、何もできず…

息子始めての子どもの日

何かしてあげたかったのに

忙しすぎてそれどころでなく、1日が過ぎていきました…

朝10時から4件のテイスティングをしながら、アメリカのインポーターの対応
b0325690_05554192.jpg

インポーターは昼から夜までずっといて、畑やセラーでずっと話してたので凄い大変でした

ワインの変化を見るべく以前のヴィンテージもテイスティング

全てが終わったのは22時

ここ数日本当に忙しくて、からだボロボロになってる感じです

休みたい。

昨日はジャンルカが1日ブドウ畑にでていて、テイスティングが5件あったので

姑と頑張りました

昨日が大変過ぎたので、今日はお手伝いさんを呼んでちょっとだけ楽できましたが

姑は体ボロボロなはず…

顔が完全に疲れているのに、疲れてる?

と聞くと疲れてないという姑

凄いです

私なんて「あー疲れた…もう寝たい」

連発

姑を見習わないと、彼女は私より働いてます

でも明日で一旦最高に忙しい日々が終わり、2日間休み

放りっぱなしの家を片付けないと、大変なことになってます!

とりあえず明日も頑張り、その後の2日間は家の掃除と息子との時間を楽しみ

母の日のお祝いで姑を連れて食事にでも行こうと思ってます

トスカーナは完全に夏がきたような暑さ

日々の出会いを楽しみながら頑張ります!



[PR]
by toscanature | 2015-05-06 06:14 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日曜日も仕事
at 2017-08-14 23:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧