<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イタリアの離乳食事情 mama

ずーーーーーーーーーっと書こう書こうと思いながら書かなかったイタリア離乳食事情

興味ない人にはとてつもなくどーでもいい内容ですが

興味のある人には面白いと思います

うちの担当の小児科の先生

離乳食に関しては凄くうるさい!

初め聞いた時は「えっここまでしないといけないの?」

と驚きでしたが、やってみると息子の様子がとても良さそうなので

今はどれだけ面倒でも先生の言った通りにしてます

息子は5ヶ月丁度から離乳食を始めました

初めは林檎だけから始めます

柔らかいリンゴの種類でデリッツィオーゾというのがあって、スプーンで削る感じですくいます

少しずつリンゴの量を増やしていきます

リンゴに慣れてきた頃、お米とタピオカとトウモロコシの粉
b0325690_04395393.jpg
Creama di cerealiと書いてありますが、シリアルのクリームという意味

イタリアはグルテンアレルギーの人が本当に多いため、グルテンものは与えません

米とタピオカとトウモロコシはアレルギーが無いものなので安心してあげることができます

更に、この粉はとても便利

水に溶かすだけでも与えられるのです

でも私はこの粉は使わず、10倍粥を作ってました

なぜかというと、リンゴとこの粉だけだと便が硬くなりがちで辛そうだったので

下痢の時はリンゴを食べさせろ、というくらいそういう作用があるんですね

この時期が終わると、早速野菜そして肉が始まります

ジャガイモと人参とズッキーニを2時間、鍋で煮込みミキサーにかけたものと先程のシリアルのクリームをスプーン2杯半混ぜます

b0325690_04382397.jpg
この二時間煮込む過程

毎回は絶対に出来ないので、まとめて煮て冷凍しておきます

私はこれに、毎回違う野菜を1種類入れるため

ほうれん草や南瓜、今は旬のグリーンピースやアスパラなどを煮てからクリーム状にし、小分けにして冷凍してます

b0325690_04411850.jpg
お肉は牛肉か豚肉か羊肉の脂のないところ

b0325690_04421014.jpg
これは牛ですが、ミンチにして30分蒸し焼きに

蒸す時にレモンとオリーブオイルを数滴かけます

野菜と蒸した肉を混ぜて食べる直前に、熟成の進んだパルメジャーのチーズとオリーブオイルをティースプーン一杯入れて出来上がり

b0325690_04410273.jpg
現在息子は2回食

昼と夜でお肉は違うものを用意します

もうすぐ8ヶ月の息子

グルテンを始めるのですが、いきなりパスタでは無く

乾燥して硬くなったパンの端っこをあげます

自分の手で掴み、少しづつ唾液で溶かしながら食べていく、という感じ…

来月の中旬には、パスタが始まり、乾燥の豆類が始まり

お肉はウサギ肉や鶏肉が食べれるようになります

日本の離乳食と比べると全然違うイタリア離乳食事情

とりあえず下準備をしてしまえば問題ありませんが、ストックが無くなった時の喪失感

下準備のめんどくささ…半端ありません

でも2回食と数回のオッパイだけでいまのところ息子は調子良さそうです

先生は絶対粉ミルク反対で、離乳食と完全母乳だけで1年以上はいけると言います

私も粉ミルク無しでいきたいので、今のところ凄くいい感じ

本格的にパスタが始まるとレパートリーが増えそうなので楽しみですが

パスタやパンばかりでグルテンばかりのイタリア食は嫌なので

ご飯や出汁、少し経ったら味噌や醤油などを使って日本食もいっぱい作ってあげたいなぁと思ってます





[PR]
by toscanature | 2015-04-30 05:55 | Comments(0)

結婚記念日

日曜日は結婚記念日でした

ランチにするか、ディナーにするか、息子を預けて行くか

ジャンルカと凄く悩んだ結果

ディナーで息子も連れて行くことに

結局前菜の後、パスタを待っている間に息子は寝てくれたので凄く助かりました

お店は結婚式の後のランチをしたモンテプルチアーノの"La Grotta"

私のオーダーしたものをご紹介

b0325690_04242091.jpg
これはアミューズで、ズッキーニの詰め物

一口サイズで前菜を待つ間に白ワインと一緒に出してくれます

前菜はなんとトリッパ
b0325690_04294751.jpg
トリッパ大好きなんですが、メインの肉料理として頼むにはそそられないトリッパ

しかし前菜のメニューにあったので迷わず

下処理がしっかりとされていて美味しかった

パスタはなんとPici
b0325690_04312191.jpg
毎日のように食べてるパスタなので、普段レストランで頼むことはほぼないのですが

アーティチョークとベーコンのソースというのに惹かれて

パスタもコシがあって美味しかったし、アーティチョークとさっぱり美味しかったです

メインは大好きな鴨肉

b0325690_04385476.jpg
腿の部分と胸肉の部分

胸肉はレアに焼いてあってとても美味しい

デザートは、マスカルポーネのクリームとコーヒーのジェラート


b0325690_04462042.jpg
普通のティラミスより美味しい

ジェラート大好きなので、凄い好みなデザートでした

b0325690_04260721.jpg
ワインは勿論ヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチアーノ

ここは地元の小さなワイナリーのものを沢山置いていて

お勧めを聞けば美味しいワインを持ってきてくれます

女性2人でやっているという小さなワイナリーのノービレ

美味しかったー

デザートワインも飲んで大満足

これだけ食べても、胃の不快感は一切無し

久しぶりにお洒落して、ゆっくりと食事をしながら

ジャンルカと色々なことをお喋り

とっても良い時間を過ごせました

昨日は分刻みでテイスティングの予約があり、バタバタな1日

日本帰国で怠けた体に鞭を打ちながら働きましたが、今日は疲労困憊

もうすでにシーズンインしちゃってるし

体力つけないと…

それではお休みなさい
b0325690_05083156.jpg

















[PR]
by toscanature | 2015-04-29 05:14 | Comments(0)

疲れて目ショボショボday

今日は朝から張り切って色々とやりすぎて、現在21時半

目が凄いショボショボ〜

ソファでブログ書きながら、寝ちゃいそう

本日はどうしても洗いたかったベッドシーツや洋服を洗濯

洗濯機回している間に、村へ買い出しに

週に2日朝の5分だけトラックで魚を売りに来る魚屋を目当てに息子を連れて村へ

その魚屋、結構新鮮な魚を売っていて海老なんかは活きてます!

やっぱり肉より魚派の私

私の住んでいる所は、超肉食人種ばかりの魚の文化がほぼ無い所

しかし週に2日、このトラックが来てくれるお陰で生き延びております

今日はタコとヒコイワシとカレイと太刀魚とムール貝を購入

魚屋の後は野菜を買って、パン屋で小麦粉を10キロ買って帰宅

しかし買い物に息子を連れて行くと、時間がかかる!

ただでさえ、ベビーカーなどの出し入れに時間がかかりますが

子供は暇してる村の老人達には標的になりやすい

5メートル歩くたびに、知り合いに遭遇しては立ち話

村の人達とはほぼ皆知り合いなので、凄い時間かかります・・・

そんなこんなで帰宅後はテイスティングの対応

お客さんが帰ってからは大急ぎで買ってきた魚を下処理してから

生パスタ作り

今日は姑と共同で60人前パスタを打ちました

多分これで疲れた・・・息子を抱っこ紐でおんぶしながらのパスタ作り

息子はそのまま寝て、その間に洗濯物を取り込んで夜ご飯の支度

息子が起きてからは、犬と息子を散歩に連れて行き

畑に水まきして、息子のご飯食べさせジャンルカが帰ってくるまで夜ご飯の支度しながら遊んでました

書いてみるとこんな普通の1日

でも、疲れた〜

子供と一対一って疲れますね

周りに家族(両親や義理の両親)旦那さんが仕事でなかなか帰ってこない家庭の子育ては本当に大変だろうと想像します

夜ご飯は
b0325690_04281877.jpg
前菜にムール貝のワイン蒸し

蒸す時は白ワインとお酒を混ぜて蒸してます

サクッと焼いたパンはスープと最高に合います!

b0325690_04260474.jpg
ヒコイワシのニンニク醤油ソテーと家で取れたカルチョーフィ

これにジャガイモのオーブンロースト

子供がいるとこんな簡単な食事を作るのも大変・・・

でも今トスカーナは燃えるような緑と木々にお花が満開に咲いていて

とってもいい時期です

b0325690_04311991.jpg
ラベンダーのお花も咲いてます

b0325690_04301736.jpg
テイスティングルームの入り口はジャスミンの葉の緑が綺麗

窓際にはジェラニウム、トスカーナの定番です

レンガに栄える

b0325690_04290051.jpg
つい先日までチューリップだった家の花

枯れてしまったので今日から新入りのカーネーション

私はいつもまだ咲いていない蕾の花を買います

蕾から、お花が咲いてい九様子を見ているのが好き

咲いた時の喜びを凄く味わえます

カーネーションといえばもうすぐ母の日ですな〜

もう目が限界。シャワー浴びて寝ます













[PR]
by toscanature | 2015-04-25 05:35 | トスカーナ生活 | Comments(0)

春を通り越して…

トスカーナは春を通り越して夏のような気候

私はここ数日半袖。

イタリア人達からは驚かれますが、動いていると汗がでてくるので

この際もう半袖で過ごしています

毎日来客で色々な国の色々な人が来ます

カナダやアメリカからのお客さんは皆タンクトップ!

ここ二日間は女性2人旅の来客が続き、仲良くなっては別れを惜しみ…という感じ

トスカーナのワイナリーに来て、私みたいなアジア人にワインの説明をされるのってどうかな、と私自身不安になることもありますが

話せば結局仲良くなって、次はあなたの国で再会ね!とか次は息子が大きくなった姿を見に来るとか…最後は必ずはハグ

とってもありがたいし、逆に私も楽しんでます

色々な国から色々な人が来てくれるこの仕事は凄く恵まれているな、と思います

これからシーズンで、本当に多くの人がワイナリーに訪れます

毎日同じことの繰り返しのようになりますが、それでも来てくれる人からすると

初めての場所で初めてのワイナリーで初めて口にするワインで

それを忘れないようにしようと思っています

b0325690_00100423.jpg
昨日飲んだチェコビール

アルコールは11%!!

b0325690_00083917.jpg
b0325690_00075729.jpg
数日前に作った魚の煮付け

お酒と醤油と生姜で少し甘く煮ました

ジャンルカも喜んで食べてました

日本食万歳!









[PR]
by toscanature | 2015-04-23 00:14 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

誕生日に考えた事・・・

昨日は28年目の生誕祭

一番浮かれていたのは、本人の私

すっかり忘れて目覚めたら、ジャンルカから「誕生日おめでとう」とハグされて

あぁそうだ!今日は誕生日だ!!と一気にテンションが上がりました

そのままジャンルカは息子と二度寝

私は朝のコーヒータイムをゆっくりと一人で楽しめました

もうそれだけで幸せ

2人が起きてからは、いつものように朝ご飯を食べさせ来客の支度

アメリカから6名の若い男子がワイナリー見学と試飲に訪れました

とっても良い人達で、初めは遠慮がちだった試飲がそのまま宴会のような雰囲気になり

話しが弾み、凄く楽しかった

これこそ、私達がしたい「ワイン エクスペリエンス」!

そうこうしているうちに、夕方にはプラハに住む友達がバースデーソングと共に現れ

プレゼントはチェコビール!最高に嬉しい!!!!!

その間も着々と自分の誕生日会の準備をしてました

その後、オランダからの友達も到着

皆でちらほら飲みながら、アペリティーボを始めそのまま夕食

メニューは、ラザニア、なんちゃって寿司、ピザ、鶏の唐揚げ、牛肉のワイン煮、ジャガイモのロースト、サラダ

気合い入れて準備しすぎた・・・

でも大好物の唐揚げをたらふく食べることが出来て、本当に幸せでした

b0325690_04432069.jpg
もちろんケーキも自分で焼いて、準備満タン

ロウソクに自分で火をつけて、皆が話している間に消火。

消火後皆が歌ってくれるという段取りの悪さ・・・

でも大好きな人達に囲まれて、凄く幸せな1日を過ごせました

なんだか浮かれ気分だった1日

でも朝、一人でコーヒータイムをしている時考えたのは

まずは両親に感謝。

自分も親になってまだまだド初心者ですが、経験してみて初めて分かる大変さを日々ひしひしと感じ

しかし未だにいつも見方で、いつもそこにいてくれる家族

感謝せざるを得ません

本当にありがたい

そして、今までの27年間

どんな感じだったかなーと考えましたが、後悔はほぼ無い

今まで本当に自分のしたいことは我慢せず、怖じ気づかず、やってきたつもりなので

今現時点でここに辿り着き、なんとかやってます

これからも、自分のやりたいことに正直に

でもこれからは、自分のやりたいことばかりを優先することは出来ないことを理解しつつ

今まで通り、なんでも楽しむことを忘れずにやっていきたいと思ってます

今の生活は、日本の家族や大切な友達と離れている生活

たまに寂しくなり、「なんでこんな遠くにきたかなー」なんて考えたりすることもありますが

今は自分の家族がここにいて

自分の畑で自分の食べる野菜を作ったり、沢山の動物達に囲まれて

こんなにも美しいトスカーナの自然の中で、美味しい空気や水を体に取り入れられることは、本当に恵まれていると思っています

なによりも、自分がそうしたくて自分で決めたこと

自分のすることは100%自分の責任

そう思っているからこそ、やらないで後悔するよりはやって後悔したい

いつもそう思ってます

たまに情緒不安定で自分勝手で性格が極悪な私を優しく包み込んでくれるジャンルカや舅や姑

そんな皆に囲まれて、イタリアでも楽しくやってます

これからは何があっても、息子がいる限り後戻りは出来ないので

全て来合いで乗り越えます!!

前進あるのみ、突き進みます!

今日はまったりな日曜日を過ごしました

夕方には大好きな友達のシバーニが♡♡♡

b0325690_04453243.jpg
可愛いバースデープレゼントまでもらって、最高に嬉しかった♪

明日からまた新しい週の始まり

姑が体調崩しているので、ジャンルカと2人で頑張ります!







[PR]
by toscanature | 2015-04-20 05:29 | トスカーナ生活 | Comments(2)

トスカーナも春

暖かくて気持ちの良いトスカーナの昼下がり…

今日は半袖でオッケイな程暖かくて上がります
b0325690_20443661.jpg
日本から両親が送ってくれた荷物が届きました

荷物に入り切らなかった本数冊と、コーヒーと日本茶

b0325690_20451830.jpg
コーヒーは上島珈琲のもの

横濱土産の横濱煉瓦と共に幸せなひと時…ー

私が戻る前からの超がつく忙しさは一旦落ち着きましたが、

今朝は急なアメリカ人の来客でテイスティングがありました

これから息子を病院へ連れて行き、午後はオランダ人の来客

息子はここ数日、お腹を壊していて体重が減ってきてしまったので

見てもらいます

もう出発しなきゃいけない時間ですが、爆睡中につき待ちです

ジャンルカは昨日の午後から熱と嘔吐

負のサイクル

誰かが良くなると、誰かがわるくなる…

早く皆が良くなって、どこかへお出かけしたいです

それにしても息子が心配。






[PR]
by toscanature | 2015-04-13 20:51 | トスカーナ生活 | Comments(1)

日常

帰国して何日か経ちました(何日かも分かってない)

ワイナリーは超がつく程忙しく、バッタバタ

帰ってきて早々、試練をつきつけられているのか…人生甘くないな

と思い知らされてます


トスカーナは今、春の訪れ

お花の蕾や葉っぱが今にも大きく開きそうな様子をよく目にします

この時期ならではの目が覚めるような鮮やかな緑

家の窓から外をみるたびに、その鮮やかさに感動

b0325690_16332294.jpg
相変わらずのタグ

料理を始めると、ドアの前でスタンバイ

b0325690_16395160.jpg
家に上がっていく階段の途中の花壇を家にしてしまった猫のリア

b0325690_16361679.jpg

リアのママはおととい馬小屋で3匹の子猫を出産しました

忙しいけど、のどかな暮らしです

日本へ行く前に植えておいたサニーレタスやほうれん草がかなり良い感じに育っていて

やっと息子に自家製の野菜を食べさせることができました

昨日息子は予防接種へ

両足同時に2本

今回はガン泣

時差や旅、また新しい環境になれなくてはいけなくて疲れ気味な息子

結局今日は予防接種の影響か発熱

こうなると抱っこじゃないと寝ないので、つききっりで何も出来ず…

まだ日本から持って帰ってきた、80キロの荷物の整理も出来てません

実家では母に甘えっぱなしだったので、落差が…

土日は気合い入れて、片付けします!




[PR]
by toscanature | 2015-04-10 17:00 | トスカーナ生活 | Comments(0)

地獄のフライト、そして続く地獄…

帰ってきました〜

すこぶる調子悪いです

横浜の自宅を出る寸前、体の異変を感じ熱を測ったら38.5度

そのまま出発

フライトは夜便だったため、息子は即寝てくれました

食事も断り、水分だけとって速攻寝に入りました

が、強烈な寒気に襲われ熱を測ると39.5度

更に、息子はバシネットに入れると窮屈だからからか、すぐ起きてしまうため

ひたすら添い寝

腕の感覚がなくなりながらも腕枕頑張りました

到着ちょっと前に起きて空腹で吐きそうだったので、とりあえずフルーツを沢山もらいました

気温3度のパリへ到着したのは現地時間の朝5時前

5時半からラウンジで1時間ゆっくりして、フィレンツェ便へ

席が1番前で、1列全部開けてくれていたので助かりました〜

やっとの思いでフィレンツェ到着したら、ベビーカーが出てこない…

パリを出発する時に、荷物がちゃんと来てるか確認したら

「大丈夫よー全部飛行機に乗ってるからー」

と言われたのに…

始めてイタリアに来た時以来のロスバゲ

手続きに凄い時間がかかって、やーっとジャンルカと合流

会った瞬間倒れそうでした

パスクエッタという祝日で激混みの道を走り、自宅へ帰還

熱いハグとキスに出迎えられ、イタリアへ帰ってきたんだなーと感じました

かなり疲れていたので、すぐにお風呂に入り息子と夕方ベッドへ

3時間後、起きたらクラクラ〜

熱測ったら、なんと40.2度

お医者さんに電話したら、すぐに薬を飲んで熱を下げないと危ない、と言われ

授乳中でも飲んで良い薬の指示をもらいました

薬を飲んで3分後には体が熱ーくなり始め、汗だく

パジャマを何度も着替え、すぐに熱が微熱程度に

夕方から寝続けていた息子とジャンルカもベッドに入り3人で就寝

少ししたら、物凄い寒気で目を覚ましました

寒過ぎて、歯がガクガク、震えが止まらない

初めての経験でした

1時に息子は目を覚まし、ジャンルカは息子の時差と戦い

私は熱と戦い

また薬を飲み、汗だくになり寝ること1時間くらい

大分体が楽になったので、ジャンルカと子守をチェンジ

離乳食を作って、ベッドで遊んでいたら疲れからかいきなり寝だした息子

チャンスだーと私もすぐにベッドへ入りました

寝ること3時間

息子が起きた時間はこちらの朝6時

薬を飲んでたので、なるべく授乳を避けたかったので

粉ミルクを使って離乳食を作っておきました

息子は時差地獄にハマり、きっかり日本時間の21時半

いつもお布団に入る時間に寝始めました

b0325690_22444072.jpg
寝ないように離乳食をあげていたのに、食べながら寝ました…

少し経ったら起こして、お風呂に入れたりして頑張って起きててもらうようにします

せめて19時までは起きていてほしい

現在私の熱は38度をいったりきたり

私も時差で眠くなってきましたー

出産後、体が弱くなった気が

産後7ヶ月で3回も熱だしました

とにかく辛い辛い帰国となり、疲労困憊

ゆっくり体休めたいですn









[PR]
by toscanature | 2015-04-07 23:34 | 日本一時帰国 | Comments(2)

Good Bye Japan!

イタリアへ帰国いたしまーす

やっと…

寝起きのジャンルカと話したら

「日本の家族と離れて淋しいだろうから、申し訳ないんだけど、帰ってきてくれるの嬉しーーー!!ハハハハハ」


「村の人達が離婚して日本へ帰った、と噂を始めた」

とも言っておりました

いかんいかん早く帰らなねば…

ジャンルカも首を長ーくして待っていてくれてます

今回の帰国

息子は始めての日本

何よりも父と母が息子と触れ合っている姿を見ることが出来て私には最高に嬉しかった

日本とイタリア

凄ーく距離を感じます。本当に遠い

飛行機で5時間とかだったらいいなーなんて無理なことを最近よく考えます

もっと頻繁に両親と息子を会わせたい、と凄く思います

次来る頃には息子は自分の足で歩き、大きくなった姿で両親を驚かせるんだろうなー

子育ても仕事も、主婦業も次会う時まで精一杯頑張ります!

今回の帰国で父と凄く仲良くなれて嬉しかった

息子のパワーかな☺︎

それでは、次回はトスカーナからお届けしまーす!


[PR]
by toscanature | 2015-04-05 15:59 | 日本一時帰国 | Comments(0)

気がつけば4月

もう4月ですね〜

2月の最後にイタリアを出発したので、何か信じられない思いです

桜も満開をむかえ、今日は暴風で散ってます

桜は散る姿も素敵

儚いですね〜

b0325690_17104154.jpg
b0325690_17111328.jpg
b0325690_17081974.jpg
具合の良くなった息子を連れて、近所の公園でお花見

ランドマークタワーと桜

地元横浜の春!です

風邪をひいてから、なんとなく機嫌の悪い息子

更に、夜おっぱいを飲む癖が完全についてしまい

毎晩2時半に起きて、おっぱいを欲しがります

熱を出した時に離乳食を食べなかったので、離乳食も今はあまり食べなくなってしまい

それも理由のひとつかな…と思ってます

もう大きいので、おっぱいばっかりじゃ駄目なのかなー!?

と勝手に思ってます

今日は初めて、納豆を細かーく切ってあげてみましたが

食べてました☺︎

イタリア帰ったら、せっせと納豆作りに励みます!

離乳食を食べてても、途中でおっぱいを欲しがるので少しづつゆっくりと離乳食進めていきます

ただ、まだ肉を食べてない

イタリアでかかりつけの小児科の先生に言ったら、怒られそう

先生に言われたのは6ヶ月の初めから肉を始めるようにということだったので

もうすぐ7ヶ月の息子は一ヶ月遅れ…

帰ったら、家の豚や鶏を食べさせてみます

日本滞在もあと約2日

日本の家族と離れるの、悲しい。

とっても嫌ですが、イタリアでは毎日

早く帰って来て、もう1人は嫌だよーとジャンルかからのメッセージが…

物凄ーい、待ってます!

あと2日、楽しみまーす☺︎





[PR]
by toscanature | 2015-04-03 17:41 | 日本一時帰国 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36
emilia2005さん..
by toscanature at 05:52
こんにちは。 とてもお..
by emilia2005 at 01:39

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

成長
at 2017-03-21 22:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30