<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本とイタリア、色々と考えること

熱を出してから、抱っこじゃないとなかなか寝れない息子を抱っこしながら書いていた長文が消えました…

もう1度目のようには書けませんが、記憶を頼りに気を取り直して…

b0325690_09581757.jpg

日本て本当に便利

今回の帰国でそれをすごく感じてます

デパートなんて、抱っこして子供を連れていっても

ベビーカーの貸し出しはあるし、オムツ替えや授乳室

更に体重や身長を測ってくれて、更に育児の相談をすることまでできる

そしてこれが全て無料!

サービスとマーケティングがうまく融合して、これは大きな集客に繋がっていると思いますが、イタリアじゃありえない

驚くのは、高速のサービスエリアのトイレが物凄い綺麗でウォシュレットがついていて便座が温かい

イタリアの床がびちゃびちゃに濡れ、便座が無かったりするトイレとは比べものになりません

変な話、イタリアで便器にお尻をつけることは自殺行為

絶対しちゃ駄目です

とこんなに便利な日本

でもなぜか私には住みにくさを感じることがあります

便利と住みやすさは絶対別

日本にいると変な窮屈さを感じたり(特に日本社会の特殊性を感じると)、

テレビを見ていても、日本の特殊なロリコン社会を見て失望したり

どうでもいいことを話題にしていて馬鹿馬鹿しくなったり

お菓子の包みでさえも、無駄が多くてゴミがたーくさんで

どこもかしこも電気の使い方もあり得ない程無駄

イタリアは一つのことが進むのが亀レベルでスローペースでいちいち不便

何をするにも時間がかかり、たまに酷いイタリア女に落ち込まされたりもしますが

イタリア人は人間味に溢れ(溢れ過ぎ)、自分らしさに正直で(正直過ぎ)

人生を楽しむために(それを追求しすぎ)生きている

そんなイタリアが自分には合っているのかな、とか思うこともたまーにあるのです

(ちょっと負け惜しみ、というか自分に言い聞かせながらモチベーションアップのため)

美しさにあっては日本もイタリアも素晴らしいですが、

憧れでイタリアに行って、今では家族も出来て

自分のペースで生活できる、自分の家はトスカーナの家になってます

でも、トスカーナに骨を埋める気は無いので

また次の目標に向けて色々チャレンジしないとな

とか考えて、希望を見出しイタリア生活、まずは今シーズン頑張ります!

今日はまだ熱が出てない息子

母が発熱で39度以上熱がでてます

父も母も息子が苦しんでいる時に

「自分にうつれ〜」

と言ってくれていたので、本当にそうなったみたい

申し訳無いです

でも油断大敵、治ったかな…と思うと振り返す熱なので

いっぱい寝かせて様子見ます




[PR]
by toscanature | 2015-03-30 11:03 | 日本一時帰国 | Comments(0)

本日帰国予定でしたが

昨晩からまた熱がぶり返した息子

鼻が詰まって、息が出来ないみたいで苦しそうに泣きます

喉も痛いようで、唾を飲み込むと咳き込んだり痛がったり

言葉が話せない分ちゃんと見ててあげないと駄目ですね

可哀想で仕方ない

長いフライトは体にも負担になるし、ジャンルカと話し合ってまた延期することにしました

明日の撮影は、参加出来ず。

もうシーズンインしているようで、毎日お客さんも多くて大変な様子のイタリアの家

ミレッラもまだ本調子では無いし、舅も熱で寝込んでいるようだし

申し訳無いですが、息子の様子見てると帰国は無理…

1週間帰国を伸ばしました

日本の実家ではまた1週間家族にお世話になります

b0325690_10571456.jpg
母の手料理をまた食べれるのは嬉しいですが…

豚の角煮。うまうま〜

なんか母が作ってくれるってだけでもうそれだけで美味しい

唐揚げとかイタリアでも食べれるけど、母が作ってくれるから良いのです

こういう風に息子にも思って欲しいから、料理ちゃんと頑張ろう

と思いました

帰国は伸びましたが、外出出来ないので家で缶詰め

外は桜が満開を迎えているようです🌸




[PR]
by toscanature | 2015-03-29 11:00 | 日本一時帰国 | Comments(0)

帰国。と思いきや…

お久しぶりのブログになってしまいました

ジャンルカが日本へ来てからめまぐるしい毎日でした

18日の夜、羽田へ到着するジャンルカを迎えに行き、感動の再会のはずが…会ってすぐ

「熱がある…」

と。

久しぶりにジャンルカの顔を見た息子は

キョトーン。この人誰?状態でした

そりゃ忘れるわな。

ということで日本に到着後、すぐに寝込み始めたジャンルカ

次の日の朝、起きると私の体にも異変が…

私も熱がでました。チーン

友達の結婚式には絶対に参加したかったので、とりあえず2日間は夫婦共倒れで寝込みました。

3日目には熱も下がり、無事友人の結婚式へ

そして

次の日には京都へ

b0325690_15372030.jpg
金閣寺では雪が降りました

b0325690_15372728.jpg
b0325690_15373482.jpg
錦市場で出会った、美味しーい鯖寿司

b0325690_15371139.jpg
桜は咲いてる木もちらほらありました

そして帰ると母が大好きな毛蟹を用意して待っていてくれました
b0325690_15374109.jpg
始めてこんな巨大な毛蟹を見た!

味噌が美味しかったな〜

と、日本滞在最後の1日になるはずだった25日

今度は息子に異変が…

発熱

6ヶ月になり、免疫がなくなる頃だと分かっていたのですがまさか日本でなるとは

京都はとーっても寒かったし、少し振り回し過ぎちゃったかな…

それとも私達がうつしちゃったのか…

すぐに病院へ連れて行き見てもらいましたが、風邪の診断

とりあえず1日、2日目と29度以上の熱

昨日、今日と朝は熱がないのですが

午後になるとでてきます

肝臓に悪いからと、使用をなるべく控えるようにと言われた解熱剤は

初日、39度以上の熱をずっと維持し、寝れない様子だっらので半分だけ夕方に使いました

そんなこんなでフライトの変更をし、29日まで帰国を延期

でも今日もまだ熱でてるので、どうなることやら…

30日にはアメリカのドキュメンタリー番組の取材があるので、それまでにどうしても帰ってきてほしいと言われています

予定通り昨日の朝、1人でイタリアへ帰って行ったジャンルカ

結局行も帰りも別々…

とこんな感じの一時帰国延長になってます

熱で苦しむ息子をみていると、可哀想で代わってあげたいと思います

夜は布団で普通に寝ますが、昼寝はなぜか抱っこじゃないと寝れないので、

3日間、ずーっと抱っこしてます

食欲はあるのでそれが救い

早く良くなって、イタリア帰りまーす!


[PR]
by toscanature | 2015-03-27 16:09 | 日本一時帰国 | Comments(0)

もう1ヶ月

帰国して約1ヶ月経ちました

早い〜

新幹線並みの速さで駆け抜けております…

う〜

日本に慣れると、イタリア生活が辛くなりそう

いちいちサービスがとてつもなく良い日本といちいちサービスが最悪なイタリア

対照的な2カ国ですね

明日にはジャンルカが来日!

一週間滞在でイタリアへ帰りまーす

少し前ですが、第二の故郷鎌倉で、ベイビーピラティスを受けて来ました

場所は鎌倉駅近のスタジオ SUGATA

鎌倉ライフガード時代に大変お世話になった方がオーナーのお洒落で楽しいスタジオ

青山にもスタジオをオープンされたそうです

そこで、尊敬するインストラクターでありママとしての大先輩でもあるノブエさんから

エルゴベイビーのご指導をいただきました

b0325690_12382478.jpg
じゃん!初おんぶ

b0325690_12384544.jpg
じゃん!

美しき二児の母、ノブエさん!

明るくて、美しくて、優しくて、面白くて、尊敬せずにはいられないアクティブママです

抱っこの仕方やおんぶの仕方、凄く勉強になりました

しかも子供と一緒にピラティス

トスカーナの超田舎在住者としては、とっても良い経験になりました

後は、箱根の温泉に行ったり
b0325690_12465681.jpg
ジャンルカの幼馴染で旦那さんが日本人の友達とその娘さんに会ったり
b0325690_12391510.jpg
懐かしくも、ママになって再会を果たしたママ友や

b0325690_12490749.jpg

うちのワインを日本で販売してくださっているインポーターの方にお会いしたり

b0325690_12492636.jpg
息子は皆さんに可愛がられ、人見知りすることなく楽しく過ごしています☺︎

私は2キロ、息子は1キロ

日本に来て太りましたが、ハッピーな毎日です

息子、9キロになってるし!

重すぎて大変ですが、

あと一週間

本当にバタバタと忙しい日々ですが、存分に楽しんでイタリアへ帰り

シーズンはいっぱい働き、頑張ってまた日本へ帰ってきたいと思います

あ〜日本はええわ〜

[PR]
by toscanature | 2015-03-17 12:54 | 日本一時帰国 | Comments(0)

3.11

昨日で東日本大震災から4年

私がイタリアへ渡ってから4年

昨日の追悼式で19歳の遺族代表の方の話を聞いて

被害者の方達が過ごしたこの4年を考えました

遺族の方達の心の苦しみや葛藤など、計り知れない沢山の想いを感じ

とにかく忘れてはいけない

そう感じた一日となりました

まだまだ沢山ある課題

自分なりに何ができるのかを考え、実行する

まずは家族を大切に、毎日を過ごしていきたいです



[PR]
by toscanature | 2015-03-12 22:05 | 日本一時帰国 | Comments(0)

やっと出来た…お食い初め

日本へ来て、2週間が経ちました

昨日は息子の6ヶ月誕生日

ずっとやりたかったのに、できなかったお食い初めをしました

b0325690_22171507.jpg


協力してくれた母に感謝

梅干し忘れましたが、その代わりにひじきの煮物が入ってます

お祝い事の鯛は、お腹を切ってはいけないのですね

知りませんでした

普通は生後100日頃にするお食い初め

生後6ヶ月でやったので、普通に食べようとしてました

b0325690_22180369.jpg
綺麗じゃないですが、ケーキもいちようスポンジから焼きました

日本は現在苺の時期

家にたーくさん苺があります☺︎毎日幸せ〜

b0325690_22232395.jpg
毎日色々なことがあって、書きたいこと満載ですが

今日は親友を呼んで、ホームパーティ

b0325690_22235110.jpg
生ハムとチーズの盛り合わせ

マルゲリータとサラミと玉ねぎのピザ

ツナとアンチョビのトマトソース パッケリ

ポルケッタ

アンチョビキャベツ

心の知れた友人との集まりは、いつもいつも楽しい

素敵なプレゼントまでたくさんもらって、本当に嬉しかったです!

イタリアのジャンルカは、とーっても寂しそう…

友達が夕食に誘ってくれるようで、友達家族の家で夕食をしたと聞くとホッとします

毎日電話で、日本へ行くまでまだ何日もあるー

と嘆いている姿を見ると可哀想になってきます

食事も一人だと、あまち食べる気がしないようで痩せたかも、と言ってました

トスカーナはまだ暴風が収まらないようで、家の周りの掃除もできないらしく

風が強すぎて、極寒だと言ってました

私も早くジャンルカに会いたいなー

と思いながら、ジャンルカのいない日本滞在を最高に楽しんでます♪

息子は6ヶ月になり、一回だけ寝返りしているのを目撃しました

息子と一緒に過ごす毎日は、いつも恋をしているような感じ

幸せであります☺︎

明日は美容室へ行ってから、息子とピラティスをしに鎌倉へ

楽しみです!


[PR]
by toscanature | 2015-03-08 22:34 | 日本一時帰国 | Comments(0)

もうすぐ春

今日は息子と近所の公園へお散歩に行ってきました

そこで満開の桜の木を発見!
b0325690_22182333.jpg

河津桜かな?

日本に住んでいた頃は、桜のありがたみもそんなに感じていませんでした

しかしイタリアに住むようになってから、桜を見たいとずーっと思ってました

今回は帰国の時期が凄ーく微妙…

ジャンルカが来てから、一緒に京都へ行くのですが

ちょっと時期が早いので、見れないかな…

京都で桜が見れたら最高なのですが

でも今日はこの桜が見れて、とってもハッピーでした☺︎

新しく買ったカメラで興奮して、いっぱい写真を撮っちゃいました

一眼レフはやっぱり楽しい!

少し前ですが、お雛様ディナー

b0325690_22242701.jpg
b0325690_22275064.jpg
b0325690_22184050.jpg
b0325690_22324569.jpg

和食の魅力にやられっ放しです

体に優しくて、本当に美味しい日本料理

和食器も本当に素敵

欲しいけど、高くて手がでません。

更にイタリアまで持って帰るリスクも冒せません!

ここまで結構ゆっくりとしていた日本滞在

これから予定がバタバタとあるので、体調管理に気をつけて頑張ります

息子は皆に可愛がってもらい、日本の生活にも大分慣れてます

犬を見て、ケラケラ笑う姿が最高です!


[PR]
by toscanature | 2015-03-05 22:38 | 日本一時帰国 | Comments(0)

帰国1週間目

帰国して1週間が経ちました

もう?!まだ?!一週間

息子も大分慣れてきたかな…という感じ

母のことが大好きで、母を見ては微笑んでます

私も、母ってこんなに優しかったかな?

と思わずにはいられません

以前は気づかなかった底無しの優しさ…

b0325690_15024884.jpg
出産前にもトスカーナに来た時に作ってくれた素麺の卵とじ

美味しい!!

やっぱり母の味が1番です

b0325690_15015126.jpg
b0325690_15021994.jpg
そして以前から超行きつけの飲み屋さんにも行ってきました

馬車道にある「ごんじゅ」

ママお勧めの日本酒や旬の食材を使った居酒屋料理は最高に美味しいです

出始めたばかりの筍をだしてくれました

ここのママも愛情たっぷりで大好き

日本へ帰ったら、何が何でもここは来ます

今では私の友達も行きつけの店になってます

店の雰囲気も古民家風で良し☺︎

現在息子は母と昼寝中

便秘が治ってから、良く食べ、よく寝てとっても調子が良さそうです

イタリアのパパとテレビ電話で話すと、画面をバンバン叩きまくり、物凄い反応を示す息子

パパもとっても会いたそう☺︎

姑はリハビリ生活を終え、退院してきたようです

テレビ電話で顔を見たら、凄い痩せていてビックリ

退院後は、家で同居してほしかった私ですが

村の家へ帰ったようです

これからは通いで続くリハビリ生活

帰る頃には杖なしで歩けるかな?

息子が起きる前に離乳食作りまーす



[PR]
by toscanature | 2015-03-01 15:17 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日曜日も仕事
at 2017-08-14 23:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31