<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本食&イタリア食

日本へ帰ってきてなんといっても一番の楽しみは和食

近所にあるお蕎麦屋さんの

b0325690_22172641.jpg
カツ丼蕎麦定食

これはイタリア生活でずっと夢見るメニューです

お蕎麦のお汁はきざみ鴨汁に変えてもらってます

美味

そして、昔祖母が住んでいた伊勢佐木町にあった中華料理屋のサンマーメンは世界で一番好きなものだったのですが、このお店は去年閉店してしまいました…

閉店を知った時はショックで崩れ落ちそうになりました

しょうがないので中華街で食べましたが、やっぱりあの店のあの味はだせる店無いなーと思います

お店に食べに行くのも好きですが、母の料理も最高!

昨日食べたブリ大根、鰤が柔らかく

薄味の味付けに癒されました

今日は逆に私が両親にイタリアンを

両親のワインセラーを見たら、大好きなアルト アディジェの白ワイン発見

b0325690_22164830.jpg

ソーヴィニヨン、美味しかったです

トスカーナでは手に入らないウニスパゲッティを作りました

b0325690_22171168.jpg
これずっと食べたかったけど、家の近くでウニは手に入らず

やっと。

日本ではよくウニのクリームパスタってメニューありますが

私は絶対生クリーム入れません×

オリーブオイルとウニと白ワインとパスタの茹で汁で充分クリームみたいにトロトロになるし

生クリームに合わせるのはもったいない!

今日はこれとイカとカリフラワーのフリットを

両親に喜んでもらえたかな?!

そういえば、姉が息子を凄く可愛がってくれるのですが

仕事で平日は全然顔を合わせることもできません。

日本のOL大変そうであります

23時とかに帰ってきます

私には考えられない生活

姉、仕事頑張ってます!

でももう少し息子と遊んでほしいな☺︎



[PR]
by toscanature | 2015-02-25 22:47 | 日本一時帰国 | Comments(0)

日本での生活

帰国して何日か経ちました

b0325690_10291151.jpg

長いフライトも時差も全く問題無く過ごしている息子です

しかしいつもほとんど泣かない息子

昨日からグズッたり、ギャン泣きしたり、夜も眠りが浅かったり

帰国して色んな人に会ったり、お出かけばかりで疲れてしまってるようです

振り回してしまって反省

長いフライトと知らない土地、しかも全然違う場所で疲れてしまったかな

当たり前ですね

日本はご飯が美味しいのですが、少ない量で色々なものを食べるので

お腹が空く…

いつもパスタ1.5人前に肉料理と野菜を食べてるので、日本の食事に慣れるまでお腹が空く日が続きそう

でも友達に会えて嬉しい

家族が息子といっぱい遊んでくれるので、それも嬉しいです

b0325690_10023780.jpg
お母さんと息子を見ていると、とっても微笑ましい

今日、明日は家でゆっくり過ごしてチェーザレの疲れを癒します

赤ちゃんて自分のペースがあって、そのペースを守ってあげることが大事だなーと思います

習慣などは作ってあげることも大事ですが、本人が必要なこと(寝る量や遊ぶ時間)、子供と向き合って過ごしてあげる時間は、大事にしてあげないといけないなー

とつくづく思いました

母と遊んでいた時に寝返りをしたようですが、私はまだ見てません

今日は見れるかなー☺︎






[PR]
by toscanature | 2015-02-25 10:36 | 日本一時帰国 | Comments(0)

日本帰国

日本に無事に到着しました!

実家にはいつも人がいるので、誰かしらチェーザレを見ていてくれる人がいて天国であります!

b0325690_06062013.jpg
一年ぶりくらいに再会した実家のトイプードル、ブランはちゃんと私を覚えていてくれてかなり嬉しかったです☺︎

フライトは心配していたのが嘘のようなくらい順調でした

息子は離陸の時、フィレンツェ発の時もパリ発の時も寝ていたので問題無し

お陰でウェルカムシャンパンもちゃーんと楽しみました

飛行機の中では周りの人をキョロキョロ見渡しては何かが面白いらしくケラケラ笑ってた息子

さらに後半はずっと寝てくれていたので、本当に助かりました

着陸の時はオッパイ飲ませたり、水を飲ませたりと耳対策してました

耳が痛いらしく、耳を手で触ってましたが泣くことなく無事に日本到着

空港へ迎えにきた両親に笑顔でご挨拶してました

b0325690_06055348.jpg

一回もグズることなく日本まで来た息子、天使に見えます

更に、家に到着してからは一緒にお風呂に入り、速攻お昼寝3時間夕方起きて散歩がてらお買い物

夜は20時に一緒に寝ましたが、2回起きてグズグズしてたものの6時半現在まだ寝てます

本当に手のかからない子で驚き

これで時差ももう克服できたのかな?

逆に私は4時に目が覚めてから寝れず荷物を片ずけて、ジャンルカとお喋り

ジャンルカとは普段朝、昼、晩と三食一緒に食べ、毎日一緒にいるので

今回1ヶ月離れるとなると、淋しかったー

空港で、ジャンルカは息子と離れるのが淋しくて涙し、私はジャンルカと離れるのが淋しくて涙してました

この三角関係!!

これから1ヶ月は歯医者や事務的なことなど、沢山やることあるので気合で頑張ります!

日本食楽しむぞーーーーー



[PR]
by toscanature | 2015-02-22 07:54 | 日本一時帰国 | Comments(0)

週末ボローニャ

週末ボローニャから帰ってきてまたバタバタしております…

姑の腰の手術は無事に終了

次の日の朝はキツそうでしたが、夕方にはすごく元気になっていました

無事に終わって良かった。

これから2週間はボローニャにてリハビリ生活です

私は今週日本へ帰国してしまうので、来月末まで会えません

こんな大変な時に本当に申し訳ない気持ちでいっぱい…

帰ってきても働かないように、お手伝いさんを呼んでおきました


b0325690_23211547.jpg
b0325690_23274324.jpg

ボローニャの街はとっても素敵


b0325690_23235148.jpg
ちょうどバレンタインだったので、息子を寝かしつけてから舅に預け

ジャンルカと夜のボローニャへおでかけ

ホテルはチェントロだったのでm散歩がてらバーにお酒を飲みに行きました

イタリアのバレンタインは男性が女性へ

薔薇とチョコレートをプレゼントします

でも、でもでもイタリア人ステレオタイプの逆を行くジャンルカに

酒をおごらされ、更に薔薇を要求して断られました…チッ

でも夜のバレンタインデートはとっても楽しかったのでした??

今日はこれからソムリエ達が来て、歴代のワインを試飲します

b0325690_23310802.jpg
凄い数のワイン

2000年から2009年までのブルネッロと、更に当たり年のリゼルバ

試飲会の後は食事もしていくので、支度に追われております!

現在授乳中…

息子は離乳食を始めましたが、食べるのが大好きなようでケラケラ笑いながらパクパク食べてます!

離乳食について詳しく書きたいのですが、なかなかゆっくり時間が無いので

飛行機の中で息子が寝たら書こうかな…



[PR]
by toscanature | 2015-02-17 23:37 | | Comments(0)

帰国まで1週間

ここ数日天気の良い日が続いているトスカーナ

朝は氷点下で全てが凍って真っ白な世界です

朝起きると最近は毎日ブラッドオレンジのスプレムータを飲んでます


b0325690_04062286.jpg
b0325690_02235969.jpg
シチリア産のブラッドオレンジ

今が旬です

2週間に1回は家までフルーツや野菜を売りに来るカラブリア人がいるのですが、この人達の売るフルーツが美味しい!

昨日の夕方も来たのでブラッドオレンジを3キロ購入

6ユーロでした

朝市で買うより1ユーロ高いですが、美味しいし家まで来てくれるので助かります☺︎

フィノッキオと合わせてドレッシングにしても美味しいし、3キロ買ってもあっという間になくなります

火曜日は息子の尿検査でシエナの病院へ

初めてジャンルカ無しで1人で行きました

ハプニングあり、1時間半くらいかかりましたがなんとか終了

日本帰国前最後の尿検査です

病院の後は、お友達のルカ君とルカ君ママと中華でランチ

b0325690_02194005.jpg
おしゃぶりの取り合いをしてました。

2人とも可愛かった☺︎

昨日は、姑と舅が姑の腰の手術のためボローニャへ旅立ちました

b0325690_02203984.jpg
別れが悲し過ぎてなかなか息子と離れられない舅と姑

土曜日に会うんですけど!と思いながらも、溺愛してるからしょうがない。

来週には日本帰国で1ヶ月半くらい会えないので、姑も舅も親戚のおばちゃんなども悲しんでます…

皆に愛されてて羨ましいくらい!

帰国まで1週間、来客も多く色々とバタバタで大忙しなので頑張ります!





[PR]
by toscanature | 2015-02-12 16:19 | トスカーナ生活 | Comments(0)

お料理デイ

今日は朝からずーっと料理してました

姑はボローニャ、私は日本へ帰る時

私達レディースがいない一週間があり、メンズのために作り置き料理です

まだ少し早いですが、色々と作りたいので

早速今日から

b0325690_05283700.jpg
朝一で薪コンロの火をつけ、

茹でたり煮込んだり

薪なので長時間煮込んでもガス代かからなくて◎です!

野菜のブロードをとったり、ジャガイモ、南瓜、豆類を茹でたり

色々とやっておりました。

b0325690_05292714.jpg
ラグーは半分冷凍

半分は明日、手打ちパスタを打ち、ベシャメルを作ってラザニアか何か作ろうかな

と思ってます

ラグーを作ってる時にトマトを入れる前に肉を少し取り出し、茹でたジャガイモと混ぜてコロッケも作りました。

これも冷凍しておいて、食べる前にオリーブオイルをかけてオーブンで焼いて食べてもらいます

この説明もちゃんと蓋に書きました…

馬鹿にしてると思われるかな…

ここでランチを挟み、食後は天気も良かったのでうちから歩いて40分程かかるしゅうとめの家へ

姑はもう歩くのが、かなり大変なくらい腰が悪化してます

孫の顔を見ると、一気に元気になるので顔を見せてきました

普通に歩くと40分くらいですが、村の知り合いに会っては立ち話で結局1時間半はかかったかな…

息子は寝てました。

帰りは舅の運転で帰宅。

すぐ料理再開


b0325690_05333369.jpg
スープを2種類

南瓜スープとひよこ豆スープ

明日はパスタ類と野菜のミネストローネでも作ろうと思ってます

ついで久々にホイップクリームが食べたくて、

こんなケーキも作っちゃいました

b0325690_05425117.jpg
ロールケーキのはずがちょっと不細工に…

生地はチョコレートたっぷりでブラウニーのような感じです

機嫌の悪かったジャンルカには「普通」と言われましたが、私的には濃厚なチョコレート味と念願の生クリームが美味しかった

食べものの話続きますが、昨日の夜は友人宅で食事

プリモは写真撮り忘れ

セコンドは

b0325690_05405018.jpg
ターキーのパイ包み焼き

ターキーの中にサフランが入ってました

ジブリのキャラクターにでてきそうな見た目

b0325690_05272989.jpg
更に少し驚いたのは、この小鳥料理

友達の旦那さんが猟をするので、森で仕留めた小鳥の煮込みがでてきました

頭も内臓もそのまま!

うちでは見たことなかったので初めてのこの小鳥料理

味はとってもワイルドでした…内臓の味が濃いかな

b0325690_05415945.jpg
付け合わせの野菜は色々野菜のオーブン焼きとサラダでした

デザートは友達の息子さんが作ってくれた、パンナコッタとチョコレート

写真撮り忘れ

こちらも美味しかったです

息子は5ヶ月になり、昨日担当の小児科の先生のところに離乳食の相談に行ってきました

次のブログで書きます!










[PR]
by toscanature | 2015-02-09 05:59 | イタリア料理 | Comments(0)

天気の悪い日が続く…

天気の悪い日が続いております

葡萄の剪定作業は中止になってから一週間が経つかな?!

今朝は自宅待機の従業員が暇を持て余し、遊びに来ました

ジャンルカも舅も家族のように可愛がってる従業員のブランド

仕事が無い日でも職場に来る従業員って珍しいですよね…

今日も世間話をし、息子と遊んで帰って行きました

今日の昼はパスタを

b0325690_22272215.jpg
大好きなアンチョビ、ツナトマトのリングイネ

オレガノをたっぷり入れるのが好きです

お腹が空くと、これが食べたくなります!

b0325690_22220477.jpg
天気が良かった日の朝

全てが凍って白い世界

b0325690_22263021.jpg
モンタルチーノから見えた雲海

こういう綺麗な景色を見ると、ここに住んでることが嬉しくなります

さ、息子が寝ている貴重なお昼寝時間

やらなきゃいけないことを一つでもします!



[PR]
by toscanature | 2015-02-04 23:01 | トスカーナ生活 | Comments(0)

パスポート

息子のパスポートがやっと完成しました

b0325690_01204555.jpg
今朝行ったシエナでパスポートを受け取った後にカフェしました

b0325690_01035181.jpg
b0325690_01045629.jpg
美味しそうなドルチェに目移りしながら、私はパニーノ

そして日本へのチケットも無事購入

息子と2人で初めてのフライトなので、乗り換え無しでローマ−東京と考えてましたが、

やっぱりアリタリアで13時間はキツいな

といつもの通りパリ乗り換えにしました

乗り換え時間が少し短いので少し不安

そして夜のフライトじゃないので息子寝るかな・・とこれも少し不安

でも日本のエアラインで日本のサービスを受け、日本の雰囲気に少しでも慣れながら

快適な空の旅ができると良いなと思っております

そういえば、この日本行きの予約がギリギリになったのも

パスポートを作るのが遅くなったからというのもありますが、

姑が手術をするから

というのもひとつの理由

姑は去年の夏終わりから、足を引きずって歩くようになり

時には腰が痛過ぎて、涙を流す時もありました

病院で検査をしたところ、腰の骨のクッションが潰れてしまっているようです

そしてボローニャの病院で手術の日取りが決まりました

手術の後、リハビリがあり2週間はボローニャで待機になります

舅は姑と一緒に手術の2日前にボローニャ入りし、手術の次の日には私達もボローニャ入りする予定

しかしフィレンツェからボローニャまでの山越えがあり、雪が積もったりすると私達はこちらで待機となります

姑が帰って来るのを待たずして、私は日本へ出発することになりますが

とりあえず、来週

無事に手術が成功しますように!!

手術は大きな手術ではありませんが、リハビリがとーっても大事なので頑張れ姑!

手術が無事に済んで、リハビリを頑張れば、帰ってくる頃には信じられない程歩けるようになるそうです

トスカーナ、かなり本格的な寒さがきております!

いいぞ!







[PR]
by toscanature | 2015-02-04 03:55 | シエナ | Comments(0)

日曜日

朝から雨&雪が降っていたトスカーナ

海へシーフードを食べに行きたかったのですが、天気が悪すぎて断念

しかしシーフードを食べたいという気持ちは断ち切れず、料理することに

ジャンルカと2人分というのは寂しいので、村にいた姑と舅も呼びました

テーブルセッティングもちゃんとして、料理したら気分も少し晴れ、更に天気も晴れてきました🌞

海老のリゾットとイカや魚や野菜のフリット

畑のサラダと小玉ねぎのオーブン焼き

b0325690_02465835.jpg
料理の写真はリゾットだけです…

デザートに姑がクロジェッティという揚げ菓子を作ってきてくれました

b0325690_02494907.jpg
カーニバルのお菓子で、この時期になると毎年嫌になるほど食べます

姑の作るクロジェッティは、厚めでオレンジの香りがします

うちの敷地で採れた蜂蜜をたっぷりかけて

揚げてあるので、太るとわかっていてもなかなかやめられない…

たらふく食べた後には、なんと日差しが出始めたのでお散歩へ

息子も久々のお散歩、とっても喜んでました

そういえば今日は久々に日本の友達と電話で話しましたが、なんだか楽しかったな

何気ない話で笑える、とても大事

今日はこれから友達家族とピザを食べに行って週末を締めくくります!

[PR]
by toscanature | 2015-02-02 03:04 | トスカーナ生活 | Comments(0)

クラッシックトラクター

今朝は3人して朝寝坊

雨や雪が降ったので、畑が濡れ過ぎていて葡萄の枝の剪定は一旦ストップ✋

来週も天気悪い日が続きそうです

今日は毎週土曜日恒例の朝市へ

ジャンルカも始めて一緒に来ました

1週間分の野菜や果物を買います

今日は、キャベツ、小さな玉ねぎ、カルチョーフィ、梨、林檎、ブラッドオレンジなどなどを購入

全部で11ユーロでした。安い…

私が買い物中、ジャンルカは同級生とアペリティーボ

私は1人ぶらぶらとウィンドウショッピング

そしてこれを見つけました

b0325690_05492195.jpg
クラッシックトラクター柄の息子の服🚜

イギリスで作られたもので、コットン100%

トラクター好きのジャンルカが喜ぶ顔が想像できたので迷わず購入

でも少し大きいので、まだ着せられません

パジャマにするかな

昨日のブログで息子が夜中に頻繁に起きるようになったと書きましたが、

昨日の夜ジャンルカが私たちのベッドで一緒に寝かせよう、と提案しました

息子は病院から帰ってきた日から自分の部屋のベビーベッドで寝てます

試しにやってみたところ

寝る…

一緒に寝ると安心するのかな

慣れて欲しくないけど、落ち着くまでは一緒に寝ようと思います

息子のためにも、私たちのためにも

夜中起きた時は、顔を近づけると手で私の顔を掴んで自分の顔を擦り付けて、顔をくっつけたまま寝るくらいなので、人が近くにいると安心するのだろうと思います

でも不思議なのは、ジャンルカが顔を近づけてもそれをしない

お母さんをちゃんと分かっているのかな、と思いながらとても愛おしくなります

ここ数日毎日新しい成長が見られるので、とても楽しいです☺︎




[PR]
by toscanature | 2015-02-01 06:09 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛しさ
at 2017-06-24 07:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧