<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年まとめ

今年も残すところ1日

2014年は悪阻から始まり、結婚と出産を経験しました

こんなに劇的な一年は今まで無かったかな、と思います

劇的だけど、こんな幸せも今まで感じたことがなかったように思います

これも全て、近くでいつも助けてくれるイタリアの家族と遠くで応援してくれてる日本の家族のお陰

特に、パートナーであるジャンルカは私の旦那でありながら、彼氏、親友、兄弟、親、のような存在です

更に息子のお父さんとしては、これ以上望めないくらいたくさん助けてくれ本当に感謝です

この人と結婚できて、(今のところ)良かったと毎日思わせてくれます

今のところ、と言っておきます…

そして始めての出産と育児

毎日こんなに笑顔が溢れるなんて出産前は想像も出来ませんでした。


2015年も何が起きるか分かりませんが、

自分らしさを大切に

周りへの感謝を忘れず突っ走っていきたいと思います

日本には2月末から3月末まで帰ります!

今日は息子を預け、2014年最後の晩餐のために買い出しをしてきました

気づけばチーズばかり…

白トリュフは手に入りませんでしたが、シャンパンのつまみを色々と作る予定

来年も宜しくお願いします

b0325690_06490500.jpg




[PR]
by toscanature | 2014-12-31 07:08 | トスカーナ生活 | Comments(0)

年末、食べる、食べる、食べる!

クリスマスも無事に終わった年末

食事会やパーティで外出ばかりでした

なんだかやっと家に帰ってきた感じ

と思ったら、今日からお客さんが続きます

クリスマスイヴはお客さんが帰った後、友人宅でアペリティフ

b0325690_00374238.jpg
巨大な家の壁が本棚で埋め尽くされていて、図書館のようになっています。

羨ましい…

お洒落なオランダ人夫婦のお家です

庭には巨大なプールとおプライベートシアターなど

想像を越える暮らしであります

いつもお世話になっている、本当に素敵な夫婦です

そしてクリスマス

b0325690_00383600.jpg
朝5時半に起きて、ポルケッタを焼き始めるという気合いの入れよう

b0325690_00393946.jpg
お陰でポルケッタ、最高に美味しくできました

しかしこれ以外の料理の写真は撮り忘れ…

頑張ったのに…来年は撮り忘れないよう気をつけます



b0325690_00421604.jpg
一人一人、ナプキンの中にメッセージを書きました

皆喜んでくれて良かった

親戚が集まってゆっくり食事

心もお腹もいっぱいのクリスマスになりました

クリスマスが終わり、友人宅でパーティ

b0325690_00430569.jpg
このパーティはとても国際的で、イタリアの超田舎で行われたとは信じられないようなメンバー

ジャンルカは唯一のイタリア人でした

更に、姑の親戚が集まって食事会

姑は4人姉妹の長女

去年の冬はうちで食事会がありました

今年は一番下の妹の家で食事会

b0325690_00461000.jpg
欠席者も多数いましたが、30名程集まりました。

前菜はクロスティーニや白トリュフのムース

パスタは、白トリュフのタリオリーニとミートソースのピチ

メインはイノシシの煮込みと牛肉のグリル

付け合わせの野菜はほうれん草とジャガイモ

デザートは、5種類くらいあったかな…

おばちゃんの息子が作ったチョコレートケーキが凄まじく美味しくて迷わずおかわり

13時に食べ始め、ランチが終わったのは16時半

その頃には夕食もここでしていってね

と主催者家族が言い始めます

これも必ず恒例

結局そのまま皆で夕食

夕食のメニューは必ず

鶏のスープ

生ハムやサラミなど

さらにちょいちょいランチの残りなどを…決まってます

夕食が終わるのは22時頃

13時から22時まで果てし無く喋り、食べる

これがイタリア人がする親戚の集まりなのです!

私は親戚の子供達と遊びまくりヘトヘトになりました…

息子は誰かが必ず見ていてくれるから助かります

そんなこんなで年末を過ごしてます

大晦日は息子を早めに寝かせ、主人と2人で美味しいシャンパンを飲もうと企んでます

何が食べたい?と聞いたら、味噌汁

と言われましたが、さすがにシャンパンと味噌汁は無いので、何かつまみを作る予定

どこにも出かけず家を温め、家族で過ごします☺︎





[PR]
by toscanature | 2014-12-30 01:21 | イタリア料理 | Comments(0)

クリスマス前、バッタバタ

クリスマス前でかなりバタバタしてます

まずは立て続けに豚を3匹潰し、その解体作業に追われてます…

そして、クリスマス前なのでたくさんの知り合いや親戚がクリスマスのプレゼントやお菓子などを持って挨拶にきます

プレゼントは全て息子のおもちゃ

おもちゃ増え過ぎて困り気味の私です

お菓子も、クリスマスのお菓子やケーキがたまりまくり…誰が食べるのか、という感じです

あとはクリスマスランチの支度

でも息子がいると全然進まない!

様子を見ながら姑に来てもらっても、結局泣いて姑とは一緒にいれず

私が戻る、の繰り返し

3日に1回はテイスティングのお客さんもあり、本当にバタバタしてます

でもジャンルカが家の掃除をしてくれてるので、助かってます!

友達から天然酵母のお裾分けをいただいたので、パンを作りました

b0325690_07123888.jpg
天然酵母で、しかも薪窯で

b0325690_07115144.jpg
初めての経験

b0325690_07173367.jpg
初めてにしては、普通に焼けましたがまだまだ勉強と経験が必要

日曜日に友達の誕生日会をピザ屋でやりましたが、その時ピザ職人に天然酵母について色々と教えてもらったので、クリスマスに向けて毎日パンを作ってます

天然酵母は温度や室温や粉によって全然違って出来るので難しいです…

b0325690_07145022.jpg
b0325690_07152938.jpg
クリスマスランチ様にトルテリーニを100個以上作りました

機械を使わず手だけで生地を伸ばしたので、かなり疲れましたが

当日は絶対にできないので、作って冷凍しておきました

明日の朝は鶏を締めて、丸鶏ローストや豚のポルケッタなどの準備をします

明日はパンがうまく発酵してますように!

[PR]
by toscanature | 2014-12-24 07:56 | トスカーナ生活 | Comments(0)

もうすぐクリスマス

先日書いたリコッタチーズのクッキー

b0325690_03113102.jpg


こうやって瓶に入れておいて、朝食やおやつなど好きな時に食べてます

ココナッツ粉を入れたら少しトロピカルな味わいに♡

昨日は朝から美容院に行きました

予約の時間に行ったら、4人待ち…

子供が待ってるから待てない!

と言ったら、すぐにやってくれました

クリスマス前で、美容院は凄い人です

短くする気なかったのに、美容師の強い勧めでベリーショートにすることに。

結局バリカンを使用し、かなり短めになりました。後ろとサイドは刈り上げ!

楽だから良いです👍

そして待ちに待った、豚

気温はなかなか下がりませんが、待っていられないので潰すことに

昨日は白豚を一匹

豚を潰すのが苦手な旦那に息子を預け、舅と2人で、途中から従業員も混じって最終的に3人で

明日、解体して生ハムや生ソーセージ作りをします!

昨日の作業を撮影しに来た友達のクリストファーが手作りパネトーネを焼いてきてくれました

b0325690_03122769.jpg
基本的にパネトーネ好きじゃないのですが、彼の手作りのパネトーネは、売ってる物と比べものにならない程美味しかった‼︎‼︎

そして、友達が栽培したサフランを持ってきてくれたので、リゾットを作りました
b0325690_03134672.jpg
鶏のブロードで作ってます

最高に美味しいです。

来年は私もサフランの栽培にチャレンジしてみたいです!






[PR]
by toscanature | 2014-12-19 03:27 | トスカーナ生活 | Comments(0)

リコッタチーズクッキー

最近ハマってまいにちように焼いているリコッタチーズクッキー

b0325690_01272449.jpg
元のレシピをちょこっと変えて作ってます

元のレシピはこちら
b0325690_00035114.jpg



リコッタチーズ150g、砂糖120g、ドライイースト小匙2、塩ひとつまみ、卵1つ、薄力粉250g、室温に戻したバター30g

変えているのは、

リコッタチーズ150gを180gにして、

120gの砂糖を95g

30gのバターを10gにして、オリーブオイルを少しいれてます

更にヌテッラ好きのジャンルカにヌテッラを入れてーと頼まれたので、ヌテッラ入りや白胡麻入りや麦フレーク入りやナッツ入りなど、色々作ってます

息子が生まれてから朝用のクッキーを買っていたのですが、どんなものが入っているか分からない買ってくるクッキーを食べるのが嫌になって、最近これを作ってます

見た目悪いですが、美味しい☺︎

ペコリーノチーズ工場でもらったリコッタチーズが家に大量にある、というのも理由

180℃で20分と書いてありますが、20分焼いた後、200℃で5分焼いてかなり焼き色をつつけてます

この方が香ばしくて私は好き

この分量で作っても1日で無くなってしまうので、本当に毎日の様に作ってます

昨日からの疲れか、今日は息子が一日中お眠モードなので今からまた焼きます!

お試しあれー




[PR]
by toscanature | 2014-12-17 00:24 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ながーい1日

今日は息子の検査で朝から病院

今日の検査は以前から恐れていたカテーテル検査

尿道にカテーテルを装着し、カテーテルから液体を入れレントゲン検査でその液体が腎臓に逆流していないかを見ます

友人の子供がこの検査をした時は、手足を縛った

とか言われていたり、先生にも凄く泣くから覚悟しておいて、と言われたり

一週間前くらいから毎日検査のことを考えては、気が重く

毎日の様に夢に見て、代わってあげられるものなら代わってあげたい

と思っていました

今朝は病院に着くと、息子の前に生後46日の赤ちゃんも検査待ちをしていました

息子の前にその子が呼ばれ、別室でカテーテルを装着

その時、外まで漏れてくる泣き声で泣けてくる私

何が起こるか知らずにご機嫌な息子を見て、可哀想で涙がでてきました

そして次に息子が呼ばれ、別室には私かジャンルカどちらしか入れないということで、ジャンルカが入ることに

外で待ってると、「ぎゃ〜、ギャ、キ…」

そして「しーん」

何も聞こえてこないので、気絶でもしちゃったのか…ともの凄い心配になり

たまらずドアを開けると

皆が「ブラボー」と言ってます

私を見て笑う息子

カテーテルを装着した時、2秒だけ泣いてそれ以外は何も起こらなかったかのようにしていた息子

看護婦やお医者さんに「奇跡!この子天使だ」と言われてました

私は拍子抜けしたのと同時に肩の力が抜けてかなりホッとしました

先生が凄く痛みに強い子だ、と言っていましたが

すぐにジャンルカが「お母さん似です、うちの嫁、出産の時も全然痛がってなかったから、サムライ ジャポネーゼ」

と…さすがに出産の時は痛かったですが、確かに私は痛みに強いので、遺伝したかな

結局尿の逆流は見られず

大きな手術も必要無いとのこと

今日は先生とゆっくり話せなかったので、土曜日に担当の先生と話すことになりました

良かったー本当に良かった

b0325690_01264855.jpg
今朝はいつもより4時間も早く起きた息子

病院ではほとんど寝れなかったので、帰ってきて安心したのか2時間程寝てました

私もドッと疲れましたが、息子が1番頑張ったので今日はお風呂でいっぱい歌を歌ってあげて、ケラケラ笑っていて早めに就寝しました

かなり待たされ、朝8時半から15時まで病院にいたので長い1日でしたが

検査結果が良かったので本当に安心しました

これからも今までのようにすくすく育ってねー☺︎




[PR]
by toscanature | 2014-12-16 05:38 | Comments(0)

風邪っぴき

昨日から風邪ぎみです

なんで風邪をひいたのか考えてみたら、

昨日朝乳母車を押しながらランニングをしてみました

2キロくらい走ったら汗をかき初め、結局ロンT一枚でランニング

更にランニング後もそのままロンTで過ごしてました

b0325690_06221090.jpg
昨日の朝は全てが凍る程寒かったのでそれで風邪をひいたかな…

喉が痛くて寝心地が悪いです

早く治さなきゃ

b0325690_06224991.jpg
毎朝、起きて一番の仕事は暖炉の掃除をして、火をつけること

火は見た目も暖かいです

今はまだ2つしかつけてませんが、本格的に寒くなったら自宅の暖炉は3つともフル活動です

b0325690_06312712.jpg
リビングのお花をクリスマスに合わせてこちらに

b0325690_06321174.jpg
昨晩食べたキアナ牛のカルパッチョ

美味しい肉屋さんで買ったお肉

最高に美味しいです

今朝は、香港から日本へ帰国中の友達と、日本に住んでる友達、そして北京に住んでいる友達と電話で話しました

私がイタリアに来る前は、皆横浜にいて1ヶ月に1回か2回は飲んでました

このメンバーは凄い飲む

1度は6人で確か7本のワインを空けたことがあります

ワインの前にしっかりビールも飲んでます

更に1人はお酒が飲めない

始めてこのメンバーで集まったあの夜は今でも伝説の晩

今ではみんなバラバラ

1人は香港、1人は北京

他にも結婚して岡山へ行ってしまう友達なども

他にもまた海外に出そうな友達もいるし

以前は想像もしなかったけど、皆で集まるのが年々難しくなってます

自分が1番遠くにいるのですが、日本に帰るのは皆に会うためというのも大きな理由

日本の親友達

まぁLINEでほぼ365日話しているので、近況は全て把握してますが

やっぱり声を張り上げながら、きちがいの様に喋って飲んでというのは最高の時間です

日本へ帰って皆に会いたいです




[PR]
by toscanature | 2014-12-14 06:51 | トスカーナ生活 | Comments(0)

記録更新中

今日は昨日の記録を見事に破り、12時半まで寝ていた息子

更に午後車でちょっとお出かけしたら、車に乗った瞬間に爆睡してました

凄いです

お陰で洗濯機を2回回し、二つの暖炉の掃除をして火をつけ、昼ご飯と夜ご飯の支度をし、朝食用のケーキも焼けました

息子に感謝

そういえば、今日はお昼に一人前のパスタだけを食べました

すると3時間後、お腹が空く空く!!

普段は一人前以上のパスタと肉と野菜と最後にフルーツなんかをフルコース並みに食べるので、普通に一人前のパスタを食べたら夕方に耐えられないような空腹が

どうりで妊娠前の体重に戻らないわけだ…

産後すでに3ヶ月が経過、あと3キロが減らない。

普通の人の食事の量をはるかに超える量を食べているということを実感しました

今日は昼に食べたのは、カルチョーフィのパスタ

b0325690_00093173.jpg
昨日の夜の残りのカルチョーフィでソースを

b0325690_00122124.jpg
美味しかったです

もっと食べたかった。正直

今日作った朝用ケーキはこちら

b0325690_01360264.jpg
上に乗せる生地が足りなかった…

半分はジャム用に育てたスイカとみかんのジャム

半分は南瓜と蜂蜜です

胡桃を乗せたかったけど、息子が起きて胡桃を割る時間が無かったから断念

生地には白ごまを入れてみました

生地は満足な仕上がり

ゴマ入れるとかなりイケます!

朝用に作ったのに、半分以上ジャンルカに食べられました…

息子のお陰で色々出来て、満足な午前中でした☺︎








[PR]
by toscanature | 2014-12-12 01:45 | Comments(0)

クリスマスの料理思想中…

最近食事を作る時は、クリスマスのメニューを考えながら試作品を作りながらの料理です

b0325690_23230580.jpg
何種類か作ろうとおもってますが、トマトとバジルのブルスケッタなんかはお決まり過ぎ(でもクリスマスカラーですね)

そしてトマトがこの時期プラスチックのような味わいなので❌

今日は、南瓜スープを作る時に南瓜を入れる前に炒め煮した、ポロ葱とジャガイモの上にタレッジョと胡椒、オリーブオイルをかけてオーブンへ

タレッジョは溶かすと、見事にクリームのような味わいになります

美味い!

クロスティーニはこれともう一つ、サルシッチャとストラッキーノのクロスタータに決まり

前菜はまだゆっくり考えます

トルテリーニ ブロードは、もう決まりとして

ラザニアはパス🙅

メインは鳥肉の中にキノコと野菜の詰め物をしたローストと、豚でポルケッタか…

付け合わせの野菜は、カルチョーフィとジャガイモ

薪釜に火を入れて、パンも肉も野菜も全部薪釜で焼く予定

このメニューなら、買う物はチーズ類と畑にない野菜くらいです

デザートは姑にお任せ

初めてクリスマスメニューを自分で全部作るので、楽しみです

テーブルセッティングも頑張らなくては☺︎

今日は、朝水溜りが凍ってました

b0325690_23235056.jpg
寒くなってきて、暖かいスープが益々美味しくなってきました

今朝、息子は11時半に起きるという快挙を果たしました

昨晩寝たのは21時半

一度だけ起きて、オムツとおっぱい

心配になる程よく寝ます

そして、今日は午後も結構寝てました

昨日がグズりデーであまり寝れなかったからその反動か…

それにしても凄い睡眠量

いっぱい寝れて幸せ者の息子と、いっぱい寝てくれて幸せ者の私達両親であります

さて、息子が寝てる間に夜ご飯はの支度しまーす

今日はカルチョーフィを料理します













[PR]
by toscanature | 2014-12-11 02:31 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)

息子グズグズデー

気温がグッと下がり、12月らしい気候になってきたトスカーナ

山ではまだキノコが採れているそう…

11月暖かかったからですね

気温が下がったといってもまだまだ序の口で、もっと寒いのこい!と寒さを待っているうちの家族です

今朝は草が凍って真っ白になっていたので、やっとこれがきたかという感じ

でもまだ麦の種まきも終わっていません

豚は今週には一匹潰すはずが、麦の種まきの状況をみながらということになりました

今日豚を見に行ったら、いい感じに育ってます

ここ数日は来客が多くて、バタバタ

クリスマスの飾りもまだ終わっていません…


午後はクリスマスの飾り付けに集中するはずが、息子が寝ない

グズグズ言いながら、1時間かけて寝かしつけたら15分後にジャンルカがドアを凄い勢いで開けたので、速攻起きてしまいました…

結局毛糸でいくつかの飾りを作って終了。

夕方は寝れなくて、機嫌の悪い息子を連れてお散歩へ

近所の人には、寒いから早く家に帰りなさい

と言われつつ、外へ出た瞬間満面の笑みを浮かべて喜ぶ息子と一時間散歩

後半30分は寝てました

夜ご飯はハンバーガー
b0325690_05252066.jpg
実は星型

b0325690_05260522.jpg
ハンバーガーのパンも焼こうと思っていたのに、息子のグズグズで作れなかったので、トスカーナパンで

私はケチャップ使いますが、ジャンルカは勿論パス

そして食事中もグズグズの息子を抱えながら食べました

たまにはあるわな、こんな日も

さぁ、明日はクリスマスの飾り付けを終了させます!

[PR]
by toscanature | 2014-12-10 05:41 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36
emilia2005さん..
by toscanature at 05:52
こんにちは。 とてもお..
by emilia2005 at 01:39

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

成長
at 2017-03-21 22:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧