<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モンテプルチアーノ

去年の春にレストランで出会ったモンテプルチアーノのワイン


春に出会ってからジャンルカとずっと


「あのワイン美味しかったよねー」


と時々思い出し


「また飲みたいなー」


と思っていて、今日やっとワイナリーを訪問しこの冬に楽しむ用にワインを購入


今日は手始めにロッソを飲みました


b0325690_07023130.jpg

ロッソも大樽熟成されてます、やっぱり美味しい


とっても綺麗な味わいです


話をしてみたら、サンジョベーゼ100%で熟成期間もうちのやり方とほぼ一緒


ここのNobileはBrunelloと同じくらいの時間をかけて造られてます


飲み慣れているワインに近いから好きなのか…


アルト アーディジェ出身の兄弟が4haのみ、真面目に畑でワインを造ってます


物凄い親切で良い人達で、このワインを好きで良かったと思わせてくれました


15本購入したので、ゆっくり楽しみたいと思います


NobileとNobile Riservaは家でボトル熟成させて、来年や再来年も楽しみます☺︎


今度はうちに遊びにきてくれるという約束をして、帰宅しました


b0325690_07064410.jpg

生後7週間の息子がいつの間に5900gに…成長し過ぎ


金太郎です。


b0325690_07054230.jpg

そして、完全なる親バカで息子をトップモデルと呼びだしたジャンルカ


明後日、土曜日誕生日です☺︎





[PR]
by toscanature | 2014-10-31 07:24 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

暖炉の季節

夏のシーズンがやっと終わったー、と思ったら秋を通り越して冬のような気候

ジャンルカから暖炉に火をつけるように、との指令が!

家には4つの暖炉があります
b0325690_05430354.jpg
早速ソファーの部屋の暖炉をつけました

この暖炉は扉がついていて、上の吹き出し口から温かい風がでてきます

更に寝室にも温かい風を送れるようになっている優秀な暖炉

暑い程、部屋を温めてくれます

b0325690_05371318.jpg
これはテイスティングルームの暖炉

見た目はいいけど、部屋を温めることはなかなかできません。

お肉を焼くのには重宝します

他にも薪のコンロとオーブンもありますが、まだ火はつけてません

薪コンロに火をつけたら、豆の煮込み料理を作ろうと思ってます

b0325690_05553637.jpg
キノコを使ってジャガイモの肉詰め

b0325690_05354577.jpg
お肉は生ソーセージと豚ひき肉とキノコが入ってます

出来たての熱々を頬張るのが美味しい☺︎

昨日は目玉焼きに白トリュフをたっぷりかけて食べましたが、トリュフの香りがあまり無くて残念

暖炉に火をつけるとソファーから離れられない病が…

明日は朝から友達が遊びにきて、午後はモンテプルチアーノにお気に入りワインを買いに行ってきます





[PR]
by toscanature | 2014-10-30 06:09 | トスカーナ生活 | Comments(0)

日曜日、海

今日は先週から企画していたマレンマ方面へお出かけ

マレンマの国立公自然公園に行く予定でした

しかし車の中で予定変更
b0325690_05380190.jpg
b0325690_05443844.jpg
到着したのは海

私の誕生日に来たことのあったレストランへ昼食をしに行きました

b0325690_05595711.jpg
b0325690_05455758.jpg
今日はセコンドのパスタは無しで前菜とセコンド

b0325690_05515941.jpg
b0325690_05523538.jpg
ここの料理、工夫してあって美味しい☺︎

フライはメニューにTenpuraと載っています

小麦粉に米粉を混ぜているそう、軽くて美味しい!

b0325690_05532381.jpg
息子も良い子にしてくれていたので、ゆっくりとデザートまで食べることができました

海岸を散歩した後は、シエナへ

b0325690_06043135.jpg
アペリティーボして家へ帰ってきました

久々に満喫の日曜日でした




[PR]
by toscanature | 2014-10-27 06:06 | トスカーナ生活 | Comments(0)

シーズンほぼ終了

本日は、ナポリにあるアメリカ軍の基地から25人ものアメリカ人がワイナリー見学に来てくれました

今日でほぼシーズン終了

あとは、ちょこちょこと予約が入っている感じです

出産もあり、バタバタな2014年の夏でしたが今年も色々なひととの出会いがありましたー

一昨日から急に寒くなったトスカーナ

一昨日の朝は6度まで気温が落ちました

暖炉に火を入れる日も遠くない

主人も今週いっぱいは畑での仕事がありますが、それが終われば仕事量はグッと減ります

今年の冬は新メンバーの息子を迎え、暖炉を囲むことが出来ると思うと今からとても楽しみ

そして冬の生ハム作りも最高に楽しみ☺︎

暖炉料理も楽しみ☺︎

今までは夏が大好きだった私ですが、夏は忙し過ぎてバタバタするので

いつの間にか暖炉の前でゆっくり過ごす冬が大好きになっています

1月には日本へ帰る予定だし、今から色々とワクワクです

b0325690_23231585.jpg
親戚が出産祝いにくれたネズミの洋服

最高に可愛いです

b0325690_23532441.jpg
バウンサーが大嫌いな息子

せっかく買ったのに凄い勢いで嫌がります

昨日の夜は始めて一緒に湯槽に浸かってお風呂

息子と入るお風呂はスペシャルな時間です

幸せ♡

癖になりそうです☺︎




[PR]
by toscanature | 2014-10-26 00:04 | トスカーナ生活 | Comments(0)

シーズンほぼ終了

本日は、ナポリにあるアメリカ軍の基地から25人ものアメリカ人がワイナリー見学に来てくれました

今日でほぼシーズン終了

あとは、ちょこちょこと予約が入っている感じです

出産もあり、バタバタな2014年の夏でしたが今年も色々なひととの出会いがありましたー

一昨日から急に寒くなったトスカーナ

一昨日の朝は6度まで気温が落ちました

暖炉に火を入れる日も遠くない

主人も今週いっぱいは畑での仕事がありますが、それが終われば仕事量はグッと少なくなります

今年の冬は新メンバーの息子を迎え、暖炉を囲むことが出来ると思うと今からとても楽しみ

そして冬の生ハム作りも最高に楽しみ☺︎

暖炉料理も楽しみ☺︎

今までは夏が大好きだった私ですが、夏は忙し過ぎてバタバタするので

いつの間にか暖炉の前でゆっくり過ごす冬が大好きになっています

1月には日本へ帰る予定だし、今から色々とワクワクです

b0325690_23231585.jpg
親戚が出産祝いにくれたネズミの洋服

最高に可愛いです

b0325690_23532441.jpg
バウンサーが大嫌いな息子

せっかく買ったのに凄い勢いで嫌がります

昨日の夜は始めて一緒に湯槽に浸かってお風呂

息子と入るお風呂はスペシャルな時間です

幸せ♡

癖になりそうです☺︎




[PR]
by toscanature | 2014-10-26 00:04 | トスカーナ生活 | Comments(0)

最近色々

息子と旦那が眠りこけている間に簡単にブログを…

ここ2週間は、観光シーズン最後の追い込み

2週間で120名超の来客です

それに加え、息子の検査が1日おきにありヘトヘト

それでも息子がいる生活は、幸せ過ぎて心がルンルンします

先日は舅の誕生日

b0325690_05060341.jpg
友達を招いて、小さな誕生日会

料理は姑、私はケーキを担当しました

メインは舅の好物、野うさぎの煮込み

b0325690_05034583.jpg

私はフルーツ好きな舅にフルーツタルト

タルト生地は、バター無しでオリーブオイルで

プレゼントに息子の巨大な写真をプレゼントしたら

「今までもらったプレゼントの中で1番嬉しい」とウルウルしながら言っていました

良かった☺︎

b0325690_05025378.jpg
そして今年の新油オリーブオイル

味見して来ましたが、今年のオイルは不作に加えて出来が悪い

新油独特の強いオリーブの香りや口や喉に残るピリピリ感がありません。

葡萄、オリーブオイルは本当に不作

そして、雨が多かったのでトリュフやポルチーニは豊作と言われていましたが、

雨が多過ぎて、味が悪い

水分を含み過ぎています…

2014年、良いことは息子が誕生したことくらいか…

昨日は1997年のBiondi SantiのBrunelloを飲みました

b0325690_05063672.jpg

今日は、採油所のオーナーである友達からもらったこちら

b0325690_05144102.jpg


Alto AdigeのPinot Noir APOLLONIA2010

太陽が少ない場所のせいか、とっても軽い赤

Biodynamicで作られてます

普段サンジョベーゼを飲むことがほとんどなので、とても不思議な感じがしました

さっ、明日も頑張ります


[PR]
by toscanature | 2014-10-23 05:22 | トスカーナ生活 | Comments(0)

チェコ土産

昨日はプラハから友達がワインの買い付けついでにお昼を食べて行きました


2人の子供がいるカップルで、結婚はしていない事実婚カップル

こっちは事実婚、日本に比べ凄く多いです

しかしこのカップル、来年結婚を考えているらしい、しかもうちの近くのヴィラで、

しかも証人にうちの姑と舅を指定!

しかも、結婚の理由は、自分の両親はどちらも2回結婚してるのに、息子である自分が1度もしてないのはなんか違う気がして…って

そんな理由…?

とても面白い人達でいつも爆笑しながらの食事になります

奥さんはうちの息子を見て3人目を作る決意をしてました

奥さん、朝からビールを飲む超ヘビースモーカー

そしてグラッパ大好き

無口(英語が話せないからかも)でクールなカッコイイ女です

昨日はお土産に大量のビールを持ってきてくれました

b0325690_18545903.jpg
ビールはオッパイにいいのよ、と

これ退院する時、病院でも看護婦さんに言われました

なので、毎日夕食の時にビール一口を習慣にしていて、これが現在私の人生最大の楽しみになっております

ワイン党の主人も私が一口しか飲めないので、最近は私の残りを飲んでビール党化しております

最高に嬉しいお土産

さらに美味しいチョコレート菓子を沢山

これも最高に嬉しいです!

昨日の夕飯には
b0325690_18563279.jpg
ローストポークと野菜を

こちらでは豆とキャベツは授乳中食べてはいけない、と言います

日本もそうなのかな?

私は気にしないで食べてますが

赤ちゃんがお腹痛くなるそうですが、うちの息子は全くお腹を痛がる様子はありません

今日はゆっくりな1日のはずが、バタバタになりそう

明日は1日お出かけです

嬉しーーーーー




[PR]
by toscanature | 2014-10-11 19:11 | トスカーナ生活 | Comments(0)

入院生活

今日もバッタバタでしたが、なんとか1日が終わりホッとひと息

今日は、出産後の息子の入院生活について書きます

忘れないうちに…

通常は出産後、何も問題がなければ3日後には親子は家へ帰れます

うちの息子は生まれてから4日後に入院継続が決まり、新生児の集まる病棟へとうつりました

母親にはベッドが用意され、泊まってもいいし、家へ帰ってもいいことになっています

私が妊娠中のエコーで、既に腎臓が少し大きくて尿が溜まっている。と言われていましたが、成長と共に問題なくなる子が多いから心配しないで、と言われていました

しかし、出産後のエコーで更に腎臓が大きくなっていて尿道までもおおきくなっていることが分かりました

尿が逆流したりしていると、菌が発生して危ないということで入院して毎日の尿検査と血液検査、さらに体重管理をしていました

息子はその他にも、心臓の血管の一部が細くなっていたり(これは問題ないことが分かりました)

更に、姑の家系の遺伝で、両手の中指と薬指指の皮がくっついて生まれてきたり(これは生後6ヶ月くらいで切り離し手術が必要ですが、命には問題無し)

と色々とあったので、入院が長引きました

息子は、未熟児や出産時に問題があった新生児達と隔離された部屋にいて

4時間ごとに母親がミルクをあげるようになっていました

朝8時、12時、16時、20時、24時、4時

と時間帯が決まっています

私は朝8時から20時までは病院でスタンバイ

24時と4時の分は搾乳しておいて看護婦さんにあげてもらっていました

この朝8時から20時までが毎日とーっても長かった…

家から病院までは1時間かかるので、毎日6時半に家を出発

そして家に帰るのは22時半過ぎ

という毎日

今思い出すと、結構辛かった

結局、毎日の検査の結果が良好で入院11日を経て、家へ帰ることができました

これからは、家での薬と月1の検査で様子をみます

何か問題があれば、ボローニャかジェノバの専門の病院で手術になります

でも今のところはとっても元気

b0325690_03505475.jpg
ご覧の通り、顔もプックプクになってきて毎日よく食べ、よく寝てます

体重は5キロ近いので、重みを感じるようになってきました

入院生活中、看護婦さんには色々とお世話になり、お風呂の入れ方や赤ちゃんとの生活の仕方のレクチャーをたくさん受けました

息子も入院中の10日間で習慣づけが出来て、生活にメリハリがつきました

今考えれば、入院したお陰で私も少し気持ちが落ち着いたし、色々と勉強できて良かった

そして驚くのが、この医療費が全て無料であること

出産もそうですが、出産後の息子の入院も無料

私にはベッドも用意してくれるし、食事もだしてくれます

これも無料

未熟児で生まれた子供は確か3歳までの医療費が無料

イタリア色々な問題がありますが、ここは凄いなと思いました

しかしこれも州によって違うらしいですが

とにかく、何かあった時に医療費のことを考えないでやってもらえるのはとても良いことだな、と思いました

プライベートの先生にかかると、かなり高いですが…

と、こんな感じで息子の入院生活は終わりました

現在息子は脱皮&脱毛中

まさに主人のハゲ方と一緒で、これから生えてこないんじゃないか…

とつい心配しちゃってます

腎臓と尿道は様子見ですが、成長とともに良くなることを願って

オッパイが1番の薬かな、と思いながらせっせとオッパイをあげてます

1時期は心配で心配で、出産後の疲れとかさなり、しかも言葉の壁にも悩みましたが

献身的な主人のお陰でなんとか頑張れました

明日はプラハから友達がきます

4月の誕生日の日に会った以来の再会

今日もグッスリ寝れますように










[PR]
by toscanature | 2014-10-10 04:26 | Comments(0)

生後1ヶ月

ブログ、少しあいてしまいました。

始めての子育ては、家族に助けられながらとっても楽しくやっています

姑や舅に加え、従業員も参加しての息子取り合い合戦

b0325690_05240199.jpg
お陰様で本当に楽させてもらってます

ありがたい

生後1カ月経った息子は、誕生から1、3キロも体重が増えてムチムチしてきました

息子の生活は完全に習慣づいていて、毎日同じことの繰り返し

オムツ替えとオッパイ以外はほぼ泣かないのでこれも助かっております

夜もいつも寝る22時頃にベッドに寝かせておけば、いつの間にか爆睡してます

習慣って大事

皆に愛されている息子、そして本当に愛おしい大事な息子を見ていると

「幸せ」を実感する毎日

勿論、成長も楽しみですが、このまま大きくならないでー

とも思います

ワイナリーは収穫が終わりました

相変わらず、ワイナリー見学の観光客は凄く多いので自然な形で仕事復帰を果たしました

初めは2ヶ月くらいは休んで体の回復に専念しようと思って手伝いの人に来てもらっていましたが、いつの間にか働き始めてました

でも家で働いているので、疲れたらすぐに休めるし仕事量はそんなに多くないので

体への影響は少ないかな、という感じ…家族の大きな助けもあるので。

なによりも色々な国から来るお客さんとの出会いが好きで、心に良い気がしてます

そして、そろそろ日本帰国を計画し始めようと考えてます

1カ月程、1月から2月に帰れたらいいなーと

日本の家族と友達に息子をお披露目できるのが楽しみ

日本はまた台風がきているようで心配しています

皆様気をつけて







[PR]
by toscanature | 2014-10-09 05:34 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36
emilia2005さん..
by toscanature at 05:52
こんにちは。 とてもお..
by emilia2005 at 01:39

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

成長
at 2017-03-21 22:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30