<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

寒ーい、トスカーナ

凄い寒い本日

あったかいうどんか蕎麦が食べたくなる気候

8月を前にもう、秋みたい

昨日は夕方から凄い雨

結局夜中まで降り続けました

本当に異常気象

こんな夏は始めて

無花果が食べれるのは10月かな…と無花果好きな私は心配になっています

b0325690_18084877.jpg
昨日は、ズッキーニのスフォルマートを作りました

このスフォルマート、カロリーが高い

ベシャメルとパルメジャーノで作ります

野菜はもちろんズッキーニ

雨続きで、水分大好きなズッキーニは物凄い勢いで成長しています

小さく切っておいて冬にミネストローネを作るように冷凍してみたり

あとは、収穫期を逃して大きくなり過ぎたズッキーニは豚の餌に

豚はズッキーニやスイカの皮が大好き

これは去年いた豚たち

b0325690_18180954.jpg
もうすでにプロシュットになっちゃってます…

黒いのが古代豚のチンタ セネーゼです

今年も冬のプロシュット作りが楽しみ☺︎

今日はこれから病院へ行って、心電図検査です!




[PR]
by toscanature | 2014-07-30 18:21 | トスカーナ生活 | Comments(0)

2リットルの水

予報通り朝から雨

でもずっと降っているわけではなくて、ザーッと降っては止んでまた降っては止み、を繰り返してます

昨日産婦人科の先生に言われた、毎日水2リットル

今日は達成出来そう
b0325690_00334839.jpg
1.5リットルのペットボトルの炭酸水を冷蔵庫で冷やし、あまり冷たい水は体に良くないので飲む時に常温の天然水を半分入れて飲んでます

レモンを入れるともっと飲みやすい。微炭酸でレモン味は美味しい

ただしトイレに行く回数が凄いことになってます

水を飲み始める前から妊娠の影響でトイレは近かったですが、今日は本当に凄い。

体には良い事なので嬉しいですが☺︎

午後、家の扉を開けるとタッグが🐕

b0325690_00345999.jpg
ドアを開けてあげると、遠慮がちにお尻だけ家に入れて雨宿りしてます

b0325690_00342586.jpg
そして振り返り美人

何気に癒されます

現在ドイツから毎年ワインを買いに来るお客様待ち

夕飯は何にしようかな…和食が食べたいなー






[PR]
by toscanature | 2014-07-30 00:48 | トスカーナ生活

パイナップルと産婦人科

今日は久しぶりに一日晴れ、雨は一滴も降りませんでした

珍しい!

しかし明日は大雨の予報…

朝からケーキ作り

b0325690_06245800.jpg
パイナップルを乗せました

パイナップルって火を通すと、甘酸っぱくて美味しい

写真撮る前に旦那に食べられた…

バター不使用、オリーブオイルを使ってます

卵を使ってフワフワに仕上げました

今日は夕方産婦人科へ検診に

相変わらず、大き過ぎる…と言われましたが元気そうで何より

頭が大きいらしく、出産が大変だろうと

うちの兄に似たのかな…

なので予定日になっても陣痛がこない場合は、陣痛促進剤を打つことになりました

そして前回の病院での検査の結果から、一日2リットル以上の水を飲むように言われました…

2リットル!

ビールだったら飲めるけど…という冗談はさて置き

とにかく明日から頑張ります

更に、ここ2週間ほど悩んでいた虫刺されかアレルギー

ホームドクターの診察でだされた薬が使用可能か確認したところ、薬はオッケイ

しかしあまりにも痕が酷いので、また血液検査をすることに

また検査が増えた

予定日まであと27日

今日は予約していたベビーカーも取りに行ってきたし、準備は進んでます!



[PR]
by toscanature | 2014-07-29 06:44 | お腹の中の赤ちゃん | Comments(0)

週末はロブスター祭

週末が終わりました


昨日はテイスティングのお客さんが帰ってからすぐに出かける時準備をして、ロブスター祭へ

祭りへ行くことは思いつきでしたが、知り合いを誘ってみると

なんと参加者17名に!

凄い人数で乗り込みました

毎年恒例(2回目)ですが、場所が変わりメニューも豊富になって去年よりグレードアップしてました

b0325690_06011506.jpg
ロブスターは小さくなった代わりに、半身だったものが丸々一匹に

去年より値上がりしてました

b0325690_06003138.jpg
天気は悪かったものの、屋根があるので大丈夫

沢山の人で賑わう会場

22時頃からライブが始まり80年代音楽で盛り上がるイタリア人達

イタリア人は食べ物、飲み物、音楽があればハッピーであります

今年も行けて良かった☺︎

今日は一日中テイスティングのお客様が

なんとなくゆったりでとても長く感じる一日でした

明日からまた新しい一週間の始まり

テイスティングの予約が沢山の入っているのと

産婦人科の診察や病院での診察など、予定盛りだくさん

頑張ります






[PR]
by toscanature | 2014-07-28 06:38 | トスカーナ生活 | Comments(0)

気がつけば…

もう週末⁈

驚きの時間の経過の速さ

先週の日曜日が一昨日のように感じられます

出産予定日まであと30日

あり得ない…

掃除してたら今週終わって感じの感想です

昨日は、義母の親戚がうちに大集合


ジェノバに住んでいる親戚達で始めて会う人達ばかりでした

いきなりうちで昼食をたべることになり、バタバタと食事の準備

野菜スープと豚肉、サラダとインゲン豆と生ハム各種

皆凄い勢いで食べる食べる!!

なによりも驚いたのは、84歳と60歳の親子(女)が2人でワインを一本開け、凄い量のパンと生ハムを食べ、最後にジェラート、カフェ、そしてグラッパまで飲んでいたこと

凄いです!

この親戚が、ジェノバのフォカッチャを持ってきてくれたので、昨日の夜は簡単にご飯

b0325690_21054524.jpg
ジェノバのフォカッチャにペコリーノチーズです

久々にランブルスコを飲みました

私は味見程度しか飲んでないのに、ジャンルカは一本開けて上機嫌

私は大好きなペコリーノと蜂蜜の組み合わせ

b0325690_21072253.jpg
大好きです

そういえば、大事に大事に育てていた畑のメロンを収穫

b0325690_21062528.jpg
美味しい〜

綺麗に育ってくれました

今日はこれからワイナリー見学でシエナから学生達が遊びにきます

その後は、祭へ

楽しみであります!

皆さま良い週末を〜




[PR]
by toscanature | 2014-07-26 21:17 | イタリア料理 | Comments(0)

掃除と野菜と夕日

今日も天気が不安定なトスカーナ

しかし、今のところ太陽はでています

昨日から家の大掃除でソファーのクッション、カーペット、ベッドなど全て丸洗い状態

なので太陽が必要なのです…

そして、新しい掃除機で家じゅうを掃除してます

私の住んでいる家は、築約120年

家具もほぼアンティークのものばかりです

大事に使っていかなければいけないな、と思います

新しい掃除機はダイソンが買いたかったのですが、予算オーバー

ダイソン、格が違う

でも比較的良いもので、大きなものを買ったので活躍してます

出産まで本当に全て終わらせないと

ベイビールームなどのペンキ塗りは全て完了

後は、バケーションで海に行っている大工が帰ってくれば水道を直し、タイルを塗って、キッチンを運び入れるだけです

完成が待ち遠しい☺︎

b0325690_18472739.jpg

雨続きで葡萄同様に畑にも少し病気がでてますが、とりあえず豊作

b0325690_18532210.jpg
大根もやっとここまで大きくなりました

そして初収穫の枝豆

久々に食べたけど美味しい

キャベツも収穫したので、昨日の夜はジャンルカが大好きなお好み焼

巨大なお好み焼を作ったら、フライパンで火傷…

久々に水膨れの火傷をしてしまいました。

今日はなんとか天気がもちそうな予感

昨日は夕方雨の後にこんなに綺麗な夕日が見れました
b0325690_19042742.jpg




[PR]
by toscanature | 2014-07-25 19:06 | トスカーナ生活 | Comments(0)

遂に外食

爽やかな水曜日の朝を迎えました

昨日は朝から7時半からの病院での検査から始まり

役所、ホームドクターの診察、買い物、すべてを10時半までに済ませ

11時から来客

イギリス、アメリカ、シンガポール、スコットランドなどからたくさんの人がきてくれました

全ての来客が終わったのが17時半

姑もジャンルカも私も疲れて力が出ない。という感じでした

本当に沢山の人達に来てもらって、沢山の出会いがあり、嬉しかったです

来客が終わった後は出産の際に病院に必要な物の中でまだ揃って無かったものを揃えにいきました

病院ごとに違うリストがあり、赤ちゃん用、自分用と揃える物が結構あります

昨日はリストに書いてある物全て揃えることができました

そして、なんと、念願の外食!

疲れていて料理する気になれない!という感じだったので、近くのMontisiという村にあるレストランへ

b0325690_13594067.jpg
こちらお気に入りのレストラン

da Roberto

前回はスローフード協会の夕食会で来店

オーナーのロベルトは超変わり者

自分の足で自分の好きなワインや食材全てを探し、買い付け

パスタを茹でる時以外塩を使わず、最大限に食材を活かす料理を

自分で料理し、自分で接客します

うちのワインも置いてくれてます

b0325690_13474826.jpg
早めに食事したかったので、19時半に来店

庭に面したテラス席に座りました

テーブルの上には菊の花…

日本人の私としては少し複雑な気持ちになりますが、イタリアでは普通の光景

b0325690_13494874.jpg
ロベルトは自分のセラーに美味しいワインを沢山持っていて、この店に来る時はいつもセラーからとびきり美味しいワインをだしてくれます

でも妊娠中で飲めない私…空いてるボトルはある?という問いに

この3本持ってきてくれました

Brunello di Montalcino2009

Vino nobile di Montepulciano2007

Vino D'orcia2013

Brunelloはcapannaのもの、美味しいはずですが2009年

ちょっと新し過ぎ

Vino D'orcia は飲む気がしないし、ということでnobileにすることに

私も味見しましたが、香りからしてレーズンのような味わい

いつ開けたワインか分かりませんが、比較的美味しかったです

そしてお料理

ピリモは生パスタのアラビアータ

b0325690_13470873.jpg
メニューには無かったけど、少し刺激のあるものが食べたかったので作ってもらいました

パスタはオルチア渓谷で麦の生産からパスタまで全て自社で作っている物

完全オーガニックのパスタの生産者

オーナー夫婦と前回のスローフード協会の食事会で一緒に食事をしました

パスタの上に乗っているのはニンニクの芽

生で刻んであるのでかなりの刺激でしたが、ニンニク好きの私としては大好きな味でした

b0325690_13503625.jpg
セコンドは、チンタ セネーゼのハンバーグ的なもの

肉料理にも塩は一切無し

塩に慣れてる私達の舌は、最初の2口か3口目までは物足りなさを感じます

しかし4口目くらいから、塩のない味に慣れ始め

素材の味を100%楽しめるようになります

余分な脂肪分も絶対に加えないロベルト

普段、外食すると必ずと言っていい程胃の不快感を覚えます

しかしロベルトの料理は沢山食べても胃がすっきり

その日の寝心地と朝の目覚めが違います

こういうレストランて本当に無い

彼は変わり者で、こだわりが強過ぎて批判する人はいるけれど、

私達夫婦は彼の人柄、そして料理が大好き

なによりも安心して食べれることが嬉しい

食事の最後に、野菜や肉、ワインの仕入先を教えてくれて気に入れば、行ってみてくださいな。という感じ

b0325690_13511829.jpg
デザートはパンナ コッタ

これも柔らかくて、軽くて美味しかった

b0325690_13491276.jpg
幸せな時間でありました

そういえば、お腹の赤ちゃんが段々下に降りてきてます

今までの胃の不快感がほぼなくなり

横向きで、クッション無しでは眠れなかった今までが嘘のように仰向けじゃないと寝れません

あまりの胃の不快感に「降りてこーい」と呪文を唱えながらお腹をマッサージしてたので、それが効いたのかも☺︎

これでソファーで眠る生活ともおさらば

仰向けで寝れるようになり、とっても楽になりました!

今日は来客の予定無し!

今週は予約が無いのが今日だけなので、頑張って掃除と洗濯して、あとは本読んだり日本のテレビ見たりリラックスして過ごしたいと思います

あー嬉しい☺︎

[PR]
by toscanature | 2014-07-24 15:04 | イタリア料理 | Comments(0)

雨、雨、雨

今朝目が覚めるとまた雨☔️

もうどうしようもないこの天気

葡萄の病気はどんどん進行し、現在手作業で葉っぱの数を減らす作業が行われています

少しでも太陽が葡萄に当たるように、そして風が通るようにするためですが

雨で作業がなかなか進まず…

今のところメルローだけですが、

今週はまた一週間雨の予報

ズドーン(´Д` )

心配だ…今年はオリーブの実も少ない

去年なりすぎて困っていたプルーンも今年は本当に少ないし

不作の年になりそうな予感

赤ちゃんが産まれるのに本当に心配であります

昨日は午後の嵐も結構なものでありました…

今朝はパンケーキを焼いて食べました

b0325690_22152133.jpg
バナナパンケーキ

ヨーグルトを入れると生地がもちっとします

私達夫婦ヨーグルトが無いと生きていけません

私にとって、ヨーグルトとビールとフルーツは必需

色々なヨーグルトを試した結果、私達のお気に入りは

b0325690_22125737.jpg
Mila、最高に美味しいです

クリーミーで爽やかな味わい

しかも1リットルかな?の大きなサイズがあるので助かる

そしてmilaが手に入らない時はこちら

b0325690_22133314.jpg
バニラ味のヨーグルトですが、日本のバニラヨーグルトに似てます

デザートになる

しかしこれは250mlかな?!小さなサイズのみなのですぐなくなってしまうのが欠点

いつも5個はため買いです

バニラ味のヨーグルトがとても好きなので、こちらも買ってみました

b0325690_22143212.jpg
muller

これはハズレ

クリーミーさが足りません

シリアルとフルーツとヨーグルトの組み合わせは、たまりません!!

今日、明日と来客の多い2日間

今日だけですでに結構疲れ果ててますが、明日は朝

病院の検査

市役所

ホームドクターの診察があり、その後に来客の対応になるので頑張ります!

昨日は切望している外食、またならず-…しかし大雨で外で仕事の出来ないジャンルカがバスルームの掃除をしてくれました

ありがたいわ☺︎






[PR]
by toscanature | 2014-07-22 22:38 | トスカーナ生活 | Comments(0)

色々起きた月曜日

やってきました月曜日

昨日は日曜日の外食を強めに希望してましたが

21時〜23時まで畑に行く!というジャンルカの一言で打ち砕かれました…

パンとチーズを食べて速攻で家を出て行ったので、私の食事の相手は犬のタグ

タグ…君がいてくれて良かった!

電気を消してキャンドルの光だけでタグとする日曜日の食事はなんとも言えぬ感じでした

今朝はやることに追われ過ぎて妙にバタバタしてるジャンルカに叩き起こされ

昨晩は、お腹の重みと蚊の襲撃でほぼ寝れず

寝不足だー

しかし今日はペンキ屋が家の中の壁を塗りに来るということで、

朝から家具を動かし、色がついてほしくないところにテープを貼ったり、ビニールを被せたり

作業しながら「これってペンキ屋の仕事じゃないかな…」と一瞬思いましたが

ここはイタリア。考えることをやめます

そして早速ペンキ屋到着

ペンキを塗り始めたので、私は退散

来客までまだ時間があったので

ここ最近ずっとしたかった、春巻きの皮作り

b0325690_22591865.jpg
試作品第一号

なかなかいい感じです

パリパリにできました

この第一号を作り終わった頃、空が暗くなりいきなり風が吹いてきたので家の窓を全部閉めて回ることに

お腹が大きくて届かないところは、台に登って閉めます

そして、洗濯機のある部屋の窓を洗濯機に登って閉めている最中

これまで経験したことのないような、物凄い強風が!

この強風で家の玄関の横の窓の日除けが壊れ、洗濯機の部屋のドアの硝子が割れた😭

これでまた出費であります

帰ってきたジャンルカに怒られました…

でもいいんだ、お昼に食べた冷やしうどんが美味しかったから!

b0325690_23002731.jpg

ツナと胡瓜とトマトと玉ねぎ

さらに食べるラー油をかけたら最強でした!

アメリカとカナダからの来客も無事に終わり、今日の夜はもしかしたら外食かも…♡



[PR]
by toscanature | 2014-07-21 23:55 | トスカーナ生活 | Comments(0)

日曜日☺︎

日本は3連休ですね〜

今日は日曜日、ですが特に外出の予定はございません!

辛い

旦那が働き者過ぎて、何処か行きたいと言い出すのもためらいます

まぁ来客があるのでしょうがないですが…

イタリア人だったら週末海とか行くだろーという感じですが、旦那の最近のスケジュールは

午前中畑…

午後はキッチンの改築工事作業…

b0325690_16012234.jpg
b0325690_15504283.jpg
1人で黙々と改築工事を進めております。

誰か彼を止めてー!

毎日彼が夕食を食べるのは21時半〜22時

今朝は6時半に出勤

b0325690_15512680.jpg
彼の出勤後、すぐに来客

b0325690_15521067.jpg
朝、川へ散歩に行ったらしいタグさんです

びしょ濡れ☺︎

朝ごはんもらいにきました

こんな来客も嬉しかったりする。

日本の皆様連休楽しんでくださいね〜

今日の夜くらいは、何処かへ連れて行ってもらえますように…

妊婦の身じゃなかったら一人旅にでもでてるんだけどなー




[PR]
by toscanature | 2014-07-20 16:02 | トスカーナ生活 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日曜日も仕事
at 2017-08-14 23:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧