<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

W杯と週末のワイナリー

W杯、ブラジル対チリ

最高に興奮しました!

結局最後まで決着つかず、フリーキック

フリーキックも良かった

結局ブラジルが勝ちましたが、チリも凄く良い試合をしてました

今となっては特にどこの国を応援しているわけではありませんが、スポーツ観戦は楽しいものです

さて、週末ですが来客もいるしセラーの仕事が忙しいのでお出かけなし

男子はセラーと畑で作業

女子は来客対応です

b0325690_04582393.jpg
ジャンルカはセラーでワインを樽に移す作業

樽の蓋を閉めるためにマスティチェという接着剤を付けてるところ

b0325690_04590202.jpg
舅リドは畑で伸び過ぎてワイヤーからはみ出した部分の葡萄の枝をカット

b0325690_04563421.jpg
サバンデッラは相変わらず放し飼いで敷地内をブラブラ

のびのびしていて、気持ち良さそう

動物は放し飼いにすると、性格が驚く程変わるとジャンルカは言います

うちは犬も放し飼い
b0325690_04573619.jpg
サンジョベーゼ、たわわになっております

このままいけば豊作ですが、まだまだ何があるか分からないのが農業

赤ちゃんも産まれるし、今年は良い年になるといいな

b0325690_04512811.jpg

日曜日ですが、仕事頑張ります!!




[PR]
by toscanature | 2014-06-29 16:23 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

最近は食べた物色々!!

最近食べた物をまとめて紹介


午前中に畑に行ける時はなるべく畑にでて雑草抜きをしてます

このお腹でくわを振り回すのが無理になったので、最近は地道に手で抜いております

それにしてもズッキーニとインゲン豆の収穫量がヤバイ…

インゲン豆にいたっては、姑が作っているのですが専業農家ですか?

という感じ

午前中畑に出た後、ズッキーニとインゲン豆を収穫してお隣さんからウサギ肉をいただいたので、速攻フリット祭に

b0325690_16044763.jpg
ちゃんとお皿に盛ってなくてすみません。。

ズッキーニの花は取らないと、次がどんどん生えてこないので…

と採れまくり。でもいいのです。大好きなフリットが食べれるから

モッツァレラ無かったので、中はアンチョビだけですが最高に美味しい

さらにウサギ肉は骨が多いので、肉のところだけ先に切っておいて

半分は、ローズマーリ&セージ&ニンニク&白ワイン&塩&胡椒

半分は、お酒&醤油&ニンニク&生姜

イタリア風と日本風と2種類作りました

それにしても美味し過ぎ

多分5人分くらいあったフライを3人で完食

フリットは食べ過ぎ注意です!

b0325690_16052168.jpg
次はこちら

畑のジャガイモが小さいながらも収穫できるので、オランダで買ってきたチーズをたっぷりかけてオーブンへ

スモークサーモンは、ジャンルカが大好きなワサビ&醤油&レモン汁&オリーブオイル

あとは消費の間に合わないインゲン豆

茹でただけです

b0325690_16055905.jpg
更に、いくらズッキーニの花が毎日採れても、どれだけ大好きでも毎日フリットはいかんのでこちらは炒め物

自家製生ハムとニンニク、小松菜とズッキーニの花で白ワインソテー

小松菜は日本から種を持ってきて畑で育ててます

妊娠中に小松菜はかなり良いと聞いたので、なるべく食べるようにしてます

ジャンルカも小松菜はお気に入り

b0325690_16090563.jpg
こちらはインゲン豆とジャガイモのジェノベーゼパスタ

b0325690_16213178.jpg
家の前にある松の木から松の実を収穫

ニンニクと一緒に潰して、パルメザンチーズを摩り下ろし、バジルを刻み塩とオリーブオイルで調整

電気が無かった日にミキサーを使わずこうやって全部手作業で作ったジェノベーゼの美味しさに感動

その日から必ず、ミキサーを使わず手で潰し刻み摩り下ろし

この美味しさのためなら時間や手間がかかってもやります

美味しい!とお代わりしてくれる姿を見るとまたそれが嬉しくて日々のやる気に繋がるのでした

ちなみに、天候が安定していて鶏が絶え間無く卵を産むので卵も消費不可能な量に…

なので昨日は来客の前に急いでドルチェ作り

b0325690_16262653.jpg
タルトタタンとプリンを作りました

タルトタタンの生地はオリーブオイルで。

プリンは昨日の夜姑宅で皆で食事の時に全て完食

色々と大変なイタリア生活

しかし美味しいものを食べて幸せ気分。これがイタリア生活の醍醐味なのかな…









[PR]
by toscanature | 2014-06-28 16:31 | イタリア料理 | Comments(2)

色々と…

ブログに書きたいネタが相当ありますが、何があったかも忘れ始めている昼下がり…

昨日は本当に大変な1日でした

とりあえず朝から

アメリカ人、ポーランド人、日本人、イタリア人、ドイツ人2組

と。止まることのない訪問者

しかし、ジャンルカはセラーの仕事で来客対応どころではなく…

姑と全て2人でこなしました

しかも昨日は朝9時から14時半まで電気無し…

トイレも使用不可、クレジットカードも使用不可

皆が寝ている夜の間に電気工事をやってくれればいいのに…

それにしてもなぜここまで頻繁に電気工事があるの?と疑問

正直疲れMAXだった昨日😩

お腹が張っても座ることが出来ず、心の中で赤ちゃんに

「ごめんねー明日はゆっくり休もうねー」

と語りかけ

でも本当に色々な人との出会いのあるワイナリーの仕事は面白いです

私の拙いイタリア語でワイナリーを案内

とっても喜んでくれて、言葉に詰まる私をすぐに助けてくれる

4人家族で2人息子でしたが、ワインを取りに行った私と一緒に来て自分は濡れているのに私に傘をさしだしてくれるは、ワインを運ぼうとする私に「とんでもない、僕が運びます」とすぐに手助けをしてくれました

こんなに親切なイタリア人、しかも若者イタリア人に始めて出会った!

感動…イタリア生活に少し希望を感じました

そしてドイツからの2組

1組は、ワイナリー創業当時、最初のヴィンテージからうちのワインを毎年飲んでいてファンでいてくれるドイツ人夫婦

そしてもう1組は、11年前に初めてワイナリーに来て11年ぶりに尋ねてくれたアメリカ出身ドイツ在住旦那さんとドイツ人の奥様夫婦でした

こういうお客さんてとても大事ですね

話がとっても盛り上がりました

そして、昨日の夜セラーの仕事を終わらせるため夜中3時まで続いた作業

急遽昔働いていた従業員やエノロゴまで駆けつけ作業が行われました

こうやって駆けつけてくれて、夜中まで作業をしてくれる従業員や仲間がいて「旦那は恵まれているなー」ととても感じました

お客さんの対応をしていた私に代わって、皆の夜ご飯の支度をしてくれた姑にも感謝です

南瓜と赤ワインのリゾット美味しかった〜

彼女の料理は本当にお袋の味です

しかも、毎日本当に疲れているだろうに一言も弱音を吐かずに働き続ける姑

うちの旦那の姑世代は特に、イタリアの発展を支えた力強い世代です

働き者が本当に多い

特にうちの姑は最強パワフルなので、この人には敵わないな!と思わされます

私も彼女のようにパワフルなマンマになって、家族を少しでも支えられるようになりたいな。

と思うのでした

b0325690_22105575.jpg
こちらモンタルチーノからの景色

色々あるイタリア生活ですが、こういう綺麗な景色を見て美味しい物を食べてすぐに元気になる単純な私はここに合っているのかなーと考えたりした1日でした



[PR]
by toscanature | 2014-06-26 22:50 | ワイナリーの仕事 | Comments(2)

病院にて…

この3日間、ワイナリーの仕事が忙し過ぎて完全に参っております

総勢50名の来客

そんな中、手伝いの人に来てもらい定期健診のエコーの予約があったので、モンタルチーノの病院へ

時間より早く行き、待ってましたがなかなか医者が来ない

病院で働く知り合いにちょうど会って、お医者さんが来ないんだけど…と告げると、調べてくれました


すると


「予約モンテプルチアーノになってるよ」

と…何ー!?そこですぐにモンテプルチアーノの病院に連絡するも、案の定電話は繋がらず…

その知り合いが、とりあえず行った方がいい!と。

希望は薄いな…とは思いましたが検査はしたかったのでとりあえずモンテプルチアーノへ急ぎました

受け付けに行くと、「ここでは分からないからあちらへ」

案内された場所に行くと、「ここでは分からないから直接産婦人科へ」

でましたイタリアお得意のたらい回し!

産婦人科へ行ったら長蛇の列!

少し待って、ドアが開いた時事情を説明したところ

なぜかキレ気味の女医に「待てば後でやってあげるから」

と言われ、待つことに

しかし待てど暮らせど、新しい人達が来てどんどん抜かして行くので周りの人に事情を説明

「今の人が終わったら先にやってもらいな!」と言ってくれたので

女医に説明すると、怒り爆発の女医

「待てば見てやるって言ってんだから待てよ!」

的な感じで言われたので、

「どれくらい待つのかが知りたい、最後の人は何時に来るのか」

と言ったら

「あなたにそれを教える義務は私には無い、あなたは待つことしか出来ないの」

と。バーバリーのポロシャツで胸元は谷間を見せながら、がっつりバカンス焼けしてる女医

危険イタリア女の中でも超危険級でした!

私は怒りを通り越して、悲しくなったので

「何時間待たなきゃいけないの分からないのであれば、帰ります」

と帰ってきました

エコーしてもらえたとしても、あの女医にはやってほしくない

そして、帰宅後家族に全ての事情を説明

落ち込む私のお腹を蹴りまくるお腹の中の赤ちゃん

蹴られ過ぎて痛いですが、元気なようで良かった!

今日はワイナリーの来客が4組

明日は6組…でももう頑張り過ぎず、自分の体の負担にならないように仕事すると決めたら、なんとなく気持ちも楽になりました

お腹が重いし、凄い蹴られるので寝不足は続きますが自分のペースでやっていきます

昨日の夕方はお出かけ中の従業員に代わって、彼の馬の世話をするジャンルカと一緒に自宅から少し離れた馬小屋へ
b0325690_21490813.jpg
うちの土地に従業員が馬を2頭飼ってます
b0325690_21510891.jpg

奥の茶色い馬は、うちの馬と姉妹です

手前のおしりが巨大な馬は、雄馬

b0325690_22133903.jpg
ちなみに猫もいます

性格が荒い!

さぁ、夕方の来客と明日も程々に頑張りますよー







[PR]
by toscanature | 2014-06-24 22:41 | イタリアの悪口 | Comments(3)

小さな村デートとピザディナー

今日も一日の始まり、そして一週間が始まる月曜日

昨日の夜リコッタチーズのケーキを焼きました
b0325690_15574857.jpg
オリーブオイルを使った生地を作って、リコッタチーズを挟んで焼くだけ

朝食に手作り物があると、なんとなく温かい雰囲気に


最近寝不足で朝、ジャンルカと一緒に朝食が辛い…

彼は一緒に食べたいのか、「あれはどこ?見つからないよー?」

と何度も起こしにかかってくるのですが、私は体が重くて起きれない

でも私が起きて、キッチンに行くとちゃんと朝食セットを整えてくれていて、

いつも薬を飲むのを忘れる私に、お水と薬まで置いておいてくれるデキタ夫です

昨日の夕方は小さな村デート

私の住む地域にはまだまだ隠された美しい小さな村がたくさんあります

b0325690_15540422.jpg
b0325690_15522167.jpg
b0325690_15531502.jpg
シックな色の紫陽花、美しいです

b0325690_15545240.jpg
そしてこの村の巨大化した猫

3匹見かけましたが、3匹共かなり巨大

うちの猫達と違い、肥えてます

村とのんびりムードの猫がぴったり合ってます

村の入り口には、オルチア渓谷を見渡せるテラスのあるレストランが

そこから夕日を見ながら夕食したら、物凄いロマンチックでしょう…

食事して帰る?という話にもなりましたが、風が吹き荒れてて少し肌寒かったのでパス

ピエンツァに寄って友達へプレゼントを買いました

オランダの友達へ郵送で送ります

夕食は畑に寄って野菜を採って帰ろうと話してましたが、なぜかピザ屋へ

いつも行くピザ屋

テイクアウトして家で食べることに

b0325690_15555996.jpg
パプリカとタマネギをチョイス

いつの間にかピザ一枚をペロリと食べられるようになっている私…

イタリアでは食事をシェアする習慣というのはほとんど無いので、いつからか自然にピザを一枚食べ、パスタと肉料理を完食できるようになってます

そういえば自分のお腹は以前いったいどんな感じだったんだっけ…

と昔の写真を引っ張りだし見ていた私

学生ライフガード時代は腹筋割れていて、凹んでいたお腹

戻れるのか…産後は筋トレします!




[PR]
by toscanature | 2014-06-23 16:29 | トスカーナ生活 | Comments(0)

ネタ色々

寝不足が続きます…

日曜日!

お腹がとにかく重い!!

苦しい😱

朝食はリコッタチーズ

昨日姑が朝一でチーズを買いに行って行って、リコッタチーズをもらってきました

b0325690_16282723.jpg
アカシアの蜂蜜と共に

アカシアの蜂蜜はスッキリで、朝にピッタリ

スイカやヨーグルト、そして水分をたっぷりと摂りました

そういえば、W杯

昨日はガーナ🆚ドイツ

面白い試合でした

b0325690_16304304.jpg
得点を入れられたら入れ返す!的な試合はとっても面白い

どっちかが完全押されムードになってしまうより、こういう試合の方は見応えあり!

得点を入れた後のガーナの選手達のダンスが光ってました!


昨日は鴨肉を初調理

とりあえず、いただいたのが鴨一羽だったので解体からか…

と絶望していたら、姑が解体してくれました

皮と肉が分けられてる!!!!!!!

衝撃😱

でも心臓と砂肝とレバー部分はちゃんと別にしておいてくれたので、

こちらは酒と醤油で日本の実家風

b0325690_16415396.jpg
ジャンルカは赤ワインでソテー

b0325690_16423736.jpg
料理中、匂いを嗅ぎつけてきたジャンルカが

「凄い良い匂い!今日のご飯は期待できるな」と言ったので、

「鴨だよ」

といったら、ガーンってなってました

彼は苦手なものが多い

でも食べ始めると、普通に食べるのです

私的にこの新鮮そのものの鴨は、牛肉、鳥肉、豚肉を抑えてトップな味わいでした

さっ来客まで自宅の掃除



[PR]
by toscanature | 2014-06-22 16:47 | トスカーナ生活 | Comments(0)

妊娠アプリ

一昨日の夜遊びの疲れが完全に残っている本日

社員旅行でイタリア人25名様がワイナリー見学に来ました

イタリア人らしく、自分勝手な行動とワガママがかなり目立ち、オランダで心に誓った

「人に優しく」という教訓は、風のように去っていきました…

やってくれるぜ、イタリア人

午後は完全にダウン

休ませてもらいました

それにしても大きくなり続けるお腹

そろそろ寝るのが辛い

横向きでお腹の下にクッションを入れたり、座るように寝たり

これから2ヶ月まだまだ大きくなると思うと、信じられませんが赤ちゃんが大きくなっているという証拠

頑張ります

妊娠初期から使っているアプリ

b0325690_00514103.jpg
b0325690_00520245.jpg
情報がすごく多くて、赤ちゃんや私の体にどんなことが起こっているのか詳しく見ることが出来ます

有料だったかな?

凄く使える!!

スキポール空港空港で購入したベビー服

b0325690_00525393.jpg
可愛い〜

そろそろベビー用品を買い始めないといけない時期なので、今月中にもベビー用品専門店に色々と見に行ってきます

b0325690_00512613.jpg
昨日食べたミネストローネ

色々な野菜たっぷりで体が元気になります

今日の夜ご飯は、知り合いの猟師がくれた鴨肉を調理します

どうやって調理するか考え中…😑

おフランス風がいいかな?

美味しくできますように!





[PR]
by toscanature | 2014-06-22 01:06 | お腹の中の赤ちゃん | Comments(0)

ただいま〜

自宅に戻ってまいりました

スキポールからピサまで1時間半、ピサから家まで2時間半

昨日は友達の退職&バースデーパーティ

今回の旅はこのパーティへの参加がメインでした

イタリアやアメリカからも沢山のゲストが

b0325690_05133701.jpg
参加者は全部で180人だったそう

パーティの最後にうちのワインを参加者にプレゼント
b0325690_05142100.jpg
オリジナルのラベルです

ホテルから迎えの車で会場に

帰ってきたのは夜中の2時

久々に踊ったけど、やっぱり楽しいですね〜

今日はフライトがあったので、重ーい体を無理矢理起こして帰宅しました

久々の夜遊び、疲れたー😩

それにしても、オランダ本当に素敵
b0325690_05125296.jpg
なんといっても人が皆優しくフレンドリー

b0325690_05074155.jpg
b0325690_05214437.jpg
英語で話しかけても、みーんななんの抵抗もなく普通に英語を話すし

訪れたのはアムステルダムとレイデンと滞在はデン ハーグでしたが、全てが近くて交通機関が充実してるから全てが楽

そして、アムスは都会ですがとっても静か

オランダを代表する伝統的な家の裏側には庭があって、一歩足を踏み入れると鳥の声しか聞こえない

b0325690_05204491.jpg
アムス67年在住の方に案内していただきましたが、地元の人しか知らないような場所に沢山連れて行ってもらって、とっても良い経験でした

住めるな、アムス!


素敵なお店も超充実

特にインテリア関係は、凄い充実している

素敵な物が多すぎて、ここに住んだらすぐに破産しそう

b0325690_05263650.jpg
鼻血もののインテリアが豊富でした

滞在が海の方だったので、食事はほぼシーフード

普段食べれないので、嬉しい限りでした

シエナ在住時代一緒に住んでいた友達にも久々に会えて、マシンガントークも出来たし

あっと言う間の3日間でしたが、招待してくれた友人夫婦や現地で色々とお世話になった方達に感謝

是非、また行きたい!と思ったオランダ滞在でした


でも家は落ち着くー

帰った瞬間、犬が飛んできて喜んでくれてもの凄い嬉しかったです

そして、畑の野菜が育ちまくってるーーーーー

b0325690_05385096.jpg
妊婦の私には必要な小松菜もわんさかなってます

大根やカブはまだまだ小さいですが、今日はミネストローネを作って旅の疲れを癒しました

春菊が凄い伸びてたからそろそろすき焼きかな〜




[PR]
by toscanature | 2014-06-21 05:42 | | Comments(0)

オランダ1日目

無事に到着しました

空港に到着後、電車とタクシーで宿泊先のホテルへ

b0325690_05230803.jpg
今回はDan Haagに宿泊

オランダ人は皆親切


今日は到着後ホテルの、周りを散歩してご飯を食べました

b0325690_05271231.jpg
お寿司と刺身

明日は友人夫婦が朝迎えに来てくれて、アムス観光の予定

夜は別の友達と合流の予定

何もかもが近いから、待ち合わせも凄く簡単です

しかしトスカーナに比べると、気温が低くて寒い!

明日は冬用のジャケットを買わないと駄目かも

今日はたっぷり寝かせてもらいまーす
b0325690_05244751.jpg
お部屋からの眺めがとっても素敵

[PR]
by toscanature | 2014-06-18 05:31 | | Comments(0)

ミラノから帰宅

ミラノから戻りました

まだ会ったことのなかったジャンルカの従兄弟に会いにミラノへ行ったのですが

一年ぶり?ミラノ

ローマよりミラノが断然好きな私、大人な雰囲気を感じます

ミラノに到着した日、従兄弟夫婦は障害物の大会にでる予定があったので一緒に会場へ

b0325690_04533546.jpg
こちら、壁を飛び越えてるのが従兄弟夫婦です

泥の中に入ったり、ロープを登ったり、火のついた木を飛び越えたりする大会で、いかつい人達が大集合

b0325690_04565308.jpg
何気に参加したいという願望を抱きましたが、今は我慢…

ゴールする時、結構な割合で出血してたりティシャツが切れているのを見るとかなり激しいレースのようです

一旦ホテルへ帰りシャワーをして従兄弟の家で夜ご飯

従兄弟の奥さんは絵画の修復師、そしてタトゥーの彫り師で自分のスタジオを持っています

なので、従兄弟夫婦はタトゥーだらけ

家も彼等らしいクールな家でした

見た目は最強にイカついですが、中身は本当にいい人達

しかも凄いお互いを想いあっているのが感じられてこちらまでハッピーになります

子供も素直で可愛い

次の日は、ランチの前に家の近くのヴィラへ連れて行ってくれました

b0325690_04541989.jpg
b0325690_04553302.jpg
紫陽花が最高に綺麗

美しいヴィラの中庭を散歩

すっごく素敵な空間でした

b0325690_05033128.jpg
散歩の後はアルゼンチン料理屋で肉祭り

300gのステーキを

b0325690_05081862.jpg

美味しかったー

そして帰宅

ミラノから家までは4時間半のドライブです

ジャンルカは長距離ドライブで腰が痛そうでした

今日はミラノの片付け&明日からのオランダの準備&来客の対応

朝から3回洗濯機を回し、気持ちだけバタバタして結局全てが中途半端

明日の朝出発なのに・・・

[PR]
by toscanature | 2014-06-17 05:21 | | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36
emilia2005さん..
by toscanature at 05:52
こんにちは。 とてもお..
by emilia2005 at 01:39

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

成長
at 2017-03-21 22:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧