<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブルネッロ偽装事件と葡萄畑の薔薇

Brunello di Montalcinoの偽装商品が出回ったというニュースを一日遅れで知りました…

b0325690_04363645.jpg
新聞などに、大きく3万本のBrunello di Montalcinoが出回る!

という記事がでていたらしく、色んな人から彼に連絡があったそうです

雨の予報が出て、牧草の刈取りの仕事と戦っていたここ数日のジャンルカ

ニュースを見る時間もなく、朝5時半〜21時過ぎまで働いてシャワー浴びてご飯食べてすぐにソファーでバッタンな一週間だったので、全くそんなニュースを知らず

今日やっと、ネットのニュースで真相を確認することになりました

詳しく読むと3万本のブルネッロでは無く、3万本の色々な種類のワインを偽装していたという話

テーブルワイン的なワインをブルネッロやキャンティクラシコ、モンテファルコなどのラベルを付け、DOCGのラベルも偽造していたそうです

買った人も全然気がつかずに飲んで、「やっぱり美味しいなー」とか言ってたんだろうなと想像します

どんな値段で売っていたのか知らないけど、手間のかかるサンジョベーゼ種100%で収穫から5年かけて作られているワインがどんな物なのかこういうちょっとした知識があるだけで、違ってくるのかな…と思います

b0325690_04533599.jpg
一週間で信じられない位伸びたサンジョベーゼと満開の薔薇

b0325690_04374992.jpg
リビングに飾ったら、凄く素敵

結婚祝いにいただいた花瓶が最高に合ってます

b0325690_04432193.jpg





[PR]
by toscanature | 2014-05-31 05:07 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

ピザとジャポネーゼイタリアン

フォカッチャを仕込んだので、ついでにピザを焼きました
b0325690_23575387.jpg
b0325690_23564633.jpg

パンとトマトソースとチーズバジル

間違いない組み合わせ

私はトマトオレガノの組み合わせが大好きなため、結構多めにオレガノを乗せます

トロンととろけた水牛のモッツァレラとの相性抜群です!


そういえば今日リゾットを食べようということになり

姑にジェノベーゼソースリゾットをリクエストしたら

「えっ?そんなのあるの?」

と驚かれました

そういえば、イタリアで見たことないけどイタリア無いのかなー?

日本にはよくありますよね?!

作り方は?といわれたので適当に説明して作ってもらったら普通に美味しくて皆気に入ってました

こういう日本にはあるけどイタリアには無いジャポネーゼイタリアンってまだまだ沢山ありそう

b0325690_23545430.jpg


[PR]
by toscanature | 2014-05-30 00:09 | イタリア料理 | Comments(0)

オランダ人、昼食&夕食

今日はワイナリー見学の予約が特に無かったので、なんとなくゆったり…

かと思いきや、沢山の来客がありました

中でも2年前に来て、今回8ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれたオランダ人家族

オランダ人らしく、とっても長身な家族

なかでも赤ちゃんのお父さんは巨大で、足のサイズは47

始めて聞いた靴のサイズの数字でした

赤ちゃんが終始笑っていて、幸せ家族

ちなみに赤ちゃんも巨大。しかもお母さんはすでに第二子を妊娠中

色んな話に花が咲きました

b0325690_04503854.jpg
今日は鶏の唐揚げを揚げました

パスタはペペロンチーノ

シンプルなだけに結構難しくてイタリア人ゲストに作るときなどは緊張しますが、

私は姑から教わったように最後に胡桃を入れます

b0325690_04434232.jpg
家の近くで取れる胡桃

胡桃を入れるだけでコクが出て本当に美味しくなります

イタリアンパセリがあると、更に美味しいですね!

b0325690_04445653.jpg
b0325690_04500779.jpg
畑のラディッシュが豊作

色も鮮やかで素敵

おやつは日本茶ととらやの羊羹

b0325690_04511936.jpg
夜の梅が一番好き

夕方のお客さんが帰ってから畑へ

2時間くらい畑にいましたが、1時間くらいは姑と話してました…

最終的に家族4人全員プラス犬まで畑に集合

皆で同時に仕事を終え、帰宅しました

なんでも無いことですが、なんとなく幸せな時間でした




[PR]
by toscanature | 2014-05-29 05:16 | イタリア料理 | Comments(0)

朝から検査

今日は朝7時半に病院の予約があり行ってきました。

糖尿検査でしたが、全く理解していないまま尿検査と血液検査だと思っていましたが

「今朝は糖尿検査もするからね」

と。何をするのかも知らずに軽く返事してましたが

一回目の採血が終わった後、物凄い甘いオレンジ味の砂糖水を飲まされ

朝食食べてない状態でこの液体をいきなり飲んだので、物凄く気持ち悪くて吐きそうでした

そして、1時間毎に2回の採血

2時間は空いてる部屋のベッドで横になってましたが、爆睡

気づいたら、部屋の中に誰かいて普通にパソコン仕事してる…!驚きでした

結果は郵送で送られてきます

検査の後は、気分転換に少し散歩

b0325690_06144941.jpg
b0325690_06214466.jpg
何気ない路地が美しいです

今日はドイツから子連れのお客さんが来ましたが、ドイツ人の子供達はお利口さん

自分の遊んだオモチャや読んだ本は自分できちんとお片づけ

泣いたりわめいたりしません

子供が何かしても親は終始落ち着いています

「お利口さんだねー」

と言うと親は、「ドイツ人だから」と言っていました

イタリア人とは大分違う

ドイツ人いいなぁ

うちは姑がいる限り、落ち着いた子に育つのは難しいな…

男達は牧草仕事で大忙し、毎日5時半から働いてます!
b0325690_06140692.jpg
b0325690_06123122.jpg

[PR]
by toscanature | 2014-05-28 06:31 | トスカーナ生活 | Comments(0)

モヒートフェス

お隣の村で週末モヒートフェスなるものが開催されていました

b0325690_15163588.jpg

私が結婚式をした村でとっても小さなサンジョヴァンニ ダッソとい村です

オランダ人の友達夫婦が住んでいて、お誘いを受けたのでちょっとだけ顔をだすことに

夕食をここでするか、家でするか迷ったあげくここですることに

前日にシエナの祭でバーベキューを食べていたために、さがにバーベキューはやめようと、ローストビーフを食べました

b0325690_15182117.jpg
結構イケる!

しかも私たちのテーブル担当の若いお兄さんが物凄く丁寧な対応をしてくれて、

ここイタリア?しかも祭の特設レストラン?

と疑わざるを得ないくらいのクオリティ

b0325690_15134247.jpg
デザートはモヒートフェスらしいこの一皿

b0325690_15172695.jpg
凝ってます!

チョコレートのサラミが濃厚で凄く美味しかったです

食事後はモヒートを飲みにスタンドへ

私はジンを気持ち程度入れてもらって、ほぼレモン炭酸水でしたがなんとかモヒートフェス気分を味わいました

b0325690_15192026.jpg
その頃には会場内のステージでライブが始まりました

モヒートフェスらしく音楽はロック

ボーカルはジャンルカの同級生

演奏中ハイになってるこのボーカルが

「今日はサンジョヴァンニ ダッソの村を地獄にしてやるぜ」

と…私とジャンルカ爆笑

他の人達は無反応でしたが、このセリフは私にとって後を引く面白さでした

昨日の夜は私の村で祭があったようで、ご飯の時間に姑から電話で

祭でバーベキューあるよ!と

さすがに3日続けて祭飯もキツイので、畑で収穫した野菜でサーモンサラダ


b0325690_15303691.jpg
美味しくて幸せでした



[PR]
by toscanature | 2014-05-26 15:31 | Comments(0)

牧草の季節

現在トスカーナでは農家が牧草の刈り取りに追われています

雨が降って濡れてしまうと、この仕事ができなくなるため

雨の予報がでると、夜10時過ぎまでトラクターのライトを付けて働いている農家を家の周りでよく目にします

b0325690_15454536.jpg
家のテラスからも牧草を刈り取ってロール状にしたものを沢山みることがが出来ます
(ジャンルカ草刈り中)

b0325690_15474240.jpg
まずは牧草を刈取り

その後ライン状に牧草をまとめます

写真のようにトラクターの後ろに牧草をロール状にする機械を取り付け、このライン状にまとめた牧草の上を通り、ロールがある程度の大きさまでになると

「ポコン」

と鶏がたまごを産むように牧草のロールが生まれます

これは羊や馬などの動物の餌となります

また、今牧草地帯で見ることのできる芽が出始めた緑は乳牛用の牧草

昔はクスリとして使われていた草のようで、この牧草の名前は「薬草」という意味があります

トスカーナの丘陵地帯の写真でよく見られるこの牧草ロール

私も大好きな景色です
b0325690_15533738.jpg



[PR]
by toscanature | 2014-05-25 16:00 | トスカーナ生活 | Comments(0)

ちょっとだけ夜遊び in Siena

昨日の夜は友達に誘われて、シエナのコントラーダ(町内会)のお祭りに行って来ました

シエナDは年に2回、コントラーダ同士の戦い

裸馬のレースがあり、この祭はパリオといいます

このパリオ、シエナの人達は皆人生を捧げているのではないかといういう程の熱狂ぶりなのですが

この祭の前、後には各コントラーダで沢山のパーティが行われます

昨日はその一つに参加してきました

b0325690_16002923.jpg
20時半頃、まだ人はまばらですがここでご飯を食べる人達が集まっています

b0325690_16012404.jpg
ご飯はバーベキューを食べました

こんな感じの席で皆ワイワイと食事しています

食事を食べ終わったのは23時頃

その頃には大勢の人が集まりだし、音楽がなりはじめます
b0325690_16030449.jpg
b0325690_16020811.jpg
DJがいるのですが、年齢は50代半ば

かける音楽は完全に80年代ですが、子供から大人まで年齢構わず皆楽しそうに踊ってます

2年前にシエナに住んでた頃の夏前にはよく来ていましたが、大きいお腹でくるなんて想像もしてなかったな〜と一人しみじみしてました

24時を過ぎ、結構眠気に襲われてきた頃には凄い人

b0325690_16041695.jpg
一番盛り上がる時間に、楽しむ人達はを横目に帰路につくのでした

帰りの中で爆睡したのは言うまでもありませんが、久々にちょこっと夜遊び、そしてDJ選曲の80年代音楽が良かったです!

b0325690_16114396.jpg
シエナでは今イベントが盛り沢山です!

[PR]
by toscanature | 2014-05-24 16:16 | トスカーナ生活 | Comments(0)

電気の無い原始的生活

昨日は畑仕事にのめり込みすぎて、気が付けば午後8時半までやっておりました

そのせいか今朝は目覚めた瞬間から体が重い…

朝食中も目を開けていることが出来ないくらいで、寝ながら食べてる状態

あまりにも体が重いので、ベッドへ戻りました

そして起きたら電気が止まっている…

1ヶ月に1回くらいあるのですが、勘弁してくれよーという感じ

しょうがないので、とりあえずパスタ作り

昨日の畑仕事で足と腕が筋肉痛なので、捏ねるのが結構キツかった!苦笑

そして電気が戻らないまま昼食作り

パスタは私担当

メインは姑担当です

数日前から食べたかったジェノベーゼソースを作りました
b0325690_00105915.jpg

種を蒔いて、結構葉がでていたバジルの若葉をつんできて

パルメジャーノ、松の実、ニンニク、塩、オリーブオイルとミキサーにかけます

とミキサーを使おうとした瞬間、電気が無いんだった…

しょうがなから松の実とニンニクを潰し、パルメジャーノを手で摩り、バジルを包丁で細かく切り刻みました

原始的な料理法になってる!

姑は子羊のフリットをしようとして、ミキサーでパン粉を作ろうとして

「あっ電気が無いんだった」と

二人で苦笑

姑もチーズ用の擦り機を使って頑張ってパン粉を作ってました
b0325690_00113537.jpg
パスタはリングイネに合わせましたが、ミキサーで作るジェノベーゼより原始的な方法で作った方が美味しい!

バジルも若葉を使ってるので優しい香り

そして姑が作った子羊のフリット

今まで食べた羊肉の中でも一番美味しかった!

昨日の夜、姑の友達の畜産農家が子羊の肉を半身分けてくれたらしいのですが

オルチア渓谷の広い土地で放し飼いにされて育つので、臭みがほとんどなくて肉質が柔らかい

お花や草のみを食べて育っているそう

本当に羊の嫌な臭みは一切ありません

軽ーく香る羊肉の香り

擦り立てのパン粉もサクサクです

オリーブオイルで揚げてますが、重くない

そして畑のサラダ、新鮮シャキシャキ
b0325690_00103060.jpg
食べ過ぎたのは言うまでもなく…

そして14時半頃やっと電気が戻りました

今日は夜、シエナのコントラーダ(町内会)の祭に友人が招待してくれたのでシエナへ行ってきます!

[PR]
by toscanature | 2014-05-24 00:54 | Comments(0)

ジェラートの誘惑

増え続ける体重…

とうとう自分でも苦しくなってきたので、一昨日から夜ご飯を控えめにしています

妊娠6ヶ月(日本で7ヶ月)

あと3ヶ月でどれくらい太るか分かりませんが、自分のためにこれ以上は太れない…

b0325690_15324098.jpg
一昨日は昼ごはんにパスタを3人前くらい食べて、少し気持ち悪いくらいでした

誰かに止めて欲しいこの食欲

なのに姑とモンタルチーノへ

ジェラートを食べました

なので、夜はフルーツとヨーグルト

昨日は昼ご飯を食べる時間が無くて軽く食べた感じだったのですが、夜は野菜だけにしました

食後、友人夫婦がワインを買いにきたので外で立ち話をした後ジャンルカが

「ジェラート食べよう」

と…

モンタルチーノでお土産にジェラートを買っていたことを知っていたジャンルカ

ジェラートの誘惑には勝てず、結局食べてしまいました

ジャンルカ曰く「ジェラートは太らない」と

名言でました


[PR]
by toscanature | 2014-05-22 21:19 | イタリア料理 | Comments(0)

トマトの冷たいパスタ

もんの凄く寒かった一昨日。そして昨日からもんの凄く暑い!

ありえない気温の差に振り回されてます

昨日は朝6時から畑にでていた彼

私も朝から畑にでてくわを振り回していたのであまり食欲がわかず

そこで冷たいトマトのパスタを作りました
b0325690_00321015.jpg

トマトとニンニクとバジルと塩をたーっぷりのオリーブオイルでマリネして、細麺のパスタを茹でた後、水で洗って冷やして和えます

日本の冷やし中華感覚でしょうか

これが最高に美味しい!

私を太らせるパスタ

分かってはいるものの、美味しすぎてつい食べ過ぎてしまうのでした

これに美味しいモッツァレラがあったら美味しすぎて危険

皿に残ったソースとパンがまた合う!

夕食後仕事に戻ったジャンルカが22時を過ぎても帰って来ないのでセラーに様子を見に行くと、今日のためにワイン出荷の準備をしてました

励ましに行っただけだったのに、結局手伝うことになり23時半まで出荷の準備

今日は朝7時に自宅を出てシエナへ

b0325690_00325676.jpg
シエナで出会ったお花が綺麗なお家

昼前には人が来る予定だったので、急いで帰りましたが帰った時には来客はもう到着してました…

そこからのテイスティング

今日は日本からとアメリアからのお客様

b0325690_00341801.jpg
こちらの写真はアメリカ在住の香港&アメリカ人のお客様

日本ラバーの彼らは日本語まで達者で、話が盛り上がりました

とこんな感じで今日はもうクタクタ

昨日の朝市でたんまり買い込んだ野菜の苗を持って畑に行きたいけど、今日は我慢します




[PR]
by toscanature | 2014-05-22 00:56 | イタリア料理 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛しさ
at 2017-06-24 07:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧