カテゴリ:ワイナリーの仕事( 29 )

ブログ

義理父も無事に退院、忙しいながらも通常運行できることに感謝の毎日です

今日は日本人のお客様が来てくださって、凄く良い出会いもあり

少し興奮気味な私です

今朝9:30から始まったテイスティングはお昼を食べる時間もなく、20時までノンストップでした

疲れているはずなのに、興奮しているせいか眠くもない

今年はワイナリーに来て下さる日本人のお客様にブログを見てます、と言っていただくことが多く

こんなに中途半端なブログなので嬉しいのと、恥ずかしいのと半分半分

このブログは私にとって、日々の記録になっていますが

もっとワインや葡萄の情報をお伝えしないといけないな、と反省してます

息子の成長の記録や何てことない日々の記録で誰も読んでいないと思ってますが、こんなブログでも読んで下さる方がいることに驚きです

実は長らく続いていたワインセラーの内装工事が終わり、やっと新しいセラーが完成しました

b0325690_06393587.jpg

古いセラーから新しいセラーに樽を全て移し終わりました

b0325690_06325367.jpg
これは樽を入れる前の新しいセラー

新しく購入した新樽が届き次第完成になります

ジャンルカは毎日新しいセラーに缶詰め状態

私は毎日来客対応の日々です

今までのブログを反省し、次回からは収穫までの葡萄の様子や仕事のことを書きたいと思います!

[PR]
by toscanature | 2017-07-05 06:21 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

収穫スタート

気づけばもう10月…

信じられないくらい凄いスピードで終わった9月

現在葡萄の収穫中

b0325690_04314937.jpg

収穫が終わって、全ての葡萄がセラーに入るまでは気が抜けませんが

やっとここまで来ましたー感無量!

b0325690_04333638.jpg

あと2日程で終わるので、天気が持ってくれることを祈るのみです
b0325690_04433988.jpg

さぁ息子は今週が2週目の保育園

今日始めて私が保育園を去る時、泣きませんでした!
b0325690_04472653.jpg


先生の手を取り、中へ消えて行った息子…

嬉しかったー

今はもう、昼食も食べて昼寝もしてます

すぐに保育園の時間割に慣れたようで良かった

お友達もできたみたいだし、少し安心

明日は土曜日で保育園ありませんが、忙しくてどうしても家で見ることができないのでベビーシッターを呼びました

彼女とも仲良く遊んでくれるといいのですが…

お腹の子は、元気にお腹の中で動いてます

妊娠5ヶ月ですが、まだ1キロしか体重増えてません!

食欲に任せて食べるのでは無く、ちゃんと頭で考えてから食事するようにしてます

更に夕食は、お肉料理一品に野菜3品というのを意識していて

時間がない日なんかは特に面倒ですが、野菜のアレンジ増やしてます!

さぁ、よく寝て忙しい明日に備えます!







[PR]
by toscanature | 2016-10-01 04:56 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

外食

昨日、今日と畑に出たら、妊婦の体には少し過酷だったのか凄い疲れが…

最後のテイスティングを終えたのは、19時

日曜日なのに、友達の誘いも断り一日中仕事

さらに、収穫が始まったら動けない!ということで

夜はご飯に連れて行ってもらいました

家から20分程のトレクアンダ(Trequanda)という村です

プリモは主人も私もトリュフ

b0325690_06102093.jpg
私はポルチーニ茸のクレープのチーズソースとトリュフ

これ、すっごい美味しかったです🍄

また食べたーい

毎日食べたーい
b0325690_06112146.jpg
ジャンルカは、トリュフのタリアテッレ

個人的に、トリュフはタリオリーニの方が好き

セコンド
b0325690_06123848.jpg

ジャンルカはキアナ牛のヒレステーキ、チンタ セネーゼのラルドとイチジクのワイン煮添え

付け合わせにジャガイモのオーブン焼き

お肉、凄いテンダーで美味しかった

私は、普段家では食べることの少ないラム肉
b0325690_06183504.jpg

ラベンダーの香りがして、羊の臭みはありません

付け合わせはブロッコリーとキャベツのスフォルマートにしました

私はドルチェに、チョコレートムース

b0325690_06203963.jpg
ジャンルカは、セミフレッド

b0325690_06224192.jpg
友達のお勧めでこのレストランに行きましたが、美味しかったー

満足な夕食でした

今日はテイスティングにブラジルオリンピックで金メダルをとった水球のクロアチア代表が来てくれました

b0325690_06232819.jpg
皆長身でイケメン

目の保養になりました

明日は保育園生活に戻ります!


[PR]
by toscanature | 2016-09-26 06:26 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

葡萄の事で頭がいっぱい

あまたの中、葡萄だらけのジャンルカです
b0325690_03232790.jpg

収穫をいつにするか、毎日葡萄と睨めっこ

b0325690_03242300.jpg

糖分を見ることの出来る機械に葡萄のジュースを垂らし、糖分をみます

b0325690_03251592.jpg

「うーん、もうちょっと待ちたいんだよなー」

と…

家を囲むようにある畑も、50m違うと土質や地形、日当たりなどが変わるので出来が変わります

畑をグルグルっと一周して家に帰りました

私は今日は一日中、畑とテイスティングルームを往復


b0325690_03223739.jpg

熟成の遅い葡萄やカビがはえてきている葡萄を容赦無く切り落とします

これが収穫前最後の選定

私はこの選定が1番大事だと思ってます

この葡萄たちがワインになるから

そしてそのワインを自分が飲むから

かなり大きくなったお腹と共に、畑にでるのは気持ちいいけど疲れる…

今日は(今日も)グッスリ眠れそう

b0325690_03272567.jpg

葡萄の粒をとってみても、まだ種も房の部分もかなり綺麗な緑色

とりあえず、収穫は来週の火曜日からということで目処が立ちました

火曜日までに息子、保育園独り立ちできるかな…

金曜日に5日目の保育園だった息子

b0325690_00414909.jpg

置いていく時は泣いていたものの、一時間後戻ると普通に遊んでました

なんだか光が見えた金曜日の朝

月曜日はお昼ご飯も保育園で食べてくれるといいなーと願っております

今日は19時に畑から帰ってすぐに夜ご飯の支度だったので、急いで麻婆茄子を

畑からの帰りに、茄子とズッキーニを収穫

昨日買っておいた挽肉と豆板醤の代わりにコチュジャンで

週に2度は鶏ガラか牛肉の骨と野菜を煮込んで作る出汁がこんな時凄く役に立ちます
b0325690_03372023.jpg

息子に麻婆茄子丼

ジャンルカも喜んで食べてくれました

さぁ明日も畑とテイスティングルームの往復

頑張ります!


[PR]
by toscanature | 2016-09-25 03:43 | ワイナリーの仕事 | Comments(2)

収穫目前!

あと10日程で収穫開始します

b0325690_06022401.jpg
テイスティングに来るお客様にサンジョベーゼを味見してもらいますが、

味の濃さ、ジューシーさ、甘みに皆びっくりします

大昔、海の底だったトスカーナ地方

ミネラルたっぷりな土質から出来る葡萄の味わいは、格別です

b0325690_06033214.jpg
落ちている葡萄は、剪定で切り落とされたもの

数を減らして、収穫分の葡萄の質の向上をしています

b0325690_06041998.jpg
ヴィンサント用のマルバジア

b0325690_06055190.jpg
去年に引き続き、ヴィンサント造りが出来そうです

b0325690_06124232.jpg
b0325690_06090884.jpg
味見中…





[PR]
by toscanature | 2016-09-15 06:13 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

収穫までもう少し!

気付けば9月に突入

今年は春に雨がよく降り、寒い春

春の雨のお陰で、葡萄の病気に悩んだ生産者が殆どだったのではないでしょうか

うちもIGTのRosso Toscanoに使うメルローは病気がでました

でもその後の乾燥した気候のお陰で、葡萄まではほとんど影響がでなくて済んで皆ホッとしてます

夏は風が吹き続け、春に降った雨も全てを乾燥させた今年の夏の風

今年の夏は本格的な暑さは風のお陰で感じることなく終わりました

風が葡萄を乾燥させ、熟成は例年より進み気味

葡萄の収穫は例年より早くなる予想です

今年は今のところ最高にいい年では無いけれど、うちのワイナリーにとっては最善を尽くしてここまで完成させたという感じ

今年は房の数が多かったため、房の選定ではかなり数を減らしました

昨日、今日とかなり激しく雨が降り、所によっては雹も降ったトスカーナ

ここ2日間の雨はまさに、葡萄だけではなくオリーブにとっても、恵みの雨となりました

ここからまた収穫までの数週間

糖分をみながら、状態をみながら、葡萄のことで頭がいっぱいになりながらの生活です!

収穫まで待てない気持ちでいっぱいです!

b0325690_05052058.jpg
イタリア中部で起きた地震ですが、うちの村でも必要な物資を集めて救急隊が直接物資を届けたり、ボランティア活動をしてくれています

うちからも、トイレットペーパーとこれからの季節のために毛布、そしてオムツやおしりふきなどを支援しました

そして村にあるレストランでも支援のためのディナーなどが行われ、アマトリチャーナを食べて支援をする、というチャリティイベントなども行われるようです

うちはワインを協賛することになりました

自分達に出来ることは少ないですが、小さいことでも少しづつ出来ることを確実にしていきます



[PR]
by toscanature | 2016-09-01 05:22 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

やっと通常運行

入院していた義父が昨日退院しました

今日から少しづつベビーシッターを…

でも息子は14キロもあり、抱っことなると大変なので午後の昼寝の時間だけ一緒にいてもらっています

疲れやすいようで、あまり元気がありませんがそれでも無事に退院できて良かった

ジャンルカは働き手が1人減り、いつにも増して仕事頑張ってます

ほぼ毎日雨が降って、土が濡れていたため出れなかった畑にでてトラクターで雑草を刈りました
b0325690_05592542.jpg

枝の剪定が済み、草を刈った後の葡萄を畑は美しい

先祖代々枯葉剤を使ったことのない、土のことを第一に考えて続けてられてきた仕事を経た畑は、草が沢山生え

豚の住む森では蜂蜜も作っているため、花も沢山咲いていて

色々なバランスがとれている豊かな自然と共存するこの暮らしは本当に素晴らしいです

こうやって全ての葡萄畑の草を刈るのは時間がかかる作業ですが、勢いの凄過ぎる雑草を刈るのは大切な仕事

葡萄に沢山のミネラルがいきますように

今日は家の前の田舎道に入る手前のメインロードMille Migliaのため通行止め
b0325690_06055727.jpg

テイスティングのお客さん達は、手前に車を停めそこまで迎えに行かなくてはならず

何度もピストン輸送しました

お陰で少し観戦

トスカーナの風景にクラシックカーがとても合う毎年開催されているイベントです

午後のお客様が終わった後は、義母と畑へ玉ねぎを植えにいきました

玉ねぎは血をサラサラにするからと義父のために、畑の3分の2を玉ねぎで埋めるつもりです

畑仕事も終わり、野菜を収穫して今日は夜ご飯を外で

b0325690_06051007.jpg

ジャンルカは自分の働いた畑を見ながらの夕食にとても満足そうでした

外にいるのが一番気持のいい季節

何回こうやって外でゆっくり食事ができるかな…



[PR]
by toscanature | 2016-05-22 06:18 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

寄り道日和

天気の良い日の買い物途中、キアナ牛が気持ち良さそうにしてました
b0325690_22442502.jpg
息子に見せるため少し寄り道

キアナ牛は生まれてくる時は茶色、大きくなるにつれて白くなっていきます

まるでマイケル ジャクソンだ!というのは友達のギャグ・・・

こうやって放し飼いで飼われている動物のお肉は味が全然違います

本当に美味しい

放し飼いといえば、家の馬もたまに放し飼いにされています

b0325690_22445009.jpg
昨日は天気が良かったので、1日中家の周りを走り回っていました

b0325690_22462293.jpg
葡萄畑にはお花が沢山咲いています
b0325690_22470139.jpg
剪定が終わった葡萄の枝、うちはこうやって昔ながらのやり方で燃やします

ワイナリーによっては、トラクターで枝を細かくして土に戻す所もあります

経費も時間もかなりの節約になりますが、うちは昔ながらのやり方をしてます

枝を細かくして土に戻す場合は、葡萄の病気が伝染するリスクがあります

話は変わりますが、先週日本からのお客様がいらっしゃいました

うちのワイナリーを知ったきっかけは「神の雫」を読んで、とのこと

5年程前に書かれた内容なのですが、未だに神の雫を読んでワイナリーに来るお客様はいらっしゃいます
b0325690_22495859.jpg
b0325690_22481622.jpg
b0325690_22483607.jpg
b0325690_22484914.jpg
b0325690_22494012.jpg
嬉しいことです

ジャンルカとの出会いもそもそもは神の雫のお陰

ジャンルカは元々、ここで紹介されていることは知りませんでした

未だにどういう経由で神の雫に紹介されることになったのか、作者の方はどこでうちのワインを飲んだのかは不明です

先日Brunello di Montalcino Riserva 2010をリリースしました

限定600本で、個人購入の方のみ限定の発売です

600本は本当に少ない本数で、2010年は良い年だったので予約をしていらっしゃったお客様も結構いらしたため

もう残りは約400本になりました

一口飲むと、口の中から幸せが広がるような味わいで私も大好きなワインです

第二次世界大戦後にSanta Giuliaの先代が植えた葡萄からのみ造られているワインで私達にとってもとても特別なワイン

また3、4年寝かせることが出来れば最高です!


[PR]
by toscanature | 2016-03-16 23:14 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

Benvenuto Brunello 2016

Benvenuto Brunello 2016がやっと終了しました

b0325690_06025572.jpg

この時期いつもは日本へ帰国していたので、私にとっては初めてのBenvenuto Brunelloでした

いつもの田舎暮らしから少し離れて、少し違う世界へ

沢山の出会いがあり、勉強になることがたくさんあり

何よりも、他の生産者と色々な話ができて面白かった

b0325690_06042150.jpg
収穫は確実にあったと思います

有意義な4日間でした

最終日の今日は、夜から雨の予報だったので昼間抜け出して玉葱や苺の苗を畑に植えたりもしましたが無事に終わって良かった

昨日までは毎日夜遅くまで家をあけ、外食続きで息子を預ける日々だったので今日は早めに帰ってきて家族で体に良い食事を

息子はとっても喜んで、食事の後すぐに3人でベッドに行きたがりました

家でゆっくり家族と過ごす時間が疲れた体を癒してくれます

今週は息子の手術があり、日本への帰国も迫ってきています

頑張らないと!



[PR]
by toscanature | 2016-02-23 06:48 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)

ヴィンテージ2014

Rosso di Montalcino、2014年ヴィンテージのボトリング作業が終了しました

b0325690_18064920.jpg
2014年は本当に難しい年、雨が多く葡萄がほとんど太陽の光を浴びることのない年でした

収穫時期の決定が凄く難しかった年でもあり、うちは2014年のBrunello di Montalcinoは造らないという決定をしています

2014年ヴィンテージは現在販売中のIGT Toscana Rossoと現在ボトリングが終了したばかりのRosso di Montalcino

Rosso di Montalcino2014年は来年リリース予定です

味わいとしては、サンジョベーゼの酸味を包み込むようなフルーティな味わい

来年のリリース時期にはかなり仕上がった味わいになると思います

b0325690_18080896.jpg
うちが2014年Brunello di Montalcinoを造らないという選択をした理由として

ジャンルカはBrunello di Montalcinoは絶対に長期熟成に耐えられなければならないと考えています

時間をかけてゆっくりと変化するBrunello di Montalcinoが好きでワイン造りをしています

長期熟成に耐えられるワインを造るために、セラーでの作業はもちろんのこと

サンタ ジュリアのワイン造りの柱となる、”畑で品質の良い葡萄を自分達の手で造る”という信念

これは自然の力あってのことなので、毎年同じワインが出来ないことは当たり前

だからこそ面白いワイン造り
b0325690_18091427.jpg


更に世界中にいるサンタ ジュリアのワインを好きでいてくれるファンの方達の期待に答える品質を守るワイン造りです

2003年から4つ星、5つ星が続いたブルネッロの格付け

2014年は久々の3つ星が付きました

b0325690_18113835.jpg

Rosso di Montalicinoは長期熟成向けのワインでは無く、葡萄の果実味を楽しむワイン

来年のリリースを楽しみにお待ち下さい!

4月の初旬に日本と香港でSanta Giulia主催、ジャンルカも来日してのワイン会を開催します

詳細は後日ご報告します


昨日は仕事でGrosseto方面へ

2件仕事を終えて、一人ドライブを兼ねて海を見てきました
b0325690_17513776.jpg
冬の海ってやっぱり良い・・・色々と考え事をして、ぼーっと海を眺めてきました

帰りにモンタルチーノから見た夕日
b0325690_18183451.jpg
美しいトスカーナでの生活、夕日をみる度に幸せに感じます
b0325690_18130317.jpg
自然の美しさに感謝です

今日は朝珍しくジャンルカが「今日はランチにレストランを予約したから出かけるよ」と言ってきました

「なんで?」と言ったら「今日はバレンタインだから」と

超奥手なジャンルカは、普段そんなことしないので本当に驚きましたが嬉しかった

皆様素敵なバレンタインディを!

レシピはお休み


[PR]
by toscanature | 2016-02-14 18:48 | ワイナリーの仕事 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日曜日も仕事
at 2017-08-14 23:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧