カテゴリ:手作りお菓子( 3 )

今更パネトーネの話

今更ですが、クリスマスのお菓子

パネトーネの話

パネトーネがどうしてもあまり好きになれない私

でも今年は友達の手作りパネトーネを食べて感激しました

スーパーで2ユーロ以下で売られているパネトーネとは全然違って、ふわふわで美味しかったー

b0325690_07103770.jpg
ドライフルーツはレーズンのみっていうのも私には嬉しかったです

卵の黄身が物凄いたくさん入っているらしいです

これを作った友達がレシピを持ってきてくれましたが

発酵など、準備から焼きあがりまで3日間かかります…

作った友達は、売るなら25ユーロ以上はつける

と言ってました。納得!

他にも毎年色々なところのパネトーネをもらうのですが

何種類か食べたなかでは、シエナの有名なNanniniは柔らかくて美味しいです

でもきっと体に悪いのでしょうが…


b0325690_07164048.jpg
こちらはジェノバに住む親戚が持ってきてくれた

ジェノバ風パネトーネ

クッキー生地のようなパネトーネ

これも好みでありました


イタリアには手打ちパスタを売る、パスタ屋さんがありますが

卵を多く使うタリアテッレなどは、粉状の卵を使うらしい…

気持ち悪い。

スーパーで買う卵は黄身が異常に黄色いですが、あれも気持ち悪い

卵は絶対うちの鶏が生んでくれる卵以外食べません

うちは鶏の餌も自家製です

昨日リスボンから帰ってきた舅と姑

早速今日はニワトリを3羽締めてました

働く働く!!

そして久々に孫に会えて、狂っておりました…

リスボンは凄く楽しかったようで、デジカメで撮った写真も見せてくれました

楽しんだようで良かった☺︎

春には息子と姑と3人でどこか行けたらいいな、と考えております

従兄弟のいるロンドンもいいし、パリもいいかな〜

企画中…






[PR]
by toscanature | 2015-01-13 07:26 | 手作りお菓子 | Comments(0)

リコッタチーズクッキー

最近ハマってまいにちように焼いているリコッタチーズクッキー

b0325690_01272449.jpg
元のレシピをちょこっと変えて作ってます

元のレシピはこちら
b0325690_00035114.jpg



リコッタチーズ150g、砂糖120g、ドライイースト小匙2、塩ひとつまみ、卵1つ、薄力粉250g、室温に戻したバター30g

変えているのは、

リコッタチーズ150gを180gにして、

120gの砂糖を95g

30gのバターを10gにして、オリーブオイルを少しいれてます

更にヌテッラ好きのジャンルカにヌテッラを入れてーと頼まれたので、ヌテッラ入りや白胡麻入りや麦フレーク入りやナッツ入りなど、色々作ってます

息子が生まれてから朝用のクッキーを買っていたのですが、どんなものが入っているか分からない買ってくるクッキーを食べるのが嫌になって、最近これを作ってます

見た目悪いですが、美味しい☺︎

ペコリーノチーズ工場でもらったリコッタチーズが家に大量にある、というのも理由

180℃で20分と書いてありますが、20分焼いた後、200℃で5分焼いてかなり焼き色をつつけてます

この方が香ばしくて私は好き

この分量で作っても1日で無くなってしまうので、本当に毎日の様に作ってます

昨日からの疲れか、今日は息子が一日中お眠モードなので今からまた焼きます!

お試しあれー




[PR]
by toscanature | 2014-12-17 00:24 | 手作りお菓子 | Comments(0)

お一人様も悪くない

朝から物凄い良い天気

良い天気に誘われて朝からせっせとお掃除

キッチンとバスルームを掃除しました

スッキリ!

12時頃、ジャンルカがいますぐご飯を食べたいんだけど、作れる?と

13時に合わせて支度していたので、慌てて料理

普段は手打ちの生パスタを食べることが多いので、たまにはペンネを

カルチョーフィと合わせました

出かけていた姑もタイミング良く帰ってきてみんなで昼食

天気が良いので、外で食事しました

昼食の後は、すぐ畑へ!

胡瓜とサラダ菜の苗を買ったので、早速畑に植えました

b0325690_05503869.jpg
b0325690_05493127.jpg
b0325690_05482192.jpg
なぜかテンション上がってジャレるタグ

向こう側には姑がいます

暑くていい感じに汗かいたので、家に帰って速攻湯船にお湯をためました

溜めてる間に10分で朝用のケーキ作り

b0325690_05510913.jpg
オリーブオイル、バナナ、蜂蜜、ヴィンサントに漬け込んでおいたドライフルーツのケーキです

お湯が溜まったところでオーブンに投入

お風呂で読書

お風呂から出る頃には焼きあがってます
b0325690_05523462.jpg

夕方はアメリカとコロンビアからのお客様の試飲

毎年来て下さるお客様です

おうちにワインセラーがあるそうなので、1年間で飲んじゃった分のワインを買い付けていきました

夕食後、ジャンルカは会議でモンタルチーノの街へ

今晩は、一人Bruno Marsを聴きながらキャンドルをつけてひとり。でゆっくり過ごしてます

b0325690_06010746.jpg
いつもはジャンルカがテレビで政治の番組を見てるので、うるさいですが今日は静かでいいわー

と結婚3週間目にして、もう一人の時間をありがたく思う私でした



ランキングに参加しています
[PR]
by toscanature | 2014-05-16 06:06 | 手作りお菓子 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日曜日も仕事
at 2017-08-14 23:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31