カテゴリ:トスカーナで子育て( 10 )

猛暑

今年は暑日々が続いているトスカーナ

気温40度超えは当たり前になりつつあり、先日フィレンツェへ行った友人は

「車の外気温が48度だった」と言ってました....

ドライヤーの熱風をかけられているような感じで、午後は危険なので子供を連れては外出してません

この気候はもちろん葡萄に影響を及ぼしています

気温が高いのに加えて風か強い

この二つが重なり、葡萄にはストレスの多い気候です


b0325690_22051506.jpg
我が家の男子

とにかく暑いので、親戚のアグリツーリズモのプールへ週5でお邪魔

b0325690_22092518.jpg

お陰で長男は、腕輪があれば一人で泳げるようになりました


b0325690_22015955.jpg

先週はワインのボトリング作業が始まりました

b0325690_22150146.jpg
今年から、テーブルワイン以外の全てのワインにMasilva社のonebyoneコークを使用することに決めました

人の目や手では見破れない、コークの欠陥を100%取り除いた認定付きのコーク

一つのコークで今まで使用していたものより約1ユーロも変わりますが、今までコークが原因で起きていたボトル内でのワインの腐敗を100%防止できます

今年の秋に新発売する、メルロー100%の新しいワインにももちろんこのコークが使用されています

実は2012年のブルネッロ ディ モンタルチーノは今月いっぱいで完売となります

8月にしてブルネッロが完売というのは前代未聞の事態で、少し戸惑もありますが

それだけ多くの方に愛されるワインだということで、嬉しさと戸惑いの半分半分

次のブルネッロ2013月は来年の1月発売になるので、それまでブルネッロは無くなります

現在葉ワイナリーから直接発送は個人のお客様のみ

ブルネッロは最高12本までと限定させてもらっています

ロッソは現在2015年、自信作です!!

b0325690_22032266.jpg

今日、昨日で長男はおじいちゃんとおばあちゃんと山へお泊まりに行きました

今までお留守はあったけど、お出かけは初めて

電話で話したら、凄い楽しんでいる様子で良かった

次男はもう5ヶ月でお座りも出来て一人遊びの時間が増えてきました

お昼寝もまとめて3時間出来るようになり、夜も一晩中寝てます

小さめの次男は、小さめで赤ちゃん特有のプクプク感少なめ

小児科の先生には、5ヶ月にしては動きが激しく力があり、睡眠時間も多くてエネルギーの消費が多め

そろでもこれまで母乳だけでよく成長しているので、これから少しづつ離乳食を始めながら様子を見ることに

私は一人目も完全母乳で、15ヶ月まで授乳したので次男も15ヶ月は授乳したいと思ってます

イタリアで合う小児科の先生に出会えて良かったー

育児に家業にバタバタですが、子供達が小さい今の時間を楽しみたいです
b0325690_22070092.jpg




[PR]
by toscanature | 2017-08-07 22:00 | トスカーナで子育て | Comments(0)

愛しさ


今週一週間は地獄のような一週間でした。

先週金曜日義父が心臓の問題で病院に入院し、それに伴い義母も病院に行ったり来たり。

長男が一番先に熱をだし、ジャンルカと私も発熱。

ジャンルカは夜中に貧血で廊下で倒れたり。

いつも一晩中寝る次男が寝なくて夜中も全然寝れず。

体調悪くても家業は休めないので、ノンストップで仕事しながらなんとか二人の子供の世話。

体を休めないからか熱は4日間治らないし、体じゅう痛いしでガタガタ。

今日やっと熱が下がり、今日やっと義父の検査の結果が良好でバイパス手術を免れ、薬治療で様子見になり明日には退院できそう、という報告をもらい。

ホッとしていたら、小林麻央さんの訃報。

たまにブログを見ていつも涙を流していたので、他人事のようには思えず色々と考えさせられた一週間の終わりでした。

家族が生きていてくれるだけで、仕事があるだけで、本当に毎日を感謝しなければならないと再確認。

仕事に子育てに毎日もの凄いがつく程バタバタだけど、必ずこの日々を恋しく思う日が来るって分かっているから、今の一秒が胸がいっぱいになる程愛しい........

こんな気持ちにさせてくれる主人にも感謝しなければなりません

b0325690_07312760.jpg

麻央さんのご冥福をお祈りします

[PR]
by toscanature | 2017-06-24 07:29 | トスカーナで子育て | Comments(0)

4人家族1週間目 mamalife

退院から一週間が経ち、4人家族での生活にも慣れてきました

次男はもうまとめて起きて、まとめて寝るというのが少しできていて

夜はしっかり寝てくれてます

ありがたい、家族の協力もあり寝不足もしてません

夜授乳が4時間以上空くときがあり、おっぱいが岩のようにカチカチになることも

右側のおっぱいが、凄く張るので頑張って吸ってもらってますが少し痛みあり

長男の時はおっぱいトラブルなんて無かったので、全然気にしないで出産中食べられなかった、サラミやサルシッチャを産後直後から食べまくりました

しかもそれに合わせて、チーズもたっぷり.....

おっぱいに悪いものばかり....

妊娠中11キロ太った体重は、現在6キロ減

あと6キロか出来れば7キロ痩せたい

次男の体重は、退院時から1週間で300g増えました

長男は次男が家にいることが新鮮ではなくなってくる頃で、思い出したように次男を撫でたりしてますが

義母やパパに少しワガママをいうようになりました

b0325690_00214199.jpg

色々なことをするのを嫌がる

保育園から帰りたくないと泣いたり、大好きな外遊びを嫌がりずっと家にいたがったり

昨日も少しワガママだった長男と少しだけお散歩に行ったら、凄く喜んでいました

馬に人参をあげたり、鶏に草をあげたり

トラクターに乗って、運転する真似をしたり

次男が生まれる前に毎日していたこと

手を繋いで歌を歌いながら歩いたり

夜寝る時は、たまに私と一緒に寝たがるので寝かしつけだけして、後はパパと寝ます

普通のことですが、こういうことの積み重ねが私にとっても、彼にとっても大切なスキンシップなっている気がします

甘えてきたら、思いっきり甘えさせる

彼が甘えたいその瞬間を大切にしたいと思ってます

b0325690_20581400.jpg

次男が生まれる直前に長男と一緒に植えた自宅前のお花

長男と二人きりで過ごした最後の時間だったと思うと愛しい

数日吹き荒れた風が止み、春のような陽気

b0325690_00253960.jpg
春もすぐそこです










[PR]
by toscanature | 2017-03-09 20:47 | トスカーナで子育て | Comments(0)

次男誕生 baby

無事に出産、48時間の産後入院を終えて息子の待つ家へ帰ってきました

b0325690_18473793.jpg

27日月曜日の夕方16時頃、息子がお昼寝中に一緒に横になっていたら破水

破水の量はそんなに多くなかったものの、暖かいじわーというのを感じて直ぐに破水だと分かりました

18時には病院に着いて直ぐに検査

検査中も少しずつ破水していたため、直ぐに入院決定

今回は経産婦だということと、妊娠も順調だった為にファミリールームという一人部屋に入院になりました(快適だったー)
b0325690_22050942.jpg
22時で少しだけ痛みを感じ始めてましたが、まだ開口1センチ程度

とりあえずシャワー浴びて寝ることに

しかし出産することへの興奮と5分おきに感じ始めていた陣痛で寝れず、前回同様ベッドでイビキをかいて爆睡するジャンルカをそっとしておいてあげました

24時頃に経過をみると開口4センチ

助産師さんにここから早いはずだから、分娩室に行こうと言われ分娩室へ

私はまだまだ感たっぷりだったので、まだ部屋にいていい?とお願いしましたが、却下されました

1時に分娩室へ

それから一時間はお喋り、その後睡魔に負けて3時間程爆睡

起きた時には開口9センチ

でもまだまだ感あり

助産師さん達にも、まだ赤ちゃん生まれたくないみたいだからトイレで世を足してからその時を待ちますと宣言

余りの冷静さに驚かれながらも助産師さんたちも皆爆睡

分娩室に響き渡る沈黙.....そして私の鼻歌......

7時前に助産師さんにこの痛みでは生めないし、自力では最高潮の痛みを感じられないので薬を入れてとお願いしました

なるべく薬は使用したくありませんでしたが、前回同様痛みを感じにくい体質のために待っても待っても無理なため、断念

7時に夜勤の助産師さん達の交代があって寂しかったー

次の勤務の時に会いに行くから頑張って生んでね、と私をアモーレと呼んでくれた助産師さんとさよなら

8時頃には薬が効き始め、もう一度トイレへ行って体調整えて

息める痛みがきたので、息み始め

一度目は、軽い息みで感覚を思い出し

二度目は赤ちゃんが降りてくるのが分かり

三度目で頭が出て、見てみたら凄い動いていてビックリ

四度目は優しく息んで、つるんと次男が誕生しました

b0325690_22080282.jpg

出てくる時はやっぱり痛いですねー今回は時間はかかったけど大満足のお産

前回はなにも分からず一心不乱に生んだ、という感じ

産後の疲れも辛かった

今回はとにかく赤ちゃんを感じながら、自分のペースで落ち着いてお産をしたかったのでそれができて幸せなお産でした

疲れもほぼなく、ジャンルカには産後「バカンスにでも行ってきたかのような顔してる」と言われました

助産師さん達にこんなに冷静にお産ができる人は始めて、あと10人は産めるねとお褒めの言葉をもらえて嬉しかった

流石にあと10人は産めても育児が無理.....

性別は生まれてくるまでサプライズだったのですが、男の子だと分かって思いのほか嬉しかった

何よりも、息子に弟が出来たことが心の底から嬉しかった

次男は予想以上に小さく、2900gでした

新生児小さくて最高に可愛い
b0325690_22094688.jpg

何しても可愛くて笑えます

長男は、やきもち焼かずにしっかりお兄ちゃんしてくれてます

新生児は基本的に寝てるだけなので、今はまだまだ育児も楽

二人目の余裕なのかな.....

とりあえず1ヶ月は、ゆっくり体を回復させたいと思います

41週で生まれてきてくれた次男

生後まだ6日ですが、まるでずっと一緒にいるみたい

成長が楽しみです






[PR]
by toscanature | 2017-03-06 21:56 | トスカーナで子育て | Comments(0)

2nd Birthday

9月に入り、繁忙期真っ只中

今年はテイスティングのお客様が例年に比べても多い

8月少し休んだはずなのに、もう疲れ果てております

更にミラノから親戚が遊びにきていて、毎日暴食

b0325690_06033996.jpg

胃も体もクッタクタ

これも7日の息子の誕生日から始まってます

b0325690_05510051.jpg

あれから2年…時が経つのが早いのか、遅いのかも分からない程淡々と過ぎてます

b0325690_05550457.jpg

誕生日ディナーは息子の好きなものだけを用意しました

インゲン豆とブロッコリー、玉ねぎのバルサミコ酢煮
b0325690_06012674.jpg


ちらし寿司とウサギの唐揚げ、海老フライに鰯のチーズ挟み焼き

それに
b0325690_05563282.jpg

アンパンマン列車のロールケーキ

b0325690_06004452.jpg

ショベルカーとトラクターのチョコレートケーキ

どれも結構時間かかりましたが、息子のために愛情込めて…

来年はきっと今年より手抜きになると思うから、今年は少し頑張りました

元気に明るくスクスク育ってくれて本当に良かった

来年派家族が増えてもっと賑やかになると思うと嬉しいです

さぁ明日は日曜日

明日も頑張って働きますよー

[PR]
by toscanature | 2016-09-11 06:09 | トスカーナで子育て | Comments(0)

セラーの工事とTERRIBLE 2

実は現在新しいセラーの内装と外装工事が急ピッチで進んでおります

毎日毎日色々な車がひっきりなしに来て、息子は大興奮

コンクリート車やショベルカーや大きなトラックは息子の大好物

b0325690_03532005.jpg

毎日最高に楽しそうに興奮しています

b0325690_03541074.jpg

パパ飛んでます

思ったより飛べてます

色々な角度からトラクターやトラックを見たいため、セラーの周りをグルグル

b0325690_03551296.jpg
ノンノとブランドがトラクターの部品を取り付け中に遭遇

ノンノに恋をしてる息子は、ノンノを見た瞬間彼の胸に飛び込みます

b0325690_03570488.jpg
その度に泣きそうになってるリド…いい加減慣れて

b0325690_03581310.jpg
パパがショベルカーに乗って働いている姿は、彼にとっては世界で1番魅力的な光景のようです

目をキラキラさせてます

b0325690_04001313.jpg
まだ4ヶ月なのに、凄い勢いで成長している私のお腹

ちなみに隣は大工さんのお腹です…

やっぱり2人目だからか、お腹の膨らみが凄い

前回の妊娠前より2キロ+で今回の妊娠が始まっているので、今回は慎重に体重管理してます

ここ数日、子沢山家族の来客が高く、いつも子育ての話で盛り上がります

昨日の夕方来たアメリカ人のアジアミックス家族は子供3人

子供3人ってどんな感じか聞くと

「2人は確実に1人より大変。でも3人目はもう諦めるしか無いから気持ちの部分で凄い楽だよ」

最近息子は正にTerrible 2

イヤイヤ、イライラが暴力に変わる…

ズルい甘え方とかもいつの間にか覚えてるし、とにかくアクティブで疲れを知らない

今まで子育てって大変などと思ったこと無かったけど、これからが大変な時期でまた次の子が生まれるのかーなんて毎日考えてます

でもまぁ考えても息子は成長し続け、次の子の誕生は近づいているので

深く考えずに、息子には保育園に行っていただいて私達は忙しい時期を乗り切ります!

なによりも2人目の誕生が楽しみ

来週は息子の2歳の誕生日です!


[PR]
by toscanature | 2016-09-02 04:19 | トスカーナで子育て | Comments(0)

収穫 mamalife

毎日風が強ーいトスカーナ

日はでていても、結構寒いです

昨日は朝から息子とビニールハウスへ野菜を収穫しに行きました
b0325690_04050415.jpg


自分で食べるものを自分で収穫させてみました

大好きなグリーンピースは今が食べ頃

b0325690_04074186.jpg
頑張って採ってます

b0325690_04080750.jpg

開くとこんなに綺麗なグリーンピースが・・・生でパクパク食べてました

さらにビエトラ
b0325690_04093782.jpg
日本に帰っている間にかなりいい感じに成長していて、今は毎日食べ放題です

自分と同じくらい大きなビエトラの葉を持って、どや顔

b0325690_04103130.jpg

鶏に野菜のお裾分けをして、苺を採って食べながら家へ戻りました

夢の様な子育てができて、こんなに恵まれていることに感謝です

現在21時、今日も朝から精一杯働いて疲れたのでもう寝ます






[PR]
by toscanature | 2016-04-28 04:14 | トスカーナで子育て | Comments(0)

無事退院

無事に退院して、ホームスウィートホームに帰ってきました
b0325690_04421525.jpg
沢山痛い思いをした息子

退院した日は、術後初めて包帯を外しての消毒

あまりの痛みに気絶するんじゃないかと思う程泣いて、その後放心状態でした

親なら誰でも思うだろう、「代わってあげたい」と何度も思いました

でも家に帰ってきてからは、元気を取り戻し

痛みも感じない様で、痛み止めもいらなくなりました

夜も10時間寝るし、順調に回復してます

ただ傷口を縫わない治療法をしたので、傷口が塞がるまでかなり時間がかかりそう

私もジャンルカも慣れない入院生活と寝不足でかなり疲れて帰ってきました

やっぱり家が一番

朝起きて窓の外を見ると、眩しい程の緑がそこにあり

畑で採れる野菜をたっぷり食べて、体が生き返った感じ

まだまだ病院通いは続きますが、時間をかけてゆっくり傷が回復することを願ってます




[PR]
by toscanature | 2016-03-02 04:56 | トスカーナで子育て | Comments(0)

息子の手術

やっと家が片付いたのも束の間、明日から息子の手術のため病院に入院生活です

息子は生まれつき、両手の中指と薬指の間の皮がくっついて生まれてきました

b0325690_23213559.jpg

辛い出産後喜びも束の間、ジャンルカに「指がくっついてる」と言われさすがに凄い驚きました

義母方の遺伝で親戚にも息子と同じように生まれてきた人がいて、説明を受け、命に関わるような問題じゃないと知りホッとしたのを覚えてます

くっついているのは皮だけなので、レーザーで皮を切り離す手術

簡単な手術ですが、部分麻酔だとまだじっとしていられないので全身麻酔なのが少し心配

明日入院して全てが順調であれば金曜日に手術、週末は病院にいて月曜日に家に帰ってくる予定です

息子は鼻風邪をひいていますが、いたって元気で外を走り回ってます

トスカーナは現在、太陽がでると春全開のポカポカ陽気

葡萄畑の雑草もグングン育ってます
b0325690_23233073.jpg
写真で見える草は、野生のビエトラ(和・ふだん草)

日本では私は見たことないですが、ほうれん草とちんげん菜の間のような野菜

これは野生のビエトラですが、私は大好きで畑で作ってるので毎日のように食べてる野菜でもあります

塩茹でしてレモンとオリーブオイルをかけてシンプルに食べると最高

ジャンルカ曰く、今年は例年に増して雑草の育ちが良い

暖かい気候のせいでもありますが、ここではよく「雑草や花の生えないところに葡萄はできない」と言います

今は剪定が終わり、新しい葡萄の芽が膨らんできて今シーズンの始まりでもあります

今年はどんな年になるか楽しみであります!


[PR]
by toscanature | 2016-02-24 23:39 | トスカーナで子育て | Comments(0)

息子の性格、子育て

今週は昨日まで皆本当に良く働いたので、今日はリラックスの日

天気は悪くて寒いので、暖炉の前で何もしないを楽しむリラックスタイムは1週間の疲労を癒してくれる最高の時間です

昨晩は、友人家族に誘われてディナーへ

カメラとipadを忘れ、携帯で写真を撮ろうと思ったら画面がフリーズして写真が一枚も撮れませんでした・・・残念

レストランが雰囲気の良いお店だったので、息子は義両親に預けました

ジャンルカは30分おきに「今頃何してるかなー?泣いてないかなー?」

しびれを切らして電話をすると電話の向こう側からはケラケラと笑う息子の声が・・・心配無用、すっごい楽しんでいたようです

遅くなってしまったので、息子はそのまま義両親宅でお泊り

今朝は6時半にジャンルカが「迎えに行こう!」と・・・7時まで待ってお迎えに行ったら

義父とお別れしたくないと少し泣かれました、お泊りも全然問題の無い子で良かった
b0325690_19140023.jpg
先日義母が息子を見ていてくれて、私が畑にいた時に息子を連れて遊びに来たのですが

私を見た息子が畑に入ってきたがりました

義母は畑に生えている草が濡れているから、畑に入っちゃ駄目だと

息子は畑に入りたくて泣きました

私は「濡れても洋服を着替えればいいことだから好きなように遊ばせて」と義母に言いましたが

彼女は濡れると風邪をひくからと息子をどこかへ連れて行きました

イタリアは子育てに関してもそれ意外でも凄く過保護な文化

何かをする時に必ず何かあったら、とかこんな危険があるから、というような考え方が一般的です

私は危険なこと意外、息子がしたいことは怖がらずにやって欲しいと思っています

私が今まで怖がらずに色々な世界を見てきたことは、今の私にとっては財産

今までの人生を後悔していないのは、なんでも自分がやりたいと思ったことは行動に移してきたから

私にとってやりたいことを行動に移さないことが一番のストレス

未来のことも、ポジティブに自分の将来をイメージするためには

理由付けせずにイメージに向かって進むことをモットーにしてます

だから息子にも、自分のやりたいことには理由をつけずに行動に移してほしい

何かを怖がってやりたいことができない人間じゃなくて、怖がらずに色々チャレンジしてほしいのです

そんな私の考えとは裏腹に息子は今のところ恐がりな性格

犬や猫もやっと今週一瞬だけ触ることが出来るようになりました
b0325690_17540747.jpg

b0325690_17571826.jpg
まだ17ヶ月で小さいですが、色々なことを理解しているのを感じます

もちろん息子の生まれ持った性格もあるし、特にジャンルカは慎重派なので彼の性格に似てるかもしれないし

でもポジティブな性格にはなってほしいな、と思っております

これからサンデーランチに招待されてます

美味しいものいっぱい食べてきます!

今日のパスタ
野菜のシンプルパスタ
b0325690_18594967.jpg
1、お鍋にお湯を沸かし、家にある色々な野菜を小さく切ったものとパスタを一緒に茹でます

2、茹で上がったら、オリーブオイルとパルメジャーノをかけて出来上がり!

時間がない時の私が作る定番パスタ。野菜は、人参、セロリ、カルチョーフィ、キャベツが入ってます。
簡単だし、野菜をいっぱい食べられるので一石二鳥な一皿!

Buonappetito!!


[PR]
by toscanature | 2016-02-07 19:20 | トスカーナで子育て | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日曜日も仕事
at 2017-08-14 23:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧