カテゴリ:トスカーナの白トリュフ( 1 )

白トリュフの季節終了

                                     
大好きな白トリュフの季節が終わりました

白トリュフハントの最終日は、12月31日

最後の最後に採れたての白トリュフが手に入りました
b0325690_23373278.jpg

これは31日に採れたものを森から直接、家に届けてもらったもの

「香りの良いトリュフは、蜂蜜の香りがする」

と言われていますが、本当に蜂蜜の様な芳醇な香りがします

今期も思う存分白トリュフ料理を楽しみました

初めて挑戦したレシピで一番ヒットだったのが、

自家製サルシッチャをほんの少しだけマッシュポテトに混ぜ、上に半熟卵焼きとトリュフをかけたもの

b0325690_23375440.jpg
b0325690_23390444.jpg

この一皿でパン1キロとシャンパン1本飲めます

パスタでいうとタリオリーニが定番ですが、うちは定番のPICIを細く切ったものがお気に入り
b0325690_23400909.jpg
パスタは乾燥より絶対に手打ちが美味しい

義理母お手製のニョッキにも相性抜群
b0325690_23361184.jpg

リゾットも合いますね

先日親戚が来た時には前菜でクロスティーニを作りました

b0325690_23394368.jpg
ペコリーノチーズソースを作ってその上に白トリュフ

一番の定番はタリオリーニ
b0325690_04071412.jpg

この一皿が今期初めての白トリュフでした

次回のトリュフ狩り解禁までしばしの別れ・・・寂し😢






[PR]
by toscanature | 2016-01-09 00:04 | トスカーナの白トリュフ | Comments(0)

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by toscanature
プロフィールを見る
画像一覧