カテゴリ:トスカーナで和食( 3 )

食欲の秋

最近は夏よりも時間に余裕があり

.夕ご飯のメニューを考えることが楽しみになっている私

ゆっくり準備する時間、そしてそれを家族で楽しむ時間ががあって作りがいがあります

両親が滞在中、和食率が急激に上がり

日本から色々な食材が届いたので、その流れで和食中心の食事になってます

b0325690_03465959.jpg
大ヒットだったのは、どんぶり定食風夜ご飯

お酒が飲めない分、ご飯が進む

イクラが手に入ったので、ジャンルカが外食の夜独り占めしました

イクラと鮭の親子丼…わさびをきかせて美味しかったー

あと、以前ブログに牛丼食べたいと書いたら大切なお客様が持ってきてくれた牛丼と紅生姜

やっぱり紅生姜があるのと無いとでは全然違う…

野菜をたべるために野菜たっぷり味噌汁

最近は週に5日は味噌汁作ってます

畑にこれでもか!となっているカリフラワーは即席ピクルスに

b0325690_03475351.jpg
今晩は、何にしようかギリギリまで考えてメンチカツ

お肉よりも野菜たっぷりで

これまた豊作のキャベツと玉ねぎをたーっぷり

息子はつまみ食いに1個、夕ご飯の時に2個、合計3個と信じられない食欲をみせてました

普段はオーブンで焼いてカロリーを抑えてますが、もたもたしていて時間がなくて今日は揚げました

揚げるとやっぱりジューシー

ワイナリーとしては、オフシーズンに入ってはいるもののお客様ゼロの日は週に1日あるか無いか、という感じ

b0325690_03535450.jpg
昨日は義母と友人の出産祝いを買いに行き、ゆっくりレストランで食事をするはずが来客の連絡で急いでピザを食べて帰ることに…

結構好みのピザでした🍕

トスカーナは昨日今日でかなり冷え込み、今朝は氷点下

今朝8時に検査のために病院に行かなくてはならず、外に出るのが辛かったー

b0325690_04050818.jpg
息子も保育園には防寒ばっちりで!

保育園の近くのバールでホットミルクを飲んで体を温めてから行くのが習慣になってます

と食べることばっかりですが、そろそろクリスマスのデコレーションもしないと…

今年は少し息子と手作りで何か作れるかなーと思考中





[PR]
by toscanature | 2016-12-01 04:18 | トスカーナで和食 | Comments(0)

なんちゃって七草粥

朝起きて、今日は七草粥を作るぞー!

と意気込んでみたものの、全然材料が揃わない…

ということで、雨でぐちゃぐちゃの畑へ

b0325690_00243059.jpg
収穫したのは

ポロ葱、ほうれん草、キャベツ、ルッコラ、株の葉っぱ、ビエトラ、フェンネル

の7種類
b0325690_00272825.jpg
家族になぜ今日七草粥を食べるのかを説明

美味しく頂きました

ここ数日はお客様の対応で、仕事もあり食事をゆっくり食べれず控えめだったので体がすっきり!

更になんちゃって七草粥で体が生き返ったような感じ

年始の暴食を少しはリセットできたような気になってます

天気の悪い日が続くトスカーナ

しかしこの雨は恵みの雨

去年は本当に雨が少なくて、土がカラカラだったので本当に恵みの雨です

グンと気温が下がって雪でも降ってくれるといいのですが…

息子がお昼寝中に急いでおやつ作り

b0325690_00334168.jpg
息子の大好きな車の形にしてみました

起きたら喜んでくれるかなー?!

ととっても楽しみです!





[PR]
by toscanature | 2016-01-08 00:36 | トスカーナで和食 | Comments(0)

金曜日・鮪

熱が微熱まで下がった今日

金曜日なので魚の日ですが、なんと今日は刺身を食べました!

b0325690_22275306.jpg

お肉を食べる気がしない…と話していた私のために姑がこちらを買ってきてくれたのです

b0325690_22261718.jpg
めじ鮪

クラクラしながら朝からせっせと魚の処理

2キロ位のものですが、日本の母とスカイプしながら捌き方をレクチャーしてもらいやっと3枚に下ろした状態

スカイプ中、ちょうど近所の魚屋さんのおじさんがうちに魚を届けてに来ていて見せた結果、めじ鮪だと判明しました

どちらかというと鰹に近いような味わい

これを刺身や漬けや竜田揚げならぬ竜田焼きに
b0325690_22264881.jpg

大切にとってあった、漬物の中でも一番好きな生姜の味噌漬けと共に…
b0325690_22362880.jpg
白米とあらを使って味噌汁も

最近日本食率高し。体が弱るとやはり欲する故郷の味ですな。ホッとします。

それにしても熱を出していた日々、料理だけはよくやりました

料理だけは熱が40度あっても出来る、というかやりたいのが不思議

明日から、今週1週間できなかったことをバタバタとしないと

息子が熱を出さないといいのですが・・・凄く心配。

[PR]
by toscanature | 2015-12-18 23:33 | トスカーナで和食 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36
emilia2005さん..
by toscanature at 05:52
こんにちは。 とてもお..
by emilia2005 at 01:39

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

成長
at 2017-03-21 22:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30