カテゴリ:シエナ( 3 )

Kao's Sienaと豚の角煮

昨日は久しぶりにシエナに行ってきました

前に行ったのはいつだったか…病院などはシエナに行きますが、町の中心には随分と訪れていなかったら新しいお店が沢山出来ていて大分変わっていました

昨日はシエナの日本人の友達、Kaoruさんのお店のオープンの日でした

Kao's Via dei Pispini 10, Siena
b0325690_05120616.jpg

日本食材や和食器、手拭いやワインまで色々なものを置いてます

日本食材は多くの中国人経営のお店が売っている中国製のものじゃなく、ちゃんと日本のものがあって嬉しかった〜

b0325690_05152423.jpg
必需品の日本食材が切れたら、これからは日本の家族に送ってもらうんじゃなく、
お手軽な値段で色々と手に入るKaoruさんのお店があるから本当に助かります!

シエナにお越しの際は、是非Kaoruさんのお店へ!

このあとのランチの話はまた明日

今日は夜ご飯、何にするかギリギリまで悩んで豚の角煮にしました

今日は午前中に豚を絞め、午後から作業したので役得ということで角煮

脂の少ないヒレの部分で

圧力鍋で2回に分けて火を通して計30分で作りました

いただいた新米と共に

b0325690_05225697.jpg
こちらは息子プレート

新米、美味し過ぎるー!ご飯だけで食べれる…

息子はこれに南瓜のスープも
b0325690_05260306.jpg
玉ねぎを炒めて、南瓜とジャガイモを入れ少し火を通して水を入れ

圧力鍋で火を通してミックスでガーとペーストにしてます

野菜を炒める時は、なるべく少量のオリーブオイルで

仕上げに上から生のオリーブオイルを!

b0325690_05264869.jpg
野菜もフライパンに水と少量のオリーブオイルを

塩胡椒で味付けして、火を消したあとにオリーブオイルを入れて馴染むまでコロコロさせてます

野菜が甘くて美味しい!

久々の日本食でした

明日はサラミ作り!


[PR]
by toscanature | 2015-12-03 05:35 | シエナ | Comments(0)

パスポート

息子のパスポートがやっと完成しました

b0325690_01204555.jpg
今朝行ったシエナでパスポートを受け取った後にカフェしました

b0325690_01035181.jpg
b0325690_01045629.jpg
美味しそうなドルチェに目移りしながら、私はパニーノ

そして日本へのチケットも無事購入

息子と2人で初めてのフライトなので、乗り換え無しでローマ−東京と考えてましたが、

やっぱりアリタリアで13時間はキツいな

といつもの通りパリ乗り換えにしました

乗り換え時間が少し短いので少し不安

そして夜のフライトじゃないので息子寝るかな・・とこれも少し不安

でも日本のエアラインで日本のサービスを受け、日本の雰囲気に少しでも慣れながら

快適な空の旅ができると良いなと思っております

そういえば、この日本行きの予約がギリギリになったのも

パスポートを作るのが遅くなったからというのもありますが、

姑が手術をするから

というのもひとつの理由

姑は去年の夏終わりから、足を引きずって歩くようになり

時には腰が痛過ぎて、涙を流す時もありました

病院で検査をしたところ、腰の骨のクッションが潰れてしまっているようです

そしてボローニャの病院で手術の日取りが決まりました

手術の後、リハビリがあり2週間はボローニャで待機になります

舅は姑と一緒に手術の2日前にボローニャ入りし、手術の次の日には私達もボローニャ入りする予定

しかしフィレンツェからボローニャまでの山越えがあり、雪が積もったりすると私達はこちらで待機となります

姑が帰って来るのを待たずして、私は日本へ出発することになりますが

とりあえず、来週

無事に手術が成功しますように!!

手術は大きな手術ではありませんが、リハビリがとーっても大事なので頑張れ姑!

手術が無事に済んで、リハビリを頑張れば、帰ってくる頃には信じられない程歩けるようになるそうです

トスカーナ、かなり本格的な寒さがきております!

いいぞ!







[PR]
by toscanature | 2015-02-04 03:55 | シエナ | Comments(0)

1日お出かけ

今日は朝から息子の検査で病院へ

お馴染みの先生と看護婦さん、皆名前を覚えてくれていてとても親切にしてくれます

久々に会った先生には、

「君はデブだね」と言われてました…

確かにデブです。

担当の先生には、おっぱいだけなのに本当に良く育っているねー

と言われ、そろそろ離乳食を始めないとね!といわれました☺︎

検査も順調に終わり、すぐに赤ちゃん用品を売るお店へ

軽くて折りたたみの簡単なベビーカーが欲しくて、見に行くだけ…

と見に行きました

息子はまだ4ヶ月半なので、軽いベビーカーはまだ早いかなー

と思いきや、色々と見ていると結構今から使えそうなものが多数あり!

車で息子と待っていたジャンルカを呼んで、話した結果

結局こちらをお買い上げ

b0325690_05044178.jpg
超軽量

折りたたみも簡単で、畳んだ時に立つのが嬉しい

しかもイタリア製でデザインが気に入りました

来月日本へ帰るのに、空港などで使いたいので!

家の周りの砂利道や、トスカーナの石畳の道ではタイヤが小さ過ぎるしプラスチックなので使えませんが

空港やデパート

更に家の中で使おうと思ってます

日本では結構使えそう!

今まで使っていたタイヤの大きなベビーカーは家の一階に置いておき、散歩やお出かけの時に使い

これは家の二階に置いて、家の中やレストランなどのお出かけに使おうと思います

満足!!

更に買い物の後は、シエナのチェントロに住むお友達の一歳のお誕生日会に参加してきました

日本人のご夫婦と1歳の男の子のお家です

久々に蓮根や里芋、さらに美しいお寿司をご馳走になりました

旦那様はシェフなので、料理が最高に美味しい!

手作りのチョコレートケーキも最高!!。

ジャンルカ以外日本人だったので、家を出た瞬間

「あっここシエナか」

と我に帰りました。

日本にいるような錯覚に陥っていたので。。

息子の一歳のお誕生日も何か出来るといいな、と思いましたー

沢山ご馳走になったので、夜は軽くアペリティーボ

b0325690_05053449.jpg
朝から1日お出かけだったので、へとへと

今日は早く寝ます!





[PR]
by toscanature | 2015-01-23 05:24 | シエナ | Comments(0)

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by toscanature
プロフィールを見る
画像一覧