カテゴリ:トスカーナでクリスマス( 6 )

クリスマス当日!

やっとクリスマスランチも終わり、重ーいお腹を抱えながらのブログ

b0325690_03570984.jpg
夜ご飯はもう絶対に食べられない

もう食べ物を見たく無いくらい食べました

でも、今年は例年に比べ用意した皿数は少なめ・・・

テーブルセッティングは何も用意していなかったので、かなりシンプル

b0325690_03590900.jpg
前菜は白トリュフの頂き物があったので、白トリュフのマッシュポテトと半熟卵

b0325690_04005684.jpg
個人的にはこれが一番美味しかった

お腹空いてたし、採れたばかりの白トリュフの強ーい芳醇な香り

プリモはおばちゃんが作った、クリスマスの定番ラザニア

b0325690_04023053.jpg
手打ちのパスタのラザニアは味が全然違います

セコンドは、豚の香草焼き
b0325690_04072670.jpg
うちの豚、6キロ焼きました

オーブンで約5時間!脂は全て流れ出て、皮もカリカリサクサク
b0325690_04085741.jpg
皆に内緒で、タッグにもいっぱいお裾分けしました

昨日の夜にはローズマリー、サルビア、ニンニク、塩胡椒に付けておいたので香りも良かったです

b0325690_04102447.jpg
お皿の左側が鶏のポルチーニ詰め焼き、義理母の得意料理

安定の美味しさ

付け合わせの野菜は、ジャガイモのオーブン焼きとカルチョーフィのアンチョビソテー

そして畑の野菜サラダでした

デザートに用意したのは、ニュージーランドのドルチェ”パブロバ”
b0325690_04130424.jpg

スポンジを作るのは面倒だったので、メレンゲの土台の上に生クリームとカスタードクリーム&マリネしておいた苺

簡単ガトーショコラ
b0325690_04144696.jpg
どっちかっていうと、チョコレートブラウニー

更に、頂き物のドルチェ各種

b0325690_04174209.jpg
美味し過ぎて食べ過ぎちゃいます

飲み物は前菜の白トリュフはシャンパンを合わせて(写真撮り忘れ)

あとはこちらを飲み比べしました
b0325690_04193577.jpg


昨日の夜は友達が招待してくれて魚料理、というか魚フライを食べまくりました!!

そしてクリスマスの今日はこんな感じだったので、もう胃袋が限界

明日は少し胃袋を休ませたいと切実に願ってますが、明日も食事に招待されてるので無理そう

息子は今日やっと熱が全くでなく過ごせました

b0325690_04234689.jpg
良かったー、でも鼻水じゅるじゅる

今年も家族と一緒にクリスマスを過ごせたことがとても嬉しいです

なによりも、健康第一だと思い知らされ続けたここ数日

無事にクリスマスが終わって良かった〜

来年も、皆元気でまたお腹いっぱい胸一杯になるクリスマスが過ごせたらいいなーと思います!

さぁ年末は思っていたよりも来客が多いので、今年最後の仕事に楽しみに精一杯頑張りますよー





[PR]
by toscanature | 2015-12-26 04:31 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)

Merry Christmas!

息子の熱も微熱まで下がり、ジャンルカも熱が下がり


なんとなく光が見えてきたクリスマスイブ!


今日は朝から2組テイスティングだったので、お客さんの対応していたら私も元気を取り戻しました


さぁ、明日のために仕込みを始めます!!

b0325690_23180201.jpg
皆様素敵なホリデーをお過ごしください☺︎

[PR]
by toscanature | 2015-12-24 23:26 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)

病人続出の年末

息子は熱が下がらず、ジャンルカも発熱

それに加え私は歯痛で今朝はイタリアで始めて歯医者に駆け込みました…

そんな我が家の年末

クリスマスは最悪何もしないか…

親戚で集まったりするのが大嫌いなジャンルカは良かったーと言ってますが…

クリスマスランチやらないなんて、年を越せる気がしない

と言ったら「大丈夫だよ、ちゃんと年は越せるから」と言われました

確かに、でもなんか寂しい

そんな事より息子を抱っこしていなきゃいけない時間、ブログを書くか読書のチャンスです

日本から送ってもらった大好きな北野武の本を読みあさってます

むかーしたけし君、ハイ!を読んでから彼の本が好きです

今日も歯医者の待合室で本を読んでたら、受付のお姉さんに

「何の本読んでるの?」と聞かれ「Takeshi Kitano知ってる?」

と聞いたら、「知ってるー」と北野監督凄い。こんなトスカーナの田舎でも

「どんな内容?」と聞かれたのですが、死とか神とかというと重い感じがしたので

「彼の思想について」と答えておきました「本も書くのねー」と受付のお姉さんは関心しておりましたが

歯医者の帰り、お気に入りの八百屋さんへ

b0325690_23351459.jpg
食欲があまりない息子も食べれるかな、とサツマイモ

更に、椎茸発見

イタリア語でも「Shiitake」

何を作ろうかな…

熟しているアボカドがあったので、卵とパルメザンチーズでオーブン焼きに

b0325690_23354677.jpg
卵はもちろん半熟
b0325690_23402939.jpg
これだけでパンを1キロ食べれます

お節料理に欠かせない大根を来週用にオーダー

カブを買ったので千枚漬けにチャレンジしたいと思います

風邪菌が早く家からいなくなりますように



[PR]
by toscanature | 2015-12-23 23:55 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)

ふわふわした気分

まだまだ続く息子の熱

クリスマスの準備に取りかかりたいところですが、この2日間は息子につききっきりで何も出来てません

体がだるいせいか、ずーっと抱っこしていないとグズグズの息子を30分義理父に預けてなんとか作ったクリスマス用のクッキー
b0325690_23325126.jpg
アイシングしたかったけど、無理そう

今年のクリスマスは、義理父の兄弟家族をいれて8名でのクリスマスランチ

おばちゃんと義理母と話し合い、1人づつの負担を減らすべく

パスタは叔母担当

鶏料理は義理母担当

豚料理と野菜料理は私が担当

デザートは各自用意と分担しました

会場は家

クリスマス前にちゃんと掃除ができる気がしませんが、お正月までにはなんとかお手伝いさんに来てもらって年末の大掃除をしたい

そして、今年はお節料理を作りたい

と密かに企んでます

息子ですが、昨日小児科の先生に診てもらったら喉がかなり腫れているみたい

本人は喉の痛みと続いている熱でイライラというかグズグズ

抱っこしてないと駄目なので、一日中抱っこ

寝る時も抱っこじゃないと寝ません

熱を下げる薬と抗生物質をもらったのですが、私はなるべく薬を使いたくない

特に抗生物質は、周りのママ友のなかにも抗生物質地獄にハマってる人が結構いるので私は毛嫌いしてます

信頼するプライベートの小児科の先生に電話して話したら

「なるべくなら抗生物質使わないでー」

と言われたので、確認で電話してよかった

抗生物質を使い過ぎて抗生物質地獄に陥り、本当に風邪ばかりひいている子供をよく目にします

熱を下げる薬も、薬を飲んで1度熱は下がってもすぐ戻るので自分で風邪菌を撃退できるまでは風邪は治らないと思ってます

なので、あまりに熱が高い時以外は風邪の治りかけに完全に菌を追い出すのを助けるつもりで自分の時も薬を使っているので、息子にもなるべくそうしています

それにしても、クリスマスの準備をしてなさ過ぎて逆に全然実感が湧かず

ふわふわした気分

テーブルセッティングはどうしようかな…などと今更考えてます


[PR]
by toscanature | 2015-12-23 00:03 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)

クリスマスの飾り付けのアイディア

今年のクリスマスの飾り付けはどんな感じにしようかなー

とクリスマスソングを聴きながらワクワクしています

とりあえず森に素材を集めに行かなくては、と思ってますが正直寒くて暖炉の前から離れたくない…暖炉は私をLazyにします。

去年の写真を見返すと

b0325690_23491279.jpg
去年のテーマは息子の始めてのクリスマスでした

手作りリースはやっぱり可愛い

ネットで見つけて是非真似したいな、と思ったのはこんな感じの物


b0325690_23494382.jpg
b0325690_23495731.jpg
コルクがいーぱいあるのでこれは作ろうかな

b0325690_23515382.jpg
松ぼっくりも家の半径50mでたーくさん取れるので使いたい

b0325690_23523854.jpg
b0325690_23582588.jpg

なんだかシックな感じに惹かれております

b0325690_23583950.jpg
これは可愛い

ツリーは息子がいたずらするから家には置かず、テイスティングルームだけ

今年はどんなクリスマスになるかなー

今から楽しみ☺︎


昨日は日曜日で昼からお客さんが連続できました

夜は仲良し家族を呼んでピザナイト

前菜だけ一応用意

b0325690_00044755.jpg
ツナとアボカドとバターのペーストとトースト

簡単でも褒められる一品

良いつまみになります

b0325690_00040680.jpg
あとはうちに来る皆が食べたがる自家製の生ハム等

先にこれを食べて、20:30頃男性群に予約しておいたピザを取りに行ってもらいました

本当に気の合う友達なので23時解散でしたが喋り足りなかったー

明日は今年最初の豚絞めです!



[PR]
by toscanature | 2015-12-01 00:12 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)

クリスマスの料理思想中…

最近食事を作る時は、クリスマスのメニューを考えながら試作品を作りながらの料理です

b0325690_23230580.jpg
何種類か作ろうとおもってますが、トマトとバジルのブルスケッタなんかはお決まり過ぎ(でもクリスマスカラーですね)

そしてトマトがこの時期プラスチックのような味わいなので❌

今日は、南瓜スープを作る時に南瓜を入れる前に炒め煮した、ポロ葱とジャガイモの上にタレッジョと胡椒、オリーブオイルをかけてオーブンへ

タレッジョは溶かすと、見事にクリームのような味わいになります

美味い!

クロスティーニはこれともう一つ、サルシッチャとストラッキーノのクロスタータに決まり

前菜はまだゆっくり考えます

トルテリーニ ブロードは、もう決まりとして

ラザニアはパス🙅

メインは鳥肉の中にキノコと野菜の詰め物をしたローストと、豚でポルケッタか…

付け合わせの野菜は、カルチョーフィとジャガイモ

薪釜に火を入れて、パンも肉も野菜も全部薪釜で焼く予定

このメニューなら、買う物はチーズ類と畑にない野菜くらいです

デザートは姑にお任せ

初めてクリスマスメニューを自分で全部作るので、楽しみです

テーブルセッティングも頑張らなくては☺︎

今日は、朝水溜りが凍ってました

b0325690_23235056.jpg
寒くなってきて、暖かいスープが益々美味しくなってきました

今朝、息子は11時半に起きるという快挙を果たしました

昨晩寝たのは21時半

一度だけ起きて、オムツとおっぱい

心配になる程よく寝ます

そして、今日は午後も結構寝てました

昨日がグズりデーであまり寝れなかったからその反動か…

それにしても凄い睡眠量

いっぱい寝れて幸せ者の息子と、いっぱい寝てくれて幸せ者の私達両親であります

さて、息子が寝てる間に夜ご飯はの支度しまーす

今日はカルチョーフィを料理します













[PR]
by toscanature | 2014-12-11 02:31 | トスカーナでクリスマス | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36
emilia2005さん..
by toscanature at 05:52
こんにちは。 とてもお..
by emilia2005 at 01:39

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

成長
at 2017-03-21 22:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31