カテゴリ:トスカーナ生活( 139 )

日曜日も仕事

気温が10度以上下がり、過ごしやすいトスカーナ

先日は恵みの雨も降り、積もっていた埃も少し洗われた感じで吸う空気がいつも以上に気持ちがいいです

うちは平日も週末も関係ない仕事で、どちらかというと人が少ない平日に出掛ける方が好きです

それでもなぜか週末になると週末っぽいことがしたくなる

b0325690_23093585.jpg

昨日の日曜日はいつも仕事ばかりの主人も一緒に絶対にどこかへ出掛けたい!と思っていたのに願い叶わず

テイスティングの予約も全てお断りしたのに、どうしても昨日やらなければらない仕事が入り

しかもその仕事を手伝ってくれる人達に昼御飯を振る舞うという、トスカーナの農家の昔からの伝統もしなければならなくなり....

息子は、ショベルカーとトラクターが働いているのを見るのが一番のエンターテイメントなので大興奮

b0325690_23105210.jpg

次男は私たちに付き合ってお外でお昼寝です

b0325690_23121551.jpg

最近は何かしたくていつもウズウズしている長男、働き者になってくれるといいのですが...

結局夕食だけ外食しましたが、正直二人小さい子供連れての外食ってバタバタで何を食べたか、どんな味だったかすらうっすらしか覚えてない

外食は子供無しでヒールはいてお洒落して、少し良いレストランに行くのに限ります

b0325690_23132477.jpg

先日食べた、今季最後であろう黒トリュのパスタ

今年は極端に雨が少ないので、トリュフが不作です

香りもいまいち

新鮮な白トリュフになれちゃうと、黒トリュフはいまいち物足りない感じがします

8月も中盤

あと約3ヶ月、無心で働けばオフシーズンに入ります

子育てと仕事に追われていると、時間が経つのがとにかく早い!

今年は葡萄もオリーブも難しい年なので、とにかく無事に全てが終わって欲しいです

b0325690_23080524.jpg

朝息子二人の寝起きがとにかく癒し

息子達の為だと思うと本当に何でも頑張れるから不思議

[PR]
by toscanature | 2017-08-14 23:07 | トスカーナ生活 | Comments(0)

トスカーナの山

先日は義母の誕生日でした

毎年恒例のサプライズバースデーディナー

毎年のことだから今年は流石に気づくだろうな、と思っていたら気づかないお人好しの義母

今年も涙して喜んでくれました

b0325690_07564123.jpg

4人姉妹の長女の義母

本当に皆いい人でいつもお世話になってるので感謝を込めて

来年は何をしようかなー

今日は義母と息子達とトスカーナの代表的な山、モンテ アミアータへ行ってきました

b0325690_07535558.jpg

車で一時間で行けますが、山の頂上と自宅とでは気温が15度程変わります

実は義両親は2日前にも長男を連れて泊まりで行っていて、余りの気持ちの良さに「一緒にいこう」と強く誘われて、行くことになったのです

今年の夏は本当に暑いので、山に着いた途端余りの涼しさに天国のように感じました

b0325690_07523434.jpg

ボールで遊んだり、リフトに乗って頂上へ行ったり、頂上からダッシュで坂を下ったり

レストランで山の料理を食べ、お昼寝したり、読書したり

なぜ今まで来なかったんだろう、と思わずにはいられない居心地の良さ

来年は是非とも最低2週間は山に家を借りて過ごしたいです

小さい子供2人を連れて遠出の旅行は考えたくもない今日この頃

近くにこんなに気持ちの良い空間を見つけることができてハッピーでありました



[PR]
by toscanature | 2017-08-11 07:51 | トスカーナ生活 | Comments(0)

生後2週間

次男が生まれて2週間が経ちました

出産はもう数ヵ月前のような感覚

昨日初めての小児科検診でした

退院時より700gも大きくなっていて、とても良く成長してると言ってもらえました

完全母乳なので、どれだけ成長してもいいとのこと

授乳は4時間以上待てるようになりましたが、来週から夜は5時間目標で夜は授乳1回を目指します

b0325690_02455336.jpg
ラブラブな男子達、和みます....

次男誕生後の長男のワガママは2日で収まり通常運行

次男が泣くと長男が飛んできて、抱っこしろと催促されます

b0325690_02545319.jpg
毎日の習慣のお散歩

毎日天気が良くて外が最高に気持ちがいい

b0325690_02564353.jpg

長男と次男、目が違うけど鼻と口が全く同じ

でも似てません

私は産後ダイエット中

でも授乳してるので、ちゃんと食べてます

b0325690_04222789.jpg

とにかく野菜!!

チーマ ディ ラーパで作ったナムルが意外にもジャンルカにも長男にも好評でした

b0325690_02532655.jpg

炭水化物はランチだけ

これは、チーマ ディ ラーパとセロリの焼きビーフン

麺より野菜たっぷりです

6ヶ月後迄に6キロ落とすのが目標

3月も後半にはいり、お客様もほぼ毎日来るようになりました

来月はまだ序の口ですが、5月になったら戦争のような毎日が待っていると思うと少し不安

来月は日本から母が来てくれるのですが、5月か6月の忙しい時期に来てもらって子供達見ていてもらえば良かったかな

でも来月会えるのが楽しみです

長男も凄い楽しみなようで、飛行機を見つける度に「ばあば?」と聞いてきます

次男の日本の出生届けも今のうちにやらないと.....

b0325690_02523628.jpg

おまけに義母が作ってくれたカルチョーフィとリコッタチーズのラビオリ

美味しかったです




[PR]
by toscanature | 2017-03-17 02:44 | トスカーナ生活 | Comments(0)

家族で仲良く体調不良

金曜日の息子の体調不良に引き続き

土曜日にはジャンルカ

日曜日には、私が嘔吐下痢症状に襲われました.....

土曜日から月曜日まであったBenvenuto Brunello
b0325690_22481488.jpg
毎年お隣さんになるワイナリーSan Carloのジェンマとジャンルカ

私は土曜日の午後一時間だけ行ってきました

去年のようなスーパー混雑はなかったですが、十分人は多かった気が.....

今年から入場の規制がされています

で、この後ジャンルカは体調不良に襲われて帰ってきました

そんな流れで看病していた私も当然の如く同じ症状を発症

息子とジャンルカは半日だけでしたが、私は昨日1日苦しみました

今日朝起きると体調は回復

8:30からシエナの病院で検査だったので、余裕を持って7:15には家を出ました

下はとても柔らかく、いい感じに開いてきてはいるらしい

陣痛もそんなに強くないけれど、いい感じにきているらしい

自分では感じてません......グリグリされたので、お腹と股関節が痛い

でもまだおしるしも無いし、自分的には産まれる感じがしない

週末かなって感じです

b0325690_23060834.jpg
今回は本当にお腹が小さめで助かった

妊娠40週突入です

まさかこんなに長くなるとは
b0325690_23080111.jpg

ジャンルカも私も病み上がりなので、お腹に優しいグリーンピースのリゾットをランチに

今日はジャンルカが保育園のお迎えに行ってくれました

帰りの車で眠りに落ちた息子......

b0325690_23103540.jpg

2年前の寝顔と比べてみたら、凄い成長してる

顔のぷにぷにが減少してます

起きたら散歩にでかけます!

[PR]
by toscanature | 2017-02-21 22:43 | トスカーナ生活 | Comments(0)

1日シエナ

満期になり、少しづつ体力を戻せるように動いてます

今日は久々にシエナへ
b0325690_05530333.jpeg

曇り時々雨模様のシエナ

気温はそんなに低く無かったので良かった

仕事&買い物&産婦人科でシエナの街をグルグル

息子の靴をゲットしました

b0325690_06081849.jpeg

Falcottoというお気に入りの子供靴ブランドのもので、息子のファーストシューズもここのもの

本革ですが柔らかい

デザインはシンプルでどんな服にも合わせやすい

日本にも上陸しているのかな?!

この後日本食材のお店で産後用に日本食品を買い溜め

そして取引先のレストランへ行ったら、お昼をご馳走になってしまいました

b0325690_05540583.jpeg

私はバッカラのカルパッチョ

野菜と柑橘系のフルーツがたっぷり

オリーブオイルをたっぷりかけてさっぱりで美味しかった

ジャンルカは南瓜と旬野菜とペコリーノチーズのスフォルマート(写真撮り忘れ)

b0325690_05555679.jpeg
b0325690_05565469.jpeg

プリモは写真上が私の白身魚とトマトのパッケリ

下の写真がジャンルカのキノコと野菜のリゾット

このリゾットかなり美味しかった

パスタ料理がかなりたっぷりだったので、お肉料理はパス

b0325690_05580885.jpeg

マスカルポーネのムースとサクサクのビスケット(ティラミスに近い)

b0325690_05591909.jpeg
パイ生地とカスタードクリームの温かいドルチェ(ミルヒィーユっぽい感じ)

レストランは数多いシエナのレストランの中でも歴史も知名度も高い

Osteria Da Divoです

ドゥーモのすぐ近くで、観光シーズン中は予約が無いと席の確保が難しい程ですので念のため予約が必需です

この後産婦人科でした

いつ産まれてもいい状態で、いつ産まれるかは赤ちゃんが決める!と言われワクワクドキドキ

性別は産まれてくる時のサプライズにしているのですが、ジャンルカも私も男の子だと思っていて、周りにも男の子だと思う…と話しているのですが

今日の検診で先生と話しているとなんか女の子の可能性も否定できない…となりました

髪の毛がふさふさ生えているらしく、本当にどんな子が産まれてくるのか楽しみでなりません

女の子の日本名を早く決めなきゃ

先日は、生まれてくる赤ちゃんの買い物をしました
b0325690_04144029.jpeg

何着か購入しましたが、1番気に入っているイタリアの子供服ブランドのパジャマ

サイズは9ヶ月用ですが、小さめでよく伸びるので春先から着せられそう

生地がとーっても良くてとにかく着心地が良さそう

しかし性別が分からないとなかなか買い物出来ない

無駄買いが減って逆にいい

息子のお下がりだけ充分ですが、それでも女の子だったらいっぱい買い物しちゃうんだろうな、と思います

私達が一日中シエナにいる間、息子は保育園&お友達の誕生日会へ

19時に帰宅

凄い疲れていて変なテンションのまま20:30に寝ました

明日も朝から出かけます!

[PR]
by toscanature | 2017-02-03 05:00 | トスカーナ生活 | Comments(0)

色々とワクワクすること

1月の初めから始まった安静生活もいつの間のか安静生活じゃなくなり....

家事も普通に、外出する時間は少ないながらも日々の生活に追われてます

先週は新年会続きで食べてばかり

あまり出掛けられない私を気遣って友人や義母の姉妹が訪ねてきてくれて本当に嬉しい

息子のお友達のイタロ君も来てくれました

b0325690_07441623.jpg

息子も手術以来保育園を一ヶ月お休みしたので、私といつもお家にいて友達が来てくれて嬉しくて大ハッスルでした

息子の術後の経過は順調

傷も完全に乾いて、後は傷跡が薄くなっていくのを待つのみ

まだ手術から一ヶ月経ってないとは思えない回復力

さすが子供です
b0325690_07324516.jpg

新年会は義母の手料理を食べた食べた

b0325690_07344214.jpg

ワインは少し古いヴィンテージを開けました

私は明日から37週に入るので、いつ産まれてくれても準備出来てます

出産が怖いという思いは無く、母子共に無事に出産が終わるといいなという思いとどんな出産になるかとても楽しみ

そしてどんな子が産まれてくるか、赤ちゃんを早く抱っこして、おっぱいあげて、お風呂に入れて

新生児との生活が楽しみでワクワクドキドキ

ワイナリーは剪定が始まり、寒い外での仕事が続きます

来週38週に入ったら、私も少しだけでも剪定に畑に出ようと思います

来月モンタルチーノではBenvenuto Brunelloがあります

今年は出産が重なって残念......もしいらっしゃる予定がある方がいればご連絡ください

出産前ならワイナリーでお待ちしております

今年はロッソが2015年、ブルネッロが2012年とどちらもとても良いヴィンテージなので凄く楽しみです

ちなみに2011年のブルネッロは2012年の発売までに完売してしまう可能性が高いため、現在個人への販売のみ最高12本まで

更に今年はメルローで造る新しいワインを始めて発売します

フランスから新樽を取り寄せて、現在樽熟成中の2015年メルロー

2015年のメルローは本当に出来が良くて
新しいワインの生産が決まりました

生産数はかなり少なく、4000本程度です

今からワインの名前やラベルのデザインなども決めていく予定

ワインの出来が今から楽しみです!!

b0325690_05541776.jpeg






[PR]
by toscanature | 2017-01-31 05:04 | トスカーナ生活 | Comments(0)

年末年始色々

遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします
b0325690_01362519.jpg
今年のおせちはこんな感じでちょっと適当感がでてます

でも仲良し友達夫婦とお酒を飲みながら、ケラケラ笑いながらゆっくりまったりなお正月は「こんなお正月が理想的」な最高な時間でありました

気が付けば前回のブログは12月の始め…

もう1月も5日が過ぎ、時間の経過の速さにいつも驚かされます

クリスマス前には主人とロンドンへ
b0325690_01332245.jpg
珍しく晴れていて、ビッグベンと満月を見ることができました

第二子が生まれる前に、子供無しでゆっくりと2人で何処かへ行きたかったのですが、このお腹を抱えてるので近場のロンドン

クリスマス前のロンドンは本当にロマンチックで、素敵でありました
b0325690_01310241.jpg
ハロッズの食品コーナーでは興奮!なんだか久々のデパ地下でブラブラ的な

そして息子がいたら絶対行けないミュージカル鑑賞や素敵なレストランへ主人と2人で本当にいい時間を過ごすことができました

そしてロンドンから帰ると早速息子が熱をだし、家族でグルグル風邪

例に漏れず勿論私も熱をだし地獄の数日を過ごしました

息子は2回目の手の手術を控えていたのですが、熱で延期になり手術は年明けに延期になっていたので今年の年末年始は、家でゆっくり過ごしました
b0325690_01503440.jpg
12時まで起きているのとかもう不可能だと分かっていたので、友人たちの誘いも丁寧に断り家でまったり

シャンパンのつまみをいーっぱい用意して19:30には栓を開け、22:00にはベッドへ

こんなに平和な年越しも始めてかなーとか思いながらベッドに入る時の幸福感を噛み締めてました

なによりも息子の手術のために息子の咳と鼻水を治すことに主人と全力投球

無事に年明けの3日にペルージャの病院で手術を終えて帰ってきました

b0325690_01291879.jpg
息子はまた手袋生活ですが、今回は痛みも全く無いようで服用しなければならない薬も無く

次の13日に病院に行くまでは、消毒も無いので彼にとっても私達にとってもストレスはそんなに無く過ごせて良かった

傷跡が早く良くなること願って、ばい菌に気をつけて生活してます

入院は一泊だけだったのですが、なんといっても病院のベッドは最悪な寝心地

お金を払ってでも個室に行きたくてもそれができないここでは、他の子供と相部屋

手術は4時間もかかったし、昨日帰ってきてまだまだ疲れがとれません…

とにかく疲れたけど来月の出産までに無事に終わって本当に良かった

そんな年末年始です

今年のシーズンは凄ーく忙しくなりそうなので、それまでに出産もあるし子育てに家業に頑張らないと!と気合い入ります

早く赤ちゃんに会いたくてドキドキでもあります

こんな私ですが、このブログも凄いサボり気味ですが今年もどうぞ宜しくお願いいたします








[PR]
by toscanature | 2017-01-06 02:05 | トスカーナ生活 | Comments(0)

新油オリーブオイル

イタリア人にとっては、宝のような存在の新油オリーブオイル
b0325690_05261307.jpg
今年は世界中から新油の注文だけで500本を超えました

毎年増えてます、浸透していってます

収穫は無事終了
b0325690_05322881.jpg
息子も人生初めての収穫を経験

コールドプレス、そしてフィルターにかけたくないため2週間程寝かせておりを沈めてからボトリング作業に入ります

日本から予約をいただいた方々ももう少しだけお待ちくださいね!

実は明日から両親が来伊

明後日から1週間、アマルフィとナポリへの旅に出ます

b0325690_05313596.jpg
ナポリまで待てずにフライングして金曜日の夜にジャンルカと食べたナポリ風ピザ

美味しかったーでも早く本場のピザが食べたいなー

魚もいっぱい食べたいなー

旅の前に少しはお手入れを、と今日はやっと見つけた家まで出張してくれるネイリストが爪を綺麗にしてくれました

来客が多く、なかなか家から出れないので家まで出張してくれると本当に助かる…

フレンチにしました、気分上がるー

ジャンルカはまだまだ忙しくて一緒にアマルフィ来れませんが、両親と楽しみます!
b0325690_05405257.jpg







[PR]
by toscanature | 2016-10-25 05:42 | トスカーナ生活 | Comments(0)

平和な日曜日の夜

腰がピッキピキな週明け

昨日の夜、息子に本を読んであげながら寝ていた

記憶が正しければ、息子に「まんまー」と怒られながらなんとか途中まで読み終えたけど、そこからの記憶が無い

息子も諦めて寝たのでしょう…

息子のベッドは普通にシングルベッドなのですが、2人で寝るにはやっぱり狭すぎ…

枕も無いし…数日前からお腹が物凄い膨らみを見せたので、それに合わせて腰が痛い痛い!

15キロの息子を抱っこするのはもう無理で、諦めてもらってます

b0325690_18022299.jpg
ゴメンよ息子君

保育園で鼻風邪をもらってきて、咳と鼻水が凄い息子

なんか調子悪くいくらいが少し静かで丁度良い

2歳になり、保育園に行き始めて本当にモンスター度が凄い息子

お母さんはもう疲れました

両親が来る時、このモンスターと一緒に旅行すると思うと目眩が…

これぞ正にTerrible two.....なんだとひしひしと感じてます

b0325690_18075595.jpg
寝てる時だけ天使なのです

さぁ、オリーブオイルの収穫の季節がやってきました
b0325690_18051034.jpg
今年はオリーブ凄く綺麗で出来がいいです!

唇が痺れるようなヒリヒリ感

たまりませんなー

ご注文の問い合わせを頂いている方々、お返事少しだけお待ちくださいねー

この時期の醍醐味です

昨日はお土産でいただいた崎陽軒のシウマイを夕食に頂きました

b0325690_17585424.jpg
懐かしいー浜っ子の私はこのシウマイで育ちました

味のバランスが良い!

日本へ帰ったら、シウマイ弁当を食べようと心の中で誓った日曜日の平和な夜でした


[PR]
by toscanature | 2016-10-17 18:13 | トスカーナ生活 | Comments(0)

トスカーナの秋の食材

いきなり気温がグンと下がり、秋というかもう冬に近いくらいの寒さ…

夏あったっけ?ってくらい急ぎ足で毎日毎日駆け抜け、気づけばもう10月

葡萄の収穫も終わり、もうすぐオリーブオイルの収穫が近まります!

早い早い!

朝息子を保育園へ送り、家へ帰るとすぐにお客様の対応

収穫もあったし、お客様も多かった

15:30には息子を迎えに、でもこの時間は午後のお客様が来る時間なので毎日のようにお迎え遅刻…

帰ってきてからまた来客対応、そして夕食作り🍴

息子は家へ帰ってくると、ベンチに座ってとりあえずジェラート

b0325690_22044543.jpg

でもそろそろ寒くなってきたので、ジェラートもおしまいかな

保育園生活、始めは泣きじゃくっていた息子ですが、今では私に振り向きもせずに遊びに行くようになりました

今年の夏は、オシメがとれて保育園にも行けたので凄い成長の時期でした

そしてそして、秋の食材が最高に美味しいトスカーナ

大きくなってきたお腹を抱えて森へ入ることが出来ず、

ポルチーニ狩りを断念していた私のために、

セラーの工事をしている大工さんが採ったポルチーニ茸をおすそ分けしてくれました
b0325690_21582409.jpg

美しきポルチーニ茸

明日は、ポルチーニ茸のフライだ!

ポルチーニ狩りは断念したものの、栗拾いは行ってきました

b0325690_21592533.jpg

この栗で、義母にパスタを作ってもらいます

今日のお昼は、胡桃と出来たてリコッタチーズのパスタ
b0325690_22141962.jpg

胡桃も今の時期は所々に落ちてます

これからお腹も大きくなってきて食欲も増す時期!

トスカーナは、秋が一番美味しい時期なので太らないように注意が必要です!







[PR]
by toscanature | 2016-10-06 22:18 | トスカーナ生活 | Comments(0)


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日曜日も仕事
at 2017-08-14 23:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31