人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人育児と冬の醍醐味

次男が生まれてから2人育児に奮闘している私ですが、思っていたより苦戦してます

何が大変って上の子が大変

下の子は天使のように笑って口答えもまだまだで可愛いだけですが

3歳になった長男はかなり荒れております

嫉妬と愛情が混ざり合い、どうにも表現しきれない感じの雰囲気が続いた数ヶ月
2人育児と冬の醍醐味_b0325690_05431585.jpg
(8ヶ月前、次男と初対面して興奮している長男の表情がお気に入りの写真)

理想の育児とは正反対をいっている感じ

血迷って育児本を開きますが、読んでいて納得はするものの

育児本に書いてあるように出来るならもうやってます

現実はそんなに簡単じゃない

2歳を前におしめは取れているものの、未だにトイレに行くのが面倒という理由でおもらしすることもあるし

長男世代には普通ある、自分でやりたい!という気持ちが全然無い

洋服を自分で着ようとしない

むしろ洋服を着るのが嫌だから、出来れば裸でいたい様子

押さえつけて洋服着せてます

歯を磨くのが大嫌いで、未だに毎晩押さえつけて歯を磨いている

これについてはかなり色々と試しましたが、変わりませんでした

協調性はゼロ

友達の誕生日会とか行っても、絶対皆の輪に入って遊ばないでひたすら大好きな甘い物を食べる

唯一褒めれることと言えば、とにかく何でも食べる!好き嫌いが本当に無い!

なんでも食べるというのは、本当になんでも食べるのです

とにかく私に似てるのです

私の人生でこんなに思い通りにならないのも育児が初めて

自分に全部責任があるとは分かっているものの、どうしたことか・・・

それでも可愛い我が子

2人育児と冬の醍醐味_b0325690_05485320.jpg
最近やっと一緒に遊べるようになり、嫉妬も落ち着いて仲良くしている姿を見るのが私の今の幸せです

家では最悪ないたずら坊主の長男ですが、幼稚園では良い子にしているようで

先生達からはよく褒められます

いわゆる内弁慶なのかな

幼稚園に行くのも車に乗るまでが面倒らしく、行きたがらない

どしたものか

でも他の子と比べたりするのは絶対にしたくないです

終わりが無いから

まぁぼちぼちやってきます・・・

こんな思いしてても三人目欲しい気持ちは変わらないし

今日はテイスティングの予約が朝まで無かったのに、結局3組もありました

一昨日くらいから気温がグッと下がり、さらに天気が悪いので冬を感じてます

モンタルチーノでは初雪が降りました

今日は数日前から義母がずっと食べたいと言っていた、オニオンスープを作りました

2人育児と冬の醍醐味_b0325690_05013655.jpg
パンにかなりスープを吸われましたが、なかなか理想の味に

私のグラタンスープの理想の味というのは、昔日本で家族で通っていたフランス料理店で父が必ず食べていたオニオングラタンスープの味

確かフランス料理店だった気が・・・

玉葱があめ色になるまでオリーブオイルと少しのバターでじーっくり炒め

人参、セロリ、玉葱、牛の骨と水と塩胡椒を圧力鍋で2時間煮た出汁と合わせて味が馴染むまでぐつぐつと

スープの上にパンを乗せて、パンの上にパルメジャーノを乗せてオーブンで焼きました

普段料理をする時は、ネットでレシピを見てから自分なりにアレンジするのですが

このオニオングラタンスープは、なぜかこの作り方だ!という確信がありました

なぜだかは不明

作ったことも無いのに

ジャンルカには「不思議な味、甘いね」と言われました

玉葱の甘みだよ

こんなに一日中手間ひまかけて料理出来るのも冬の醍醐味です

毎日食べることばっかり考えて、1日じゅう料理して幸せです
2人育児と冬の醍醐味_b0325690_05270653.jpg
義母がランチにラビオリを作ってくれました

チーズ工場にチーズを買いに行って、おまけにリコッタチーズを5つももらってきました

ケーキを作ったり、ラビオリを作ったり、早くしないと駄目になってしまうので

使うのに、必死

ラビオリは、レストランでは絶対に頼まないあまり好きではないパスタだけど

義母の手作りは別

とにかく美味しいです


by toscanature | 2017-11-15 05:43 | 男の子のママ

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by Kae Ikeda