人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男誕生

無事に出産、48時間の産後入院を終えて息子の待つ家へ帰ってきました

次男誕生_b0325690_18473793.jpg

27日月曜日の夕方16時頃、息子がお昼寝中に一緒に横になっていたら破水

破水の量はそんなに多くなかったものの、暖かいじわーというのを感じて直ぐに破水だと分かりました

18時には病院に着いて直ぐに検査

検査中も少しずつ破水していたため、直ぐに入院決定

今回は経産婦だということと、妊娠も順調だった為にファミリールームという一人部屋に入院になりました(快適だったー)
次男誕生_b0325690_22050942.jpg
22時で少しだけ痛みを感じ始めてましたが、まだ開口1センチ程度

とりあえずシャワー浴びて寝ることに

しかし出産することへの興奮と5分おきに感じ始めていた陣痛で寝れず、前回同様ベッドでイビキをかいて爆睡するジャンルカをそっとしておいてあげました

24時頃に経過をみると開口4センチ

助産師さんにここから早いはずだから、分娩室に行こうと言われ分娩室へ

私はまだまだ感たっぷりだったので、まだ部屋にいていい?とお願いしましたが、却下されました

1時に分娩室へ

それから一時間はお喋り、その後睡魔に負けて3時間程爆睡

起きた時には開口9センチ

でもまだまだ感あり

助産師さん達にも、まだ赤ちゃん生まれたくないみたいだからトイレで世を足してからその時を待ちますと宣言

余りの冷静さに驚かれながらも助産師さんたちも皆爆睡

分娩室に響き渡る沈黙.....そして私の鼻歌......

7時前に助産師さんにこの痛みでは生めないし、自力では最高潮の痛みを感じられないので薬を入れてとお願いしました

なるべく薬は使用したくありませんでしたが、前回同様痛みを感じにくい体質のために待っても待っても無理なため、断念

7時に夜勤の助産師さん達の交代があって寂しかったー

次の勤務の時に会いに行くから頑張って生んでね、と私をアモーレと呼んでくれた助産師さんとさよなら

8時頃には薬が効き始め、もう一度トイレへ行って体調整えて

息める痛みがきたので、息み始め

一度目は、軽い息みで感覚を思い出し

二度目は赤ちゃんが降りてくるのが分かり

三度目で頭が出て、見てみたら凄い動いていてビックリ

四度目は優しく息んで、つるんと次男が誕生しました

次男誕生_b0325690_22080282.jpg

出てくる時はやっぱり痛いですねー今回は時間はかかったけど大満足のお産

前回はなにも分からず一心不乱に生んだ、という感じ

産後の疲れも辛かった

今回はとにかく赤ちゃんを感じながら、自分のペースで落ち着いてお産をしたかったのでそれができて幸せなお産でした

疲れもほぼなく、ジャンルカには産後「バカンスにでも行ってきたかのような顔してる」と言われました

助産師さん達にこんなに冷静にお産ができる人は始めて、あと10人は産めるねとお褒めの言葉をもらえて嬉しかった

流石にあと10人は産めても育児が無理.....

性別は生まれてくるまでサプライズだったのですが、男の子だと分かって思いのほか嬉しかった

何よりも、息子に弟が出来たことが心の底から嬉しかった

次男は予想以上に小さく、2900gでした

新生児小さくて最高に可愛い
次男誕生_b0325690_22094688.jpg

何しても可愛くて笑えます

長男は、やきもち焼かずにしっかりお兄ちゃんしてくれてます

新生児は基本的に寝てるだけなので、今はまだまだ育児も楽

二人目の余裕なのかな.....

とりあえず1ヶ月は、ゆっくり体を回復させたいと思います

41週で生まれてきてくれた次男

生後まだ6日ですが、まるでずっと一緒にいるみたい

成長が楽しみです






by toscanature | 2017-03-06 21:56 | トスカーナで子育て

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by Kae Ikeda