Buona Pasqua!

今日は日本からのお客様に始まり、スペイン、ネパール、ドイツ、アメリカからと様々な出会いがありました

とても楽しかった充実の1日

シーズンはもう始まった!という感じなのでちょっと胸がワクワクします

息子の術後の経過も順調

b0325690_05473213.jpg
退院後は写真のように包帯グルグル巻きでしたが、
b0325690_05533712.jpg
先週から包帯も取れて、手を使っていっぱい遊べるようになりました

イタリアは現在パスクワ(イースター)の祭り真っただ中

義両親なんかは毎日21時になると教会へ足を運びます

明日はパスクワ本番、私はクリスマスとお正月で燃え尽きているし、出発前でバタバタしているため今回は料理はパス!

ご招待を受けて、うちの隣のワイナリーを経営するジャンルカの従兄弟の家でパスクワのランチをします

去年は日本にいたため私はここには居なかったのですが

去年はアメリカで一番利用されている旅行本『Rick Steves』のRickがこの時期にアメリカで放映されているヨーロッパのパスクワのドキュメンタリーの撮影でうちを訪れました

下のリンクから詳細が見れます

b0325690_07270175.jpg

今年も私は日本帰国中になりますが、4月の末にはトスカーナ特集のドキュメンタリーの撮影でうちのワイナリーを紹介する予定です

話はそれましたが、パスクワはクリスマスと同じようにとても大切な宗教的な祭なのでこの時期は親戚と連絡を取り合い食事に招待したり、されたりします

なので最近は家での夕食はほぼしてません

先日は、一番仲良くしている友達家族の家へご招待されアペリチェーナ

アペリチェーナ(Apericena)とは、アペリティーボ(おつまみを食べながらの食前酒)とチェーナ(夜ご飯)がくっついた俗語です

いつもその友達家族とはアペリティーボよりはしっかり!でも夜ご飯まではいかないようなアペリチェーナを月2回くらいお互いの家で開催してます

b0325690_05542344.jpg
彼女が用意してくれたテーブル

最終的におつまみを6種類くらい用意してくれ、最後にデザートまでごちそうになりました

友達を呼ぶのにアペリチェーナは気軽な感じでとても便利です

最近全然お料理していないので、レシピが進みません

その代わりに義母が作ってくれたイカの詰め物トマトソース煮込み

b0325690_06460267.jpg
これ絶対レストランじゃ食べられない味

イカの中に、玉葱、水で湿らせたパン、イカの足、海老、イタリアンパセリを詰めてトマトソースで煮込んでいます

これは本当に美味しかったので、また作ってとリクエストしました

それでは皆様素敵なパスクワをお過ごしください!

イタリア語では、Buona Pasqua!


[PR]
by toscanature | 2016-03-27 07:39 | トスカーナ生活 | Comments(1)
Commented by artfarmandgarden at 2016-03-27 20:36
はじめまして。
お子さんの術後の経過が順調で良かったですね。
グルグル巻きの包帯もとれて楽しそうに遊んでいますね。
安心されたことと思います。

トスカーナでの生活、お料理とワイン楽しく拝見しています。


モンタルチーノで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのSanta Giuliaに嫁いで…トスカーナ個人旅行のコーディネート


by toscanature

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私の義理両親
はじめに
手作りお菓子
ワイナリーの仕事
イタリア料理
我が家の動物
トスカーナ生活
お腹の中の赤ちゃん

イタリアの悪口
トスカーナでクリスマス
シエナ
日本一時帰国
親子2人旅
息子食
トスカーナで和食
海外で和食
トスカーナでお正月
トスカーナの白トリュフ
トスカーナで子育て
イタリアの保育園
海外子育て
男の子のママ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
コンニチハ!今ブログ見つ..
by ジャスミン at 13:54
アメリカからありがとうご..
by toscanature at 01:27
こんにちは、お久しぶりで..
by hulahula2 at 04:12
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
かえチャーン頑張ってます..
by ごんじゅ武元 at 08:05
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
まいにち大変そうですが〜..
by ごんじゅ武元 at 10:14
カエ頑張れ。周りにいつも..
by フミ at 12:08
はじめまして。 お子さ..
by artfarmandgarden at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛しさ
at 2017-06-24 07:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30