人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Buona Pasqua!

今日は日本からのお客様に始まり、スペイン、ネパール、ドイツ、アメリカからと様々な出会いがありました

とても楽しかった充実の1日

シーズンはもう始まった!という感じなのでちょっと胸がワクワクします

息子の術後の経過も順調

Buona Pasqua!_b0325690_05473213.jpg
退院後は写真のように包帯グルグル巻きでしたが、
Buona Pasqua!_b0325690_05533712.jpg
先週から包帯も取れて、手を使っていっぱい遊べるようになりました

イタリアは現在パスクワ(イースター)の祭り真っただ中

義両親なんかは毎日21時になると教会へ足を運びます

明日はパスクワ本番、私はクリスマスとお正月で燃え尽きているし、出発前でバタバタしているため今回は料理はパス!

ご招待を受けて、うちの隣のワイナリーを経営するジャンルカの従兄弟の家でパスクワのランチをします

去年は日本にいたため私はここには居なかったのですが

去年はアメリカで一番利用されている旅行本『Rick Steves』のRickがこの時期にアメリカで放映されているヨーロッパのパスクワのドキュメンタリーの撮影でうちを訪れました

下のリンクから詳細が見れます

Buona Pasqua!_b0325690_07270175.jpg

今年も私は日本帰国中になりますが、4月の末にはトスカーナ特集のドキュメンタリーの撮影でうちのワイナリーを紹介する予定です

話はそれましたが、パスクワはクリスマスと同じようにとても大切な宗教的な祭なのでこの時期は親戚と連絡を取り合い食事に招待したり、されたりします

なので最近は家での夕食はほぼしてません

先日は、一番仲良くしている友達家族の家へご招待されアペリチェーナ

アペリチェーナ(Apericena)とは、アペリティーボ(おつまみを食べながらの食前酒)とチェーナ(夜ご飯)がくっついた俗語です

いつもその友達家族とはアペリティーボよりはしっかり!でも夜ご飯まではいかないようなアペリチェーナを月2回くらいお互いの家で開催してます

Buona Pasqua!_b0325690_05542344.jpg
彼女が用意してくれたテーブル

最終的におつまみを6種類くらい用意してくれ、最後にデザートまでごちそうになりました

友達を呼ぶのにアペリチェーナは気軽な感じでとても便利です

最近全然お料理していないので、レシピが進みません

その代わりに義母が作ってくれたイカの詰め物トマトソース煮込み

Buona Pasqua!_b0325690_06460267.jpg
これ絶対レストランじゃ食べられない味

イカの中に、玉葱、水で湿らせたパン、イカの足、海老、イタリアンパセリを詰めてトマトソースで煮込んでいます

これは本当に美味しかったので、また作ってとリクエストしました

それでは皆様素敵なパスクワをお過ごしください!

イタリア語では、Buona Pasqua!


by toscanature | 2016-03-27 07:39 | トスカーナ生活

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by Kae Ikeda