人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポコッロ&ロンボ作り

グングンと気温が下がってきました

昨日の夜から外の空気がなんとなく変わったなと感じました

最近は本当に暖かい日が続いていて、昼過ぎに息子が昼寝している間に暖炉に火をつけていましたが

今日は朝6:30には火をつけました

午後には雨が降り出して、夕方の今も降り続けてます

都会にいた時は雨が大嫌いだったけど、ここに来てからは雨の日のなんとなく暗い雰囲気も好き

今日は午前中カポコッロとロンボを熟成用に準備しました

なんと凄い光栄なことに今年からこの仕事を一人で任せられるようになり、今年は豚10匹分なので結構な仕事量

想像以上に力仕事でもあります
カポコッロ&ロンボ作り_b0325690_00542309.jpg
通りかかったジャンルカが写真撮ってくれましたが、無心になってやってます

カポコッロとロンボの作り方を紹介します

まずは、カポコッロ(首の部分のお肉)とロンボ(背中のお肉)約3、4キロくらいの塊を塩漬けします

1キロのお肉につき約1日かけて塩に漬けて、その後水で洗います

塩を洗い流した後、ワインビネガーにローズマリー、ニンニク、唐辛子を入れて沸騰させてから冷ましたものをまんべんなくかけます

その後布巾で完全に水分を拭き取り、10時間程肉を寝かせます

その後、フェンネルと胡椒を半々で混ぜたものをお肉にまんぜんなく付けます

この時隙間ができないように全体に
カポコッロ&ロンボ作り_b0325690_00444910.jpg

その後、水分に強い紙で包みます(キッチンペーパーとコピー用紙の間くらい)

カポコッロ&ロンボ作り_b0325690_00464615.jpg
白い紙の後は厚手の紙でもう一度包みます
カポコッロ&ロンボ作り_b0325690_00484990.jpg
これを写真の順に結わきます
カポコッロ&ロンボ作り_b0325690_00492604.jpg

カポコッロ&ロンボ作り_b0325690_00513213.jpg
そして横に
カポコッロ&ロンボ作り_b0325690_00534952.jpg
かなりキツめに縛って下さい
カポコッロ&ロンボ作り_b0325690_00550663.jpg
中に何が入っているか、そして日付を書きます

これは黒豚チンタセネーゼのロンボ

カポコッロ&ロンボ作り_b0325690_01040512.jpg
出来上がり

特に参考にもならないと思いますが、やってみたい人がいたら直接コメント頂ければ詳しくお教えします

日本でも出来ると思うのですが、日本で試したことがないから分からないですがプロシュットよりは作り易いと思います

熟成は約4ヶ月、換気の良い場所に吊るしておくだけ

カポコッロ&ロンボ作り_b0325690_01033401.jpg
先週は4匹も豚を潰して、今朝は私がこの作業をしている間にメンズ達が1匹潰したので毎日色々な作業があります

お陰で手が切り傷だらけ・・・

昨日は傷を少しでも治すために作業を離れ義理母とショッピングに出かけたら散財

でも、お気に入りのものが沢山セール価格で買えたので満足

今日はこれから義理母の家に夕ご飯を招待されてます

普段はメニューのリクエストを聞かれるのですが、今日はサプライズにしてって言ってあるのでどんな美味しいものが食べれるかとても楽しみです!



by toscanature | 2016-01-15 01:21 | トスカーナ生活

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by Kae Ikeda