ベルギー親子2人旅

11月のトスカーナ、毎日晴れ続き

通常雨の多いこの時期には本当に珍しく、毎日晴れてます

畑の野菜は太陽の光を浴びてスクスク!

b0325690_06284824.jpg
今朝も凄く天気が良かったので、テイスティングをジャンルカに任せ今日の食材を選びに畑へ

収穫のため、息子をカブ畑の真ん中に置いたらなんだか可愛かった〜

雑草の中からカブの葉と、カリフラワーとフェンネルを収穫

今日の昼はカブの葉とカリフラワーとアンチョビのオレキエッティパスタ

パスタは姑が手打ちしてくれました
b0325690_06315866.jpg
パスタより野菜多めでヘルシー

この上から新油オリーブオイルをたっぷりかけて頂きました。

野菜と新油の旨味が最高!

夜ご飯は、牛のブルネッロ煮

b0325690_06421156.jpg
ホロホロと柔らかい煮込みは姑に何度も教えてもらってやっと作れるようになりました

b0325690_06453710.jpg
カリフラワーとフェンネルのペコリーノチーズ焼き

息子も大好き

今日の食生活も充実でした

今日のブログでは、昨日少し書いたベルギー親子2人旅について書きたいと思います

まずはなぜベルギーに行ったのか・・・

うちのワイナリーは自宅の下にセラー、テイスティングルーム、オフィスがあり仕事は家で家族としています

なので家と仕事の切り替わりが凄く難しくて今年のシーズン中、頭の片隅にずーーっとで家にいるのに家事がちゃんと出来ていないことが引っかかっていて

更に決まった休みが無く、2ヶ月丸一日のお休み無く働いていたので、体だけじゃなく頭が疲れていました

そしてある朝目が覚めてジャンルカに「もう無理、5日間くらい息子を連れてどっか行ってくるわ」と告げ

それから、自宅から一番近いフィレンツェ空港から直行便で出ている国を調べてベルギー行きを決めました

ベルギーを選んだ理由は、ビール、ワッフル、チョコレート、ブリュッセルにヨーロッパ一美味しい寿司が食べられる日本食屋があるらしい、と恥ずかしながら全て食関係・・・

でもベルギーにして本当に良かった

まず旅行の準備として、まだ歩けない息子との2人旅

スーツケースは諦め、バックパックにしました

両手が開けばベビーカーも楽勝、抱っこも楽勝

本当に必要なものだけ、おむつもベルギーに到着してから買おうと決めていたから最小限

洗濯機のあるアパート宿泊だったので、洗濯できることも分かっていたので衣類も最小限

ベルギー滞在中、田舎暮らしの反動で買い物欲が爆発して荷物がもの凄い増え

全ての荷物を段ボールに積め、アパートまで集荷にきてもらいイタリアの自宅に発送しました

これで帰りのバックパックの中はほぼ空

送料はかかったけど、こうして本当に良かった

空港で荷物ピックアップしなくてもいいし、最高でした

小さな子供と一緒の旅には色々な工夫が必要ですが、うまく工夫することでとても楽になります

息子はまだ大人と全く同じものは食べられないので、滞在もキッチン付きのアパート

昼はレストランで食べても、夜は息子のために簡単な野菜スープを作り、自分には色々な料理をテイクアウトしたりして楽しみました

ゲントの駅前に滞在し、基本的に朝から昼過ぎまでは電車を使ってブルージュ、ブリュッセル、ゲントなどを観光

昼食をレストランでしてから、暗くなる前までにはアパートへ帰り

息子は昼寝

私はゆっくりお風呂に入った後、ビールを飲みながら読書を楽しんでました

こんな普通のことが家にいたら無理なことのひとつだったので嬉しかった

家にいると息子が寝てる間に洗濯物をたたんでアイロンして、夜ご飯を作ってーー!と考えてはいるものの全て終わる前に息子が起きて

”ゲームオーバー!” と心の中で密かに叫んでいた

ということが日常でしたが、家から離れることで息子が寝てる間何も考えずに好きなことが出来る

それがどれだけ嬉しかったか!!!!!!!!!こんなに普通のことがどれだけ嬉しかったか!!!!!!!!!

静けさの中、ビールを飲みながら読書をするだけのことが、私にとってどれだけ極楽だったか!!!!!!!!!

更に、噂の日本食レストランに潜入

b0325690_07144090.jpg
結局滞在中2回お世話になり、ワイン好きの大将と仲良くなることもできました

全てが感動の美味しさ・・・

息子と旅をすることは、少しは不安はありましたが行って本当に良かった

もっと頻繁にやりたいとも考えてます!

こんな素敵な経験をし、ますますトスカーナでのお子さん連れのお客様への旅のお手伝いが出来たらという思いを強くしました・・・

お子さんとイタリア旅行を考えている方、お話ししながら旅の計画を立ててみませんか?

興味のある方は直接メールください。

お待ちしてます→kae0418.1987@gmail.com

[PR]
by toscanature | 2015-11-13 07:56 | Comments(0)

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by toscanature
プロフィールを見る
画像一覧