人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brunello di Montalcino2010年のボトリング

今日は朝から2010年のブルネッロのボトリング作業

家族と従業員、皆でやります

Brunello di Montalcino2010年のボトリング_b0325690_05205628.jpg
午前中は全員でセラーで作業

午後は村から助っ人が来てくれたので舅と助っ人は畑で葡萄の房を減らす作業

全て手作業です

本来はもう少し後にする作業ですが、今年は雨が多すぎるため

少しでも葡萄の房に太陽の光が当たるように、そして風が通るように

葡萄の房の数を減らしています

この作業をしないと葡萄が全て駄目になってしまうくらい雨が多いのです

昨日は私革ジャンを着るほど寒かったです

畑の野菜もけっこうやられちゃっております

むしろ、土がグチャグチャで畑に入っていけない…

Brunello di Montalcino2010年のボトリング_b0325690_05214985.jpg
これはジャンルカが趣味で作っている甘口デザートワインのヴィンサント用の白葡萄

葉っぱに少し病気はでてますが、とりあえず葡萄の房は大丈夫

Brunello di Montalcino2010年のボトリング_b0325690_05244953.jpg
これはヴィンサント作りの作業の様子です

葡萄を日陰で干してレーズンのようなもの造り、それをクラッシュして小さな樽で5年程熟成させます

5年間一度も開けません

今年はヴィンサント造り出来るかな

売り物では無いですが、伝統的なものを守るという意味でジャンルカはヴィンサント造りを続けています

とりあえず今日は一日雨が降らなかったので良かった

明日も晴れますように!











by toscanature | 2014-08-01 05:44 | ワイナリーの仕事

トスカーナで美しい葡萄畑に囲まれた美味しい生活。ブルネッロ ディ モンタルチーノのワイナリーSanta Giuliaに嫁いで…


by Kae Ikeda